散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

二代目、歩数計。

2009-07-31 21:07:25 | どうでもいい話
昨夜、家に帰ると机の上に結露したように液晶面が曇った歩数計が置いてありました。
朝出勤前の家の中での歩数を計測するため寝間着のズボンのポケットに入れたまま忘れて行った歩数計です。
何でだろうなぁと思って取り上げてみるとデジタル表示されていません。
電池切れかと思い精密ドライバーで裏蓋を外して電池交換をしていると家人が通り掛かり、「寝間着を洗濯したらポケットに入っていた。」
洗濯した・・・。

量販店のウェブサイトをチェックして歩数計を検討開始。
今まで使っていたのがオムロン製でしたので同じメーカのものを検索。
体脂肪計と連動してデータをパソコンに取り込めるタイプにしました。
体脂肪計の操作表示部裏に、歩数計を取り付け、歩数計の通信スイッチを押すと、体組成データが歩数計に蓄積されて、付属ソフトをインストールしたパソコンと歩数計をUSBケーブルで接続してパソコンに取り込むと日間・週間・月間・年間、累計の歩数記録と体組成データ蓄積できグラフ化も簡単という優れもの
また、有料のサイトを利用すれば色々と楽しめるそうです。
オムロンヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
次は体脂肪計を購入?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クイーンズスクエア、キャフェテリア

2009-07-31 12:45:15 | 昼飯
みなとみらいに事務所が移転して初めて事務所で迎えた昼飯時間。
選択肢はほとんどなく六階のキャフェテリア。
月末限定カレー300円!
可もなく不可もない無難な食事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道ラーメン、麺一筋

2009-07-30 12:24:23 | 昼飯
暑いです。
という事で期間限定の冷たい麺(850円)大盛100円増しを注文。
冷やし中華のラーメン版?
スープはゴマ風味で挽き肉も混ざり、ちょっと辛さをプラス。坦々麺風?
具のチャーシュー、煮玉子、細切りのシナチクも旨いです!
ただ、麺を冷やすための氷が邪魔でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマの撮影

2009-07-29 19:51:38 | どうでもいい話
みなとみらいの事務所に移転してから1週間ちょっと。
ひさびさに夕方空を見ると雲は多いいものの雨は降りそうにないので横浜まで歩いて帰る事にしました。
クイーンズスクエア横浜とランドマークタワーの連絡路にあるモニュメント「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」を背にして横浜駅方面へスタート。
このモニュメントですが、今まで名前を知らず自分の中ではジェットコースターのモニュメントだと思っていたんですが、「横浜みなとみらい21公式ウェブサイト」で確認したら「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」と紹介されていました。
ヨーヨーなんですね
歩き始めてすぐ、横浜美術館の手前の道路を跨ぐ橋の中間辺りで手を振って誘導する人がいたんで何かと思っていたら「ドラマの撮影をしていま~す。恐れ入りますが除けて御通り下さ~い。」
撮影の始まりを待つ出演者の男女。
顔は見たんですが、ハーフっぽい顔立ちの女性でしたが名前は浮かんでこず、後ろ姿を撮影。
ついでに撮影隊も撮影。
何のドラマの撮影かも不明。
撮影は男女の後ろから撮影していましたので、ドラマを見ていてこのような画が写ったらこの時の撮影だと思って下さい。
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道らーめん小林屋

2009-07-29 11:50:20 | 昼飯
小田原です。
みそらーめん大盛(850円)
食券を買った後、店内のポップに「モンゴル岩塩使用、限定塩ラーメン」の文字!
前回も味噌ラーメンだったので塩ラーメンにすれば良かったと反省。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらく散歩は自粛

2009-07-28 10:33:44 | どうでもいい話
2週間ほど前から右膝が階段の上り下りや歩行に難儀していたんですが、仕事の都合をつけて半休を取り整形外科へ行って来ました。
9時診察開始なので早めにと思い8時半頃に着いたんですが待合室はほぼ一杯
初診の手続きをして空いた椅子に座り50分ほど待ち、名前を呼ばれ診察室へ。
痛い場所を伝え取りあえずレントゲン撮影ということになり、レントゲン室の空きを待つため再び待合室。
再度、名前を呼ばれレントゲン室に入り膝を伸ばして正面からと体を横に倒して内側から立て膝状態で正面からと合計3枚を撮影。
現像されるまで待合室で待機。
名前を呼ばれ診察室へ。
診察台に仰向けに寝て先生の触診。
結果は「腫れています。」
「注射で水を抜きましょう。」の一言で準備を始め水抜き開始。
なんとも言えぬ不快感と鈍い痛み。
「まだ、少し残ってますがかなり水が抜けました。」と言って見せてくれた注射器にはたっぷりの黄色みがかった透明の液体。
水の溜った原因はと先生に尋ねると「転んで膝を強く打ちましたか?」と逆に質問されましたが、朝起きたらなんとなく膝に違和感が起きたので転んだ事はないと思うと答えると「老化やじん帯や軟骨の損傷なども原因として良くありますが・・・」
「階段は無理をせずエレベーターかエスカレーターを利用し、登る時には左足で登るように、正座はしないように」と諸注意を受けて電気治療と温熱治療を受けて診察終了。
処方箋を貰い薬局で痛み止めの薬と湿布薬を購入して一旦帰宅。
膝は一回り細くなったような気がし、ひざの曲げ伸ばしの違和感はなくなりましたが、気分的には散歩を禁止されてようで落ち込み気味です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん田島屋

2009-07-27 12:54:10 | 昼飯
久里浜フェリー乗り場近くです。
久しぶりに訪れたらマンションやホームセンターが建ち風景が一変してました。
ワカメラーメン(650円)、中盛り100円増し。
相変わらず塩味が強いです。
ただ、他に店がないので結構繁盛しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタンプラリーと散歩

2009-07-26 15:00:27 | 散歩
かんかん照りでジッとしているだけで汗がダラダラと流れ出るような天気。
あまり長時間の散歩は危険ですのでスタンプラリーをしながら少しだけ歩こうと11時頃に出発。
前回は横浜駅から上星川駅まで来ましたので、今回は西谷駅からスタート。

西谷駅と鶴ケ峰駅は改札の内側(改札をでない)のでスタンプを押してホームに戻り次の電車に乗り移動。
二俣川駅は改札から出て右にある駅事務所・グリーンポケット内にスタンプ所があるので改札を抜けてスタンプを押して散策開始。
今回のルートは昨年と同じ、二俣川駅から大池公園をぶらりと廻って南万騎が原駅までの散策。

畠山重忠公の石碑の場所に寄り道。
東向きに建っている庚申塔の側面には左戸塚道、右大山道と刻まれ、道標には東 保土ヶ谷、西 畠山重忠公碑、南 岡津道、北 都岡村と刻まれていました。
たぶん、この庚申塔と道標は移動していないのでしょう。確かに左に進むと戸塚道・岡津道で右手に下って行く道を進むと都岡村または、大山道につながります。
戸塚道・岡津道を歩きながら途中左に道を下って行き、大池公園へ。
この池は古くは「本宿の大池」といわれ、二俣川村本宿の溜池で、元久二年(1205年)6月、畠山重忠公と合戦した北条時政の軍勢が、この池の水で炊き出しをしたと伝えられているそうです。

公園内でのんびりと休憩した後に住宅街を抜けて南万騎が原駅へ。
スタンプを押して帰ろうと思ったら上り電車が出たばかりなので下り電車に乗り隣の緑園都市へスタンプを押しに移動。
ついでに仕事の合間に押したスタンプも紹介。

休日はスタンプラリー参加者が多く、だんだんスタンプ台の前で行列ができ始めています。
また、スタンプ台を開けっ放しにして行く人も多いのかスタンプのインクも渇き気味でかすれ始めています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

黒法師が・・・

2009-07-25 14:23:31 | サボテン・多肉植物
時々
目まぐるしく天気が変わりますが、日差しも出て来たので葉が黒々となるように黒法師を日差しの良く当たる場所へ移動したんですが、久しぶりに良く見てみると葉っぱの広がり方・形がおかしいことに気付きました。
本来であれば中心から葉が伸びて丸く広がっているはずなのに下向きの葉が落ちています。
試しに葉を梳くようにように撫でてみるとボロボロと葉が落ちます。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/70/0adda7d6c2a318b0b4bb3b0b45b67b1a.jpg
先端の葉が全て落ちてしまった茎もあります。
どうしたのかと思い、葉を良く見ると・・・。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5f/4a481e6e2ad88ee9776df3732ca3d247.jpg
葉の根元、裏に白いものがいっぱい着いていました。
うどんこ病?
すぐに他の多肉と別の場所に移動して消毒!
どこまで被害が広がるか心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和家本店

2009-07-24 13:03:13 | 昼飯
支店は何処にあるか知りませんが…。
客足が途絶えた店内、天井近くあるテレビが見やすいテーブル席に座り壁に貼られたメニューの中からタンメン(850円)を注文。
食べている間に続けて7人が来店!
タンメン、タンメン、野菜ライス、チャーハン大盛、チャーハン、野菜ライス、ワンタンメン。
割と注文されるメニューが少ない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加