なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

前頭部の左側が痛~くなりました。

2021-10-30 10:15:59 | Weblog
「楽天モバイル」
”案ずるより産むが易し?”おおまかな設定はSTART GUIDEとネット検索でなんとかなりました。
データの移し方が、何通りかあったことで、やや”右往左往”しましたが、
上手くいかない移行は「この際もう捨ててしまえ!!」という気概?でやったので、
スッキリした部分もあります。(^_^;)
1番厄介に思ったのは、「楽天リンク」への”電話帳”の移行が(どうしても)出来なくて( ̄。 ̄;)
堂々巡りの操作の果てには、
もっとも面倒な電話帳の移行は、有料でサポートを行っています。』と、信じられないお知らせが・・・
まぁ、”のりかかった船”を降りるわけには行かないので、
(有用無用を含めて)250件入っていた連絡先は、厳選されての45件を、手動で入力する始末。(-_-)
思えば、いい機会でした!
 
前機種と同様の、SHARP・AQUOS (zero6) にしましたが、仕様がまったく同じという筈も無く、
ちょっと戸惑いが生じてはいますが、まぁこれは”習うより慣れろ”でしょう
口コミありましたが、『指紋認証の感度に難あり。』です。
 









「もとに戻す方も多いですよ。」という店員の捨て台詞?!

2021-10-27 16:27:35 | Weblog

 

20年を越えて、”docomoユーザー”でしたが、

”違約金・解約金の撤廃”にともない、このたび”楽天モバイル”に乗り換えをします。

20年来「docomoに、特にこれといった不具合を感じる」ことはなかったけれど、

これといった恩恵があったわけでも無い。

ただ、”キャリアメール”のアドレスに”亡き愛猫の名前”をつけていたので、妙に?愛着があって、ここまで来てしまった。

ここ数年は、月に1GB以上を使うことは無く、電話はLINE電話で事足りている。

メールも、ドメインを残してGmailに変えれば済むことだった。

Wi-Fiを利用する環境は整っている界隈・・・月々4000円ほどの”携帯代”が惜しくなってきたのは、

一足先に、楽天モバイルに乗り換えた良人の影響でもある。

良人は、機種代無料!使用料1年間ゼロ円!というキャンペーン期間中に契約をしている。

当時、様々な”悪評”をかいくぐって、

「なんせタダ(無料)だからねぇ~♪多少のことには目をつぶるよぉ~♪」と言いながら、

しょっちゅう”サポートセンター”に電話をしていた。(^_^;)

当時は、「docomoっていう安心料なんだよ。」とほくそ笑んでいたが、

私だって、”多少のことには目をつぶれる”人間なのだった!

月々の料金はゼロ円なんだし、”機種が変わると慣れるのに恐ろしく時間がかかる人種”なので、

SHARPの新しい機種にしよう。

「わからないことは良人に聞けばいい!」なんてことは、1ミリも思ってはいけない!

(どうせ何もかも忘れている筈( ̄。 ̄;)

「全部自分で解決してやるぞ!!」

 


6度目の波は出来るだけ先延ばしでお願いしたい。

2021-10-25 10:09:24 | Weblog
 
ホークスの4位決定(cs進出を逃す)、
松山のイーグル、
内村航平の着地・・・
 
秋晴れの下、行楽地や商店、飲食店が賑わうニュースを横目に、
息子から、「”親のみ観覧を許された”運動会」の画像が次々と送られてくるのを、
臨場感を味わいながらチェックする日曜日でした。
 
 
    のら猫ちゃんにも、日曜日があるかのような?たたずまいです。(^_^)
 
さすがに少し気温が下がってきた証拠ですね・・・。(それでも20度はありますが)



やっぱ、居酒屋が好きですわ!

2021-10-22 15:18:41 | Weblog
 
6ヶ月ぶりで、「街飲み」を決行!お気に入りの『炉端焼き KURAGE』
宮崎市、おそらく今が1番いい時期?!
カウンターの端っこで、おいしい料理・おいしいビール・・・ホッコリと2時間を過ごしました。
またしばらくはステイホーム気味に過ごす日々ですが。
コロナ前の「日常」が、本当に尊いものであったことを、しみじみと思います。













 
 
          (はぁっ?!聞いてなかったんだけど!!)





個室で大声。いいやろっ。

2021-10-20 09:36:04 | Weblog
 
 
実家の近くのJA日向(農業協同組合)に用事があって、
久々の長時間ドライブ?!(約2時間)
車の運転で”眠くなる”ほうではないけれど、”音楽やラジオ”を聞くタイプでは無い。
ひたすら”歌謡曲”を熱唱する。
昨日は、出発から到着まで歌い続けていた。
昨日の夕食は覚えていなくても、20年~50年前に覚えた歌は(1番だけなら)今でも歌える。
歌詞の曖昧な部分は所々あるものの、まぁ~歌える!!
昨日は「山口百恵」からスタートして、思い出すままに・・・メドレー♪
「中森明菜」「竹内まりや」「薬師丸ひろ子」「岩崎ひろみ」からの、
「ふきのとう」「NSP」「長渕剛」「かぐや姫」「アルフィー」
100曲ほど歌ったら、目的地に着きました。(あ~、のどがガシャガシャ( ̄。 ̄;))
 
ドライブレコーダーをつけているのだ。
もしも交通事故で大事になったら、これ再生されてしまうんだろうか?!ヤバいかもよ(^_^;)


        (おばさん、家でもよぉ~うとぅてはるで。)


 
           布団の乱れは心の乱れ?!(>_<)

この”景品”にだけは引っかかってしまう。

2021-10-18 10:09:55 | Weblog
 
自他共に認める”ビール党”です。
最高の褒め言葉?は、「アンタほどビールをおいしそうに飲む人はおらん(いない)わ!」
 
ビヤサーバーの景品”に滅法弱くて・・・。
過去に、数々のビヤサーバーをゲットしてきました。
結局はどれも、”思ったほどではない” ”メンテナンスに手間がかかる” ”置き場所に困る”等で、長続きはしないのです。
ビールをちょっと我慢して気に入った”ビヤサーバーを買った”方が得策であることはわかっていますが・・・(^_^;)
さて今回”引っかかって”しまったのは、
「サッポロ生ビール 黒ラベル」プレゼントキャンペーン
黒ラベルオリジナルビヤサーバー
 
ちょっと前は、ビールの台紙にシールを貼り付けての(面倒な)応募方法でしたが、
シールのシリアルナンバーをスマホ入力で応募できるようになり、
今回のサッポロビールでは、レシート撮影でのポイント変換・応募と、
メッチャ楽になっていました。
”レシート提出”には抵抗がある場合もありますが、
ビールは大概、一番はじめにチェッカーを通しますし、セルフレジ利用しますとイージーです。
余計な情報を送る心配はなくなります。
 
↓ 余計な情報が入っていますね(>_<)
日時と、銘柄だけが移っていればOK!
ちなみに、6缶で一口応募です。
 
 
      (おばさん、一年中ビール飲んではるわぁ~!)

つれづれなるままの近況。

2021-10-17 11:51:20 | Weblog
 
各地で「冷え込んだ」「肌寒い」とか聞きながら、
昨日の昼まで、エアコンが必要だった宮崎市です。
明日から急激に気温が下がるそうです。
夏掛け布団を、薄掛け羽毛布団に変えておこうと思います。
 
全国の”感染者数”も、因子がわからないままに激減しました。
”数字のマジック”だとしても、よい兆候です。
”症状が無いから、検査を受けない”潜在感染者数が増えているのだろうと推察しますので、
今まで通りの、”基本”は守っていこうと思います。
GoToなどの補助金は”もってのほかです”
「県外への往来をする際には、十分に気をつけてください。」という”おふれ”だけでいいのです。
そして、行きたい人は”自腹”で行ってもらえばいいのです。(ほっておいても行くんですから!)
 
さまざまな「実証実験」を行っているそうですが、
ちゃんと、中間報告なり、考察を世間に公表してくださいね。
うやむやにして、次第に感染者数が増えていき、
『年末年始の稼ぎ時にまたぁ~!!』と、ならぬように。
 
 
私も、少しくらい”活動開始”しても良いだろうと、
10ヶ月ぶりで映画を見に行きました。
上映開始から1ヶ月ほど経っている『マスカレードナイト』
木村さんは”きれいなおじさん”でした。
宮崎セントラルシネマはコンパクトですが、観客は7人でした。
”館内の換気は十分です”と、繰り返し案内されていました。
 
ランチなどは心が動きません。もともと”ランチ族”ではありませんでしたし、
ランチをしながら”マスクテクニック”しながら、会話を楽しむ自信はありません。(スカイプの方がマシです。)
 
3回目接種等の懸念はありますが、
引き続き、粛々と可能な方への”ワクチン接種”を進めてほしいと思います。
 







様々にご意見はあるでしょうけれど・・・

2021-10-11 10:04:09 | Weblog
 
「どうぶつ基金」のTNR地域集中プロジェクト
『さくらねこ無料不妊手術事業』
~飼い主のいない猫の問題を、殺処分ではなく
Trap  捕獲し
Neuter 不妊去勢手術を行い
Return 元の場所に戻す
 
不妊手術の印に、耳先をV字カットします。その形がサクラの花びらに似ていることから
さくら耳・手術済みの猫のことを「さくらねこ」と言います。
 
 
1ヶ月前に”クロちゃん”をエントリーし、この1ヶ月・1日1回の餌やりで、
”ごはんをくれるだけのおばさんだよ”
”決して危険な人間ではないよ”の2点を覚えてもらおうと、丁寧に関係性を築いてきた。
私とクロちゃんとの距離は50㎝まで近づいた。
 
捕獲器の閉まる『ガチャンッ!』という一瞬で、すべてを失った気がする・・・。(T_T)
 
 
もう私に近寄ってくることはないのでしょうね・・・。
でも、私は「TNR事業」に賛同します。
 
 
 
 
 
夕刻、隣の畑に姿を見せたクロちゃん。
エサを置くと、しばらくして食べに来てくれました。
「早く元気になってね。」

急に?一週間が早くなりました。

2021-10-09 15:45:54 | Weblog
 
 
 
近所に住むのら猫くろチャン(1歳)『おのれブッサイクやのぉ~。』
うちの飼い猫さんnonoちゃん(6歳)『どの口が言うとんのじゃ、このドブスがぁ~。』
 〃  小心者のcocoちゃん(6歳)『まぁ、まぁ、まぁ~!』
めっちゃ柄の悪い想像をしているおばさん(61歳)