散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

Chef's Green

2017-07-31 12:22:55 | 昼飯

スパイシーポークカレー大盛520円。
時間のない時はココしかありません。
並ばずに済み、食事時間は自分の食べるペースで調整可能。
本日は5分が目標。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商店街巡り

2017-07-30 19:25:56 | 散歩
本日は藤棚1番街商店街。
保土ヶ谷宿から野毛へ抜ける旧道、保土ヶ谷道沿にある商店街。


保土ヶ谷駅の方から、久保町ニコニコ商店会、サンモール西横浜・藤棚商店会・藤棚一番街・西前銀座商店街と5つの商店街が連なっています。


商店街に入り口にあるタバコ屋さん兼文具屋さん。


日曜日ということもあり、閉まっているお店が多くちょっと残念。


路地の先の崖上に見えた1本の樹木。近くに寄って見たい気は十分ですがどうやって行けばいいのやら。


商店街を抜ける少し手前右手に、藤棚日限地蔵尊入り口。


日曜日で商店が閉まっており見ものがなかったのでちょいと寄り道。


不動尊手前の角地に小さな映画館。


願成寺へ


縁起によれば、大正十二年の九月一日の関東大震災の直後、焼け野原となった藤棚一丁目角に残された延命地蔵尊石像と、戸部岩亀横丁焼跡の子育地蔵尊石像を願成寺に奉安し、それに古く徳川時代から当寺境内にあった日限地蔵尊石像を加えて、ご三体を奉安合祀して今日に至っているそうです。


寺の南側にある井戸が、行基の飲んだ清水の湧き出した跡と伝え、延命水と呼ばれています。と書かれていたので境内へ。


境内は石段の先。


門をくぐってすぐ右手にあるお墓は現在の平沼橋を埋め立てて開拓した平沼一族の墓所。


そして、延命水の井戸。


先ほどの願成寺とその周辺に書かれていた「くらやみ坂」へ


ひらがなで「くらやみ」坂と書かれているのは名前の由来が諸説あり、「鞍止み」「暗闇」となっているからのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度のカメラは当たりかハズレか

2017-07-29 13:59:22 | どうでもいい話
深度合成モード。
今回、新しいカメラを購入した理由。

散歩の時の風景撮影には使うことのない機能。
マクロ撮影機能でネットを調べていたら深度合成という言葉があり、なんか面白そうと思って検索。

昆虫や草花の図鑑などの写真で使われる深度合成
マクロ撮影時にピントの合焦範囲が狭くなるので、ピントをずらして服数枚撮影してピントの合っている画像だけを合成する深度合成。
解説を見ているだけでかなり、興味を惹かれました。

テーマは深度合成なので、一眼レフではなくコンデジ。
Olympus Tough TG-5 を購入。

本日、散歩がてら撮影。

左画像でマクロで右画像が深度合成。
ぱっと見はほぼ変わり映えしませんが、花びら全体にピントが合った画像になるかどうかの違い。

以下、同様に左画像が通常のマクロ、右画像が深度合成モードで撮影した画像です。
※深度撮影モードで撮影すると自動的に通常画像と深度合成画像の二枚が保存されます。

荒井町公園という山の斜面に作られた木々に囲まれた公園。
竹の切り株に誰かが蜜を垂らしたのか、都合よくカブトムシとカナブン。












撮影しての感想ですが、マクロ撮影用としては◎
深度撮影モードではピントをズラして連写した画像から合成しているので、当たり前ですが被写体が動くと合成失敗。
撮影する私が動いてしまっても合成失敗となります。
ですので、風の吹いている時は草花の撮影は不可、動き回るものは不可。
昆虫でも今回のようにおとなしくしているカブトムシとカナブンは成功となります。

当たりかハズレかといえば、半々。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松壱家 平塚店

2017-07-28 12:27:46 | 昼飯
平塚です。
醤油豚骨大盛り海苔増しで990円。
普通にしてランチタイムサービスのライスにするのが、正解だったか?

スープは濃厚豚骨で旨いと思いますが、麺は普通または柔らか目が良い気します。
食べ始めは麺がボソボソした歯応え。
食べ進めうちに丁度良くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どん亭

2017-07-27 11:42:01 | 昼飯
おろしうどん冷しゃぶ風ランチ。
12時前数量限定税込500円ランチ。

ちょっとボリュームが私には足りなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天府城

2017-07-26 12:21:39 | 昼飯
四川マーボー豆腐。

明らかにマイルドになっています。

以前は汗だく、御飯が一緒でないと大変でしたが、マーボー豆腐だけで食べ進めることができる位にマイルド。
非常に残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイゼリヤ

2017-07-25 12:37:55 | 昼飯
オニオンソースのハンバーグ、ドリンクバー。

スープに唐辛子フレークはピリ辛で旨い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐島水産

2017-07-24 12:38:44 | 昼飯

寿司ランチ。
茶碗蒸しが熱すぎて、いつもは最初に手を付けるのですが、一番最後に食べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁殖準備

2017-07-23 14:26:08 | 水槽の生き物
黒メダカのプランタから布袋草を半分くらい発泡スチロール水槽へ移動。

卵が1、2個産み付けられていたので、2週間後には稚魚が生まれている予定。
そしたら、布袋草を入れ替。
産み付けられるのを待つ、繁殖用水槽で孵化させるを繰り返して数を増やす予定。


アサザのプランタにいる楊貴妃メダカは自然繁殖待ち。

水槽は1匹ではどうしようもないので6匹追加。


光の具合で鮮やかな赤に見えます。


とりあえず、布袋草を一株投入。


まだまだ、卵を持っていないので今日はこのもまま。
卵を持ち始めたら、外掛けのケースを設置してケースで生育予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレヨアレヨで1匹、こちらは繁殖。

2017-07-22 18:35:10 | 水槽の生き物

アレヨアレヨと御隠れになって6匹いた楊貴妃メダカは1匹に。

上部濾過機のろ材を久しぶりに交換。
一仕事済んで水槽内を眺めると・・・。


未確認生物?

底砂に潜り顔だけ出してあくびをしているスジシマドジョウ。

外に出て、ハスのヒメダカをチェック。


春先に投入した親メダカが絶滅してボウフラ対策をどうしようかと思っていたら産卵していて稚魚が8匹ほど成長中。


睡蓮のプランタに布袋草を入れたら布袋草が幅を利かせて睡蓮の葉を押しのけて繁殖。

庭の草花を見ると・・・。


トレニアを見ると初夏を迎えた気になりますが、梅雨明けすぐにとは・・・。
今年は暑く長い夏になるんでしょうかね。
もう夏バテしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加