なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

2020/12/31 2021年1月1日を迎えられそうです。

2020-12-31 17:31:09 | Weblog



"大掃除はしない”大晦日の筈だったのに・・・
めっちゃ”慌ただしい”じゃないか!なぜ?!
結局”やることの量”の問題ではなくて、”やる人”に問題があるということね・・・。(^_^;)
 
それでも、ちょっとした”ブログ〆”?はやっておきたいもんだから・・・
こんなことになってしまいました。
 
1年の終わりの”青天の霹靂”で、それまで”淡々と・粛々と”過ごしてきた日々とはまた、
次元の違う”淡々と”した日々の・・・それもまた、”完治”をしているわけではないので(^_^;)
なんかこぉ~、”どれもこれも中途半端な”気持ちのあらたまらない年明け”を迎える気分・・・。
それでもね、「生きていれば、良いことも悪いこともあります。」
”人生”が途絶えなかったことに感謝して、2021年を迎える事にします。

のんびりと晦日を過ごす。

2020-12-30 12:13:57 | Weblog
 
ドクターの”魔法のお言葉”のおかげで?
なんて”心穏やか”な年の瀬でしょう・・・。(*^_^*)
良人は今日まで仕事です。
良人にも”宣言”しているので、
「僕は何をしたら良いのかなぁ~。」と言ってはいましたが、
「トライアルは無休だから、食べ物にも困らないよねぇ~。」と、
ほぼ受け容れているようです。(^^)/
 
 


「来年もよろしく」じゃねぇ~よ!!
1日も早く、お仲間さんたちと”かんぱ~い!!”出来る日が来ますように。
(為政者の)おじいちゃんたちには、「一年の計は元旦に有り」でお願いします。m(_ _)m
 
 
 

この膨大なデータは、一体誰のためのものなんだろう・・・?

2020-12-28 16:29:20 | Weblog
 
 
アンチ”羽生結弦”ですが(^_^;)
圧巻の滑りには拍手喝采でした。
想定していた1、7倍の”どや顔”にも、
「大嫌い~!!」と叫びながら、娘とヤンヤヤンヤ(>_<)
 
まだまだ「羽生結弦」で居続けるのかと思うと、”アンチ”の楽しみも続きます。
(ひねくれたファン心理?!ではありませんよ。(*^_^*))ほんまに嫌い!!
 
 
 
 





医者の「大掃除などはしてはいけません。」という言いつけをちゃんと守って、
「小掃除」をしなくてはなりません・・・。
 
なのに今日は、スマホに溜まった”画像(ほぼ猫)”を、パソコンに移す作業に明け暮れました。(-_-)
SDカードにデータを移行して・・・?!カードリーダーで・・・?!去年”悪戦苦闘”してやった作業なのに・・・
再現が出来ないというアルアル・・・
ググりながらも、"コンテンツマネージャー"が(勝手に)"Files"というアプリに変わっている?とか言うし、
はぁ~、つくづく”おばちゃん”を自覚しながらも、毎度の”試行錯誤”。
ただ、数年前に”やらかした”「消去ミス」だけは避けねばならぬ!!
(再発したんじゃないかしら?)と思うくらい、頭の芯がジ~ンとしてくる・・・。(-_-)
 
結果的には、”以前よりも簡単に移行できる”ようになっていました。
SDカードって、アンドロイド特有のものなんですね?!(娘に聞けない不便さ!)
 

冬の脱水に注意!は周知の事実!

2020-12-24 16:59:58 | Weblog
もうひとつ、「退院指導」されたことに、
”脱水にならないように!”と。
私の場合、”脱水傾向”は、脳脊髄圧が低下して、出血の誘因になるので良くないそうです。
常日頃から、”茶を飲む習慣”がないので(^^;)、自覚のないままに、慢性的な”脱水状態”でした。
その割には、”頻尿”であったりして・・・(-_-)?!余計に脱水傾向であったと思います。
 
のでね・・・、意識して”水分摂取”をするようにしました。
1日に500㎖×3本を、なるべくコンスタントに飲むように心がけています。
そして結局”頻尿”です。(>_<)
 
                          (おばさん、難儀やなぁ~。)




「勝負の3週間」から「真剣勝負の3週間」へ

2020-12-23 15:35:43 | Weblog
といっても、個人的には”生活は何も変わらない”。
 
「概念」で人々を”動かす”ことは意外と簡単でも、”動かさない”ことは容易ではない。ということ。
現実的に”国民を指導・誘導している”おじいちゃんたち”が、実は認知症気味なのではないだろうか・・・?
と、心配している今日この頃なのであります。
 
 
 
「この1年にもおよぶ、”手指消毒”のせいで、指先の皮膚が薄~くなってはいませんか?!」
先日から、”スマホの指紋認証”がうまく働かなくなって、(なんでだろう~(..;))と思っていましたが・・・
どうやら、指紋も薄くなっているようです。
非常に不便な思いをしているのは、私だけでしょうか?!(-_-)
 
 
 








気が重いけどお気楽に。

2020-12-22 13:41:06 | Weblog
 
昨日の「退院後2週間検査」の結果は・・・
『たいして(血液が)減ってはいないけど、まぁ増えてはいないのだから、良いでしょう。』
『年末年始、症状が出たら、いつでも連絡して良いからね!』
と、全然よろこべない、不安さえ募るようなお言葉を頂きました。(-_-)
その割には、『いつもどおりの生活で構わないからね。頭だけはぶつけないでね。』(-_-)(軽いっ?!)
唯一”ありがたいお言葉”は・・・『大掃除はやめておきなさいね!』(^^)/「はいっ!!」
 
 
            ”猫の手は必要の無い今年かな”
           ”出不精が大手を振ってステイホーム”

          ”もともとが人混み嫌い引きこもり”    




”感謝”しながら生きてくって、難しいもんですね。

2020-12-20 15:01:25 | Weblog
 
私が不在の間に、(通称)”かーさん”が、(また)子連れになっていました・・・。
かーさんは、”シャム(猫)もどき?!”。真っ黒と、三毛サビって・・・お父ちゃん誰やねん?!
 
 
 
昼間、リクライニングチェアで休んでいると、膝に乗ってくるようになった・・・
  coco

     nono

     bibi ・・・(そして、ややこしい結果になる!?)



明日は、退院後(2週間)検査です。
8時の受付ですが、半日がかりになります。(「お昼を持参してください。」と言われています。(^^;))
一応”入院の準備”を整えていくことでしょうか・・・。”備えあれば憂い無し?!”違うかっ!?
いまだ、時折の”頭重感”を感じており、頭の中の血液がチャンと吸収されてはいないのだろうと、思わせます。
”増えていなければ”「現状維持」なら”御の字”です。<(_ _)>
 
「ありがとう」百回唱え轟音のMRIのトンネル抜ける

LINEでは私は普通に暮らしてる 病室から送る詐欺メール

2020-12-16 16:52:01 | Weblog
今回の”入院”は、夫・息子・娘・兄・姉には伝えました。
 
 
不在中にも、(すでに退会した)「絵手紙教室」のお仲間さんが、
いつものように、教室で描いた絵手紙を送ってくださいます。
ようやくお返事を出すことが出来ました。
”人にも支えられているのだなぁ~。”ありがたいことです。(*^_^*)
 




突然の入院となり人生を生き直すためにピアスを閉じる

2020-12-15 10:49:14 | Weblog
”回想”はやめました。
「完結」したわけではないのでした・・・(^_^;)。
 
 
私が、”淡々と日々を過ごす”為に、「戒め」として作った”待ち受け画面”です。
とてもとても”役に立ちました!”
 
もうちょい説明しておきますと・・・。
今回まさに「青天の霹靂」の”硬膜下出血”だったのですが、
そもそもの基礎疾患は”髄液減少症”らしく、
「おそらく?いつからか?どこからか?髄液が漏れて、悪化した”低随圧”のために、
(ひっぱられて)硬膜下に血液が貯留した。」との説明で・・・
なぜ?いつ?どこから?は不明のまま(-_-)。
「今はおさまっている。なぜなら、出血が増えていないから。」
「徐々に安静を解いて、(出血量が)増えなければ、年内は自宅療養で様子観察。」
「増えるようなら(症状があれば)、髄液漏出部位の精査をしましょう。」
という、消極的な?退院なのです。(>_<)
自分自身は、全く身に覚えがなく、こんな病気になっているなんて?!恐怖でしかないのですが・・・
”なんとなく不安な「頭痛」だった”のは確かなので(-_-)、
その感覚をバロメーターにしながら、無理のないリハビリをしていかなくてはなりません。
60歳で、病院では「まだ若いから」と言われ続けてはいましたが(^^;)、
3週間の寝たまま生活で、筋力の衰えは顕著に感じます。
退院に際し医者は、「普通の生活をしていいですよ。でも、絶対に”頭を打たないでね!」と・・・。



 
 



 ”退院した夜”・・・三者三様に、「帰還」を喜んでくれていたのだと思います。(*^_^*)

   




 

回想の11月18日(水)

2020-12-13 14:23:51 | Weblog

2020.11.18(水)~入院1日目

ほとんど眠れなかった。明け方に少しうとうと・・・ツラい(T_T)

常に尿意との戦い「すみませんトイレお願いします。」のタイミングがムズい(..;)はぁ、アホや。

寝たままの食事は簡単にはクリアできたけど、食べ物がのどを通りにくくて(美味しく感じないのは仕方ないよな)。

茶も飲みたくはないけど、飲んで流さないと却って大変だし。

はぁ(-_-)まだ24時間も経っていないなんて・・・そして暑い!今日の宮崎市暑いらしい!?

微熱がある。うつ熱なのかしら?

排尿後のチュンッが出始めた気がする(無駄に我慢するからなぁ)。

看護師さん達みんな優しげよね。

いつも思うけど、(その昔ナースだった)私とは全然違う!

ちゃんと頼りにしようや!身を委ねよう!はよ良くなりたいんやろ⁉️

スマホの充電も、頼んだら気持ちよーく応じてくれた♪スマホは私の拠り所だしな、ありがとう。

でもお昼ご飯食べながら、急にちょっと目元が緩んでしまって、

涙が溢れてきた(T_T)。何に?!ってわけじゃないけど、今の現実と先への不安 (そして不満)。

ここは素直に涙流して切り替えよう!

いつものように、文字にすると落ち着く。やっぱ大事なことだな。

栄養士さんに涙見られて(しようもないけど)、そういう気持ちも分かってもらえることでしょうしね。

いや、もしかしてそれが効いたのかも知れず⁉️

先生が(初めて顔だして)「心細くならないのなら、特室に移ろうか?!」って、

それも「空いてるから、ただで良いです!」って、嘘のようなほんとの話!?いや~なんて計らいだろう!!

で、ご厚意を素直に受けて、特室にベッドごと移動!

あ~っ‼️思った以上に劇的な変化が・・・

ただ寝ているだけの身には、もったいない部屋だけど、身に起こっている現実は何も変わらないんだけど、

まぁ~"解放感?"何に縛られていたんだろう?!「トイレ」に関わる、環境問題、コミニュケーション問題、性格の問題・・・

人の気配、その他様々な煩わしさからの解放感(>_<)

手に届く荷物が出来た、自分の力で出来る多少の事・・・

一気にQOLが高まった(気分)。

気持ちがとても楽になりました♪

(先生に特別扱い?されたせいか?スタッフーの優しさがアップしました??)

今日は微熱が出ていて、気温が高くて暑いせいか?膀胱炎ぎみか?

コロナの事もあるので、ちょっと気になります(^_^;)






「何も変わりないよ~。」と送られてきた写真は、どことなく物憂げ?に見える・・・(-_-)