なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

何の前兆もなく・・・

2020-06-18 21:59:18 | Weblog


昨日の午前11時に、
買って1年にも満たない(わが愛すべき)パソコンが『ピシッ!』と音をたてて突然゛閉じた゛。
そして、「ヤマダ電機」に緊急搬送・入院になった。

『茫然自失』

自分らしく居られるように

2020-06-16 10:34:06 | Weblog
毎年エイプリルフールに『私は嘘をついたことがない』という大嘘!の話がありますね。(*^_^*)
 
基本的には、嘘をつく必要のない”生活スタイル”をとっていますが・・・(^^;)
「ここぞの”自分を守る”ための上手な嘘をつく」ことが年に3,4回あります。
”その嘘は、誰も傷つけてはいない筈!”と思っています。
誰も傷つかない・自分は救われる”方便”のような嘘ですが、やはり多少の罪悪感を伴います。
 
「絵手紙教室」をやめるための「嘘」をつきました。
上手に嘘をついたので、皆納得してくれて、円満に?退会できそうです。
ちょっとだけ罪悪感が生じたので、ここで白状しておきます。(>_<)
 
 
     (おばさん、アタシらにはめっちゃ嘘つくよね?!)








持っている荷物をひとつおろさないと、別の荷物が持てない。

2020-06-13 15:52:30 | Weblog
10年間続けてきた趣味の「絵手紙教室」をやめてしまおうかなぁ~。という思いが沸沸しています。
 
”コロナ自粛”で閉館していた、「絵手紙教室」が、昨日100日ぶりに開講しました。
その間には、友人たち(30人程)へ絵手紙を描いていたので、久しぶりの感はなかったのですが、
他の会員さんのように、「会いたかったわぁ。寂しかったぁ。心待ちにしていたよ。」という感慨は全くありませんでした。
私にとって、”無いなら無くて”大丈夫な場所なのかもね・・・?!
 
以前から言っていることだけれど・・・
何かをやり始めるときには、『3年間は頑張ろうかなぁ~。』という気持ちで始めます。
大概は、興味を持って始めたことなので、あっというまに楽しく3年は過ぎていきます。
何かを長年”続けていく”(継続というやつ)ことは、とても努力の必要なことで、
とっても素晴らしいことなのかもしれないけど、
続けてきたことを”やめる”ってことも、とても難しい選択です。
幸いにも、経済的理由や、人間関係などでの行き詰まりなどもなく、
無理なく、居心地もよく10年があっというまに過ぎて、
でも、考えてみたらもう”楽しい”わけでもない。”芸を磨く”域でもない。
もういまさら、「やりたいのか?やりたくないのか?」も曖昧で?
「まっいっか?!」と先送りにしているとまた、ずるずると”継続”してしまいます。
10年が一区切りだよなぁ~。何か新しいこと始めてみたいし・・・。
(そう、問題は・・・持っている荷物をひとつおろさないと、別の荷物が持てない。ということ!)
 
50歳になった頃に、己の”エネルギーの枯渇”するのを感じて、
『もう、我慢して人に合わせることはやめよう。』
『自分が楽しいと感じることにのみ向き合っていけばよい!』などと、
取り巻く環境や、人間関係などをバッサバサと整理した頃があったけれど・・・
 
60歳になった今は、『年を取ったらコミュニティって大事よ。』という言葉にもひっかかるようになってて、
バッサバッサという訳にはいかなくなっていて・・・
若くはない年齢!でも”高齢者”とも違う・・・難しいお年頃なんですかね?!
口の悪い?(正直者の)友人は、
「あんたねぇ、60歳って言えば一般的には”孫の守り”で振り回されている年齢よ。
 孫が居らんからそんな悠長な悩み抱え込んでいられるのよ!!」
 
        (おれらの面倒もちゃんと頼むわ・・・。)







         そりゃ、優先順位の1位だわよ~ぉ!!

To You 梅雨ですよ

2020-06-11 09:36:44 | Weblog
 
自分が”鼾をかいている”ことを報されてから、
『いびきラボ』というアプリを使っています。
(いびきをかいていたなぁ~。)と自覚があることもあれば、(めっちゃ大人しかった筈!)と思うこともアリますが、
結果的には”ゼロ”の日はありません。(^_^;) 指数的には3~10程度です。(因みに、25程だと、要診療)
”いびきかいてたからどうなのよ?!”って感じですが(^^;)、”出来ればかきたくない”ので、いろいろと試行錯誤はしています。
 
長いこと使っていますが、アプリ自体は、結構な”信憑性”があると思います。
「猫の鳴き声」「明け方の鳥のさえずり」なども(音を)拾ってしまいますが、録音を聞けばそれとわかるので問題ありません。
「ええ~っ!!」というようなこれは、昨夜の「扇風機の音」を拾っています。
  ”タイマーが切れるとまたつける!アルアル”がよくわかりますね。
  朝一の確認で見たときは、少しびびりますが、こんな波形の異常いびきをかく筈もなく、
  寝る前に(この扇風機、首振りの音が大きくなったなぁ~。)と思っていたのですぐに気づきました。
 
1度、胃カメラの検査時に(私は静脈麻酔をしてもらうので)、
「検査後に休んでいるときにいびきかかないかなぁ~(>_<)」と不安になり、
このアプリで録音したことがあります。
結果、いびきはかかなかったようですが、検査中の”医師や看護師の会話が録音されていたので・・・
ちょっと”盗み聞き”がうしろめたい気持ちになりました。(-_-)
・・・(次回も使っちゃおう~!)








このまま自粛の生活スタイルが性に合ってるわ。

2020-06-10 16:03:28 | Weblog
 
今朝の天気予報では、☀→☂
明日からしばらくは雨マーク。
ということは、この晴れ間は貴重?!
「三段論法」はわかったけれど・・・といってなぁ~。こう暑くちゃねぇ~。
午前中にお買い物に出たのが精一杯さ。
(初夏のノルマ)エアコンの試運転前の「お手入れ」は、先延ばしだ!
出来なかったじゃない、やらなかったんだ!
やらなかった自分を責めてはいけない!
まっ、責める気なんか”これっぽっちも”ありませんけどね。(*^_^*)
 
あとは「Amazon prime」で、映画を1本観て過ごす・・・。
「ポエトリーエンジェル」という、マイナー?な映画を観ました。
「武田玲奈」がかわいかった。
 
午後四時を過ぎると、bibicocoが、PC前にやってきてゴロンします。
猫は「寒いとよく寝る」とともに、「暑くてもよく寝る」ようです。
何かの記事で、『猫が”暑い”と感じる日は、年に2,3日しかない。』と書いてあったけど、
「嘘やろ?!」どこの地方の猫?いい所住んでるんじゃないの?!
 
 
 
 
良人と競うように?栽培し合っている「ブロッコリースプラウト」(やばいっ!今”ブロッコリー”の単語が出てこなかった!(^_^;))
太陽に当てると、茎が「アントシアニン色」に変わってきて、気分が上がる!
 

近頃になって、(なぜか)3匹で寝たがるようになったので、広めの寝床をセッティング。
緑の折りたたみガラケーは、6時・18時になると、食事合図のサザエさん♪を奏でます。
     
          (いや、やっぱ暑かろうて・・・)     

coco だけがお気に入りの「2代目けりぐるみ」・・・1度のご寵愛で?デロンデロンになりました。




庭のアジサイは咲かずじまい(>_<)

2020-06-08 10:51:27 | Weblog
 
【桃源郷岬】日向市・門川町~80種200万本のアジサイが見頃を迎えています。
  この時期の入園料は1000円になりますが、
  ここは”私設の庭園”なんですよ!維持費がどんだけ掛かるか?!すごいです!!
 












梅雨入りした後、結構な「晴れ間」がのぞいている感じがします・・・そのせいで?”暑い!”
「コロナ規制」の緩和で、「外出・消費生活」が求められ始めた今日この頃ですが、
アタシは、この暑さを避けて、ますますの”お籠もり主婦”と化します。
「コロナ騒動」の始まった頃からずっと、アタシはこの件に関してはどうしても「悲観的」になりがちです・・・
いまだに、「これは不要不急ではあるまいか?!」と自問自答の日々です。
治療薬が確立して、ワクチンが出来、安定供給されて・・・「コロナウイルス」と「インフルエンザウイルス」が
同レベルで扱われるようになるまでは、”コロナとの共存”などは無理です。
 
そうは言ってもね・・・”社会”で暮らしている限りは、『同調』せざるを得ないこともありますわね・・・
さしあたって、再開される「趣味の活動」に、どう向き合っていくか?
「そろそろランチよろしいんじゃございませんか?!」のお誘いに、どう立ち向かっていくか?
それよりも、「飲みに出よう。」の誘惑には、まけちゃうかもなぁ~(>_<)
 
 
 
 

「定額給付金」は、猫の医療費へ

2020-06-06 15:27:57 | Weblog
「定額給付金」の申請書がようやく届きました。
良人が処理して、すぐに投函してきました。(^^;)
 
 
こんなにも穏やかなお顔ですごすbibi ですが・・・
動物病院再診日の今日がやってきましたので・・・さあ、行きましょうかね!?
       (なぁ~お、なぁ~お!)

レントゲンの結果は、

『少しだけ陰影は薄くなった部分もあるけど、全体的にあまり改善が見られていない。』
 ※CTを撮って肺の状態を詳査するか?!
~CTで原因がわかるわけではないけれど、肺の状態の細部がわかる。今後の治療指針の参考になる。
 おとなしい猫なので、無麻酔で検査できそう、負荷はあまりかけずに済む?!

”無麻酔で負担がない”。に心動いたのと、今からすぐ出来るみたいなので、CTすることにした。

検査自体は10分ほどで終わった。
びびり上がって、とてもおとなしくしていたらしい。

『肺の後葉のひと部屋が真っ白で働いていない!ことが判明。
 いつからかは不明だが、先天的ではないと思われる。腫瘍ではないとも言い切れない。』

『他の部分はきれいなので(今のところ)ガス交換に支障はない様子?!
 結局、原因はわからないけれど、抗生剤投与で経過を診ましょう。』

なんなんだろう?!(>_<) ”症状がない”のは”不幸中の幸い”なのか?!

「何かあったら、すぐに受診してください。」という爆弾のような言葉を抱えて、2週間分の内服薬をいただいて帰路につく。。。










危険な「梅雨の晴れ間」

2020-06-05 16:07:49 | Weblog
梅雨の合間の「晴天」。明日は又雨マークなので・・・ベッドシーツを2枚洗っておこう!
蒸し暑い・・・。苦手な気候です。
でもお籠もり主婦は、「雨降らない日に済ませておくべき用事」を済ませに家を出ました。
徒歩15分+電車で1駅+徒歩15分(用事)徒歩15分+電車で1駅+徒歩10分(もひとつ用事)徒歩15
始めの15分で汗タラタラ~(^^;)そしてずっと汗ダラダラ~!
(ものの1時間だし!)と思って、途中で水分補給をしなかったのがいけなかった!マスクも外せばよかった!(>_<)
 
案の定、帰宅してから身体がだっる~い。ねむ~い。腹いた~い。
あわててそれなりのものを飲み込みましたが・・・全身がおも~い。
 
エアコンつけて横になりましょう。
暑さに身体も脳も慣れていないってことも、自粛生活が長くて体力がなくなっているってことも、
わかってる”つもり”なんですがねぇ~。(-_-) おばちゃんって、こんなこってすよ!!
 
もう、「こんな幼稚な詐欺の手口に引っかかるなんて、信じられないなぁ~。」と叫ぶのもやめにしましょう!!(^_^;)
 
 
 

          ぱわぁーをください。
 

      この方々は、”くろのぱわぁ~!!”

            男どもは、”アゴのせ”派




〇〇しなきゃ!というのは避けたいものだが・・・

2020-06-04 15:07:50 | Weblog
【ドラクエⅢ】 や~っと、「ゾーマの城」に辿り着けました!!
 
 
3月・4月・5月と、ステイホームにより、「極端に」人と会わなくなっていることに、
大した「弊害」を感じていない私だけど・・・
考えてみれば「以前の会話量」からは「90%減」といえるかもしれない。
もともとアクティブな方ではないから(電話も嫌いだし)、90%減で済んでいるのだけど。(^_^;)
最近は「独り言」も減った!「テレビと会話」することもなくなった(テレビが面白くないからね)。
あーっでも、猫には話しかけてしまうなぁ~。会話ではないか?!
 
今朝の新聞に「高齢者の生活」に”口の周りの筋肉を維持することが大切”というコラムをみて思った。
「声を出すことをせんといかんなぁ~。」
で、早速「歌を歌えば良いじゃん!」で、口を突いたのが♪ 『あばよ』(浮かんだのは研ナオコ)
♪なにもあのひとだけがせかいじゅうでいちばん~♪
ちょっとモノマネがはいって(^^;) なんと、そらでフルコーラス歌えるじゃん!!
なんで?!
若い頃、そんなに歌い込んだ歌でもないのに・・・という歌って、結構あるよね。(*^_^*)
 
でも、鼻歌ではなく、本気出して歌うから、こ~んな顔されてまうねん!!(>_<)








私、ほんとうに「おばちゃん」になったなぁ~(^_^;)

2020-06-03 11:33:29 | Weblog
 
宮崎県の6月1日の、PCR検査数は「5件」でした。(宮日新聞に毎日載っています。)
それでもやっぱり、「無症状感染者」の存在を感じないではいられない私です。
このまま6月中旬には、経済対策を鑑みた「県内外の往来」が認められるようになりそうで・・・。
今のうちに「検査の幅」を少し広げて、「市中感染者」対策を図ってみては如何なものか・・・?!と
思うのですがね・・・。(^_^;) 一市民としては知事に任せるしかないですね。
(宮崎県の知事さん(河野俊嗣氏)、好きですよ。
 不祥事など無くて、3期目です。少し”おぼっちゃん?”の匂いがありますが、
 上品で、真面目で、誠実そうな「雰囲気」に変化はありません。
 本質は「慎重派」だと思われますが、多分他から”やいのやいの”言われて?、
 時折歩測を早めることがあります。)
 
 
宮崎県は5月30日に梅雨入り(去年より1日早いらしい)。
雨の日はますます「お籠もりしたい」私。
「(運悪く)御用があって」お出かけの一昨日は、(運良く)”夕方から雨”の予報。
かつての「繁華街?」宮崎市駅前通り・・・午後1時前ですが、閑散としています。
「宮崎なんとか構想?」とやらで、近い将来宮崎駅周辺は「大きく様変わり」をする予定らしいので、
現在は「工事中」が多くて、(良い具合に)「閑散」の元にもなっています。
 
 

      雨の日の猫は、ひたすら寝ますね・・・
 
    (ぼかぁ~ね、ちゃんとソーシャルディスタンスを守ってるとよ!)



    うそばっか!!あんたが一番”ちょっかい”だすやんね!(>_<)