なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

体重減少は高いハードルですね。

2021-11-28 11:20:38 | Weblog
スマートウォッチ「fitbit」効果?で、ウォーキングが定着しています。
(↓うぉっ!心拍数93って?!)
 
市民の森「御祓池(みそぎいけ)」・・・天孫降臨宮崎ならではのパワースポットです。




 

(おかげで、お昼のおやつがメッチャ遅れたよね?!ね!?)
 
1ヶ月以上”コロナウイルス感染確認者” ゼロの宮崎県。この調子で乗り切ろう!
「みやざき元気花火大会」~周辺は入場制限での開催。ライブ配信で楽しみました。






微妙~に、宮崎市民が”自重”しているのを感じます。

2021-11-26 16:02:25 | Weblog
 
 
世の中が大変な時期に開店し、このたび1周年を迎えた、アミュプラザ宮崎。
相変わらず、平日の人出はそう多くはありませんね。
 
 
・・・思い返せば、去年の今頃”私は脳神経外科病院のベッド上で”「絶対安静」の日々を送っていましたっけ(遠い目)
 
 
久しぶりで、「平和台公園」を散策。

「埴輪園」


汗ばむ陽気のなか、めっちゃ調子に乗って<12000歩、歩きました。
 
 
そして、何にもやる気のしない夕刻・・・(そんなこっちゃね💨)




狐につままれたような、日本のコロナ現象。

2021-11-24 08:55:59 | Weblog
「国立鹿児島病院付属看護学校」という長々しい母校名は、
いまや、「独立行政法人国立病院機構鹿児島医療センター付属看護学校」と呼ばれていますが、
そこの第○期生は、卒後40年経っても、(LINEのおかげで?)交流が続いています。
 
↓ 関東支部?から”久しぶりの”集会?状況が送信されてきました。
見事な”おばちゃんぶり”に、感銘を受けました。(^^;)




 
今朝、テレビをみながら「歯磨き」をしていたら・・・
「ながらスマホをしていて、噴水に突っ込んだ人」の映像に、
吹き出してしまって💨、とんでもないことになりました!!(T_T)
(私も”巣鴨”で、まったりしたいです。)
 
 

  (おばさん、本当はもっと”やらかしてる”じゃない!)




自然のものも、人口のものも尊い世の中です。

2021-11-21 10:36:54 | Weblog
 
”ちょっといいカメラ”を買ったらしい「娘」から、時々送られてくる写真・・・。
なんと言うことは無い、アパートの4階窓からの撮影とのこと。
我が家の2階ベランダからは、一切見えなかったので、ありがたい(^_^)


 
「宮崎市 シーサイド 芸術花火」
同じく、アパートの窓から見えたのだという。。。
我が家では音だけは聞こえていた。
(付加価値の多い?アパートだったね♪)








インスタントは”チキンラーメン”が好きです。

2021-11-12 16:13:29 | Weblog
 
夫婦で”ラーメン好き”ですが、夫婦で”体重を気にしている”為?
月に1度の「ラーメンday」です。
私が本当に”おいしい”と思うのは、「風来軒」の(濃厚)豚骨ラーメン750円ですが、
新しい味を求めたがる良人に付き合って、時々”新規開拓”にチャレンジします。
まだ、体重をあまり気にしていないただのラーメン好きの時代には、
そりゃ~もう、ネットでお店を片っ端から食べに行っていました。
そうこうするうちに、私が本当に”安心して”味わえるのは「風来軒」であると悟ったのです。
月に1度になったからこそ、もう安心しておいしいと思うラーメンを食べたいものですが・・・。
 
良人が食べてみたいと申し出たのは、
かねてから、facebook・ラーメン部でチョイチョイお目見えしていた「中華そばシンジョー」
鶏と魚介出汁のスープ、おまけに”中華そば”って?!どうなの(-_-)
       『塩そば』(味玉付き800円也)
う~ん、シンプルなのは好感が持てて、スープと玉子はおいしかったけど・・・
”ラーメン”とは違うなぁ!
良人は結構気に入ったそうで、「今度は醤油そばを食べてみたいっ!」
・・・(どうぞ、おひとりで。)





「専門家」の露出が減りすぎじゃないですか?!

2021-11-11 09:49:15 | Weblog
 
これだけ”自粛生活”が身についてしまってると、
”新型コロナウイルス沈静化?2ヶ月目”を過ごしながらも、なんだか?落ち着かない。(-_-)
受け止め方・考え方の違いはそれぞれだし、誰も”このまま収束していく”とは思っていないだろうけど、
ここまで数値的に落ち着いてしまうと、「今がチャンス!」という思いはもたげては来るから、
”ランチ”、”忘年会”、”小旅行”の話が、急に湧き上がってきてしまうのに抗えるのか?不安。
個人的には、
「ここまで我慢できたんだから、3密はもう少し我慢しよう。」と思う。
(なんて言って断ろうか?!)
 
 
 
空き地の「さくらねこ」第1号”(通称)くろチャン”
窓越しに、ご飯の催促に来るようになりましたが、外では決して近づこうとはしません(>_<)
賢くなってくれて?おばさんは嬉しいよ。
 
家の中での「安心」に浸りきっている3匹ですが、
外界からの刺激(猫の声、チャイムの音、子どもの叫び声、宅配便、救急車、、、)にはとても敏感ですよ。
 
ソフトバンクホークス宮崎キャンプ(第2クール)
ピッチャー陣は相変わらずのrun、run、run (ファイトぉ~!)




それでも急には動き出せない!ことを実感しています。

2021-11-08 10:09:09 | Weblog
 
 
良人から借りて使ってみたfitbitが、思いのほか”生活習慣を見直す”モチベーションを刺激したので、
”自分用”を購入することにしました。
fitbit luxeという、やや細身の(女性仕様?)スタイリッシュなタイプ。
お値段は15836円也!(>_<) ”おもちゃ”としてはかなりのお値段になってしまうので、
せめて1ヶ月は「設定目標」をクリアして、”健康的な生活習慣”を身につけられるよう”努力”する”つもり”です。
 
 
 
ちょっと動いただけで”汗タラタラ”な季節が、ようやく”汗タラリ”な季節になってきました。
宮崎市はまだまだ日中の日射しが強くて、朝夕もそれほどの冷え込みはありません。
昨日ようやくホットカーペットは出しましたが、扇風機もまだ存在しています(し、時々使います)。



 
3期ぶりの”有観客でのソフトバンクホークス宮崎キャンプ”
藤本監督の新体制が、いよいよスタートです。
ちょっとだけ、”新庄監督”に魅了されそうになりましたが、そんな”迷い”を吹き払うハツラツホークスでした。
来シーズンはペイペイドームに行けるとよいな~♪







小夏日和?!

2021-11-04 14:05:51 | Weblog
 
”新型コロナウイルス感染確認者数” 沈静化の10月を送り、なおも”沈静”中!
マスクは不可欠なものの、コロナ以前の生活を思い出せそうな勢いです。
思いもかけなかった”望ましい展開”といえそうです。
(必ずやってくる)第6波を出来るだけ先延ばしでお願いしたい!!
そして、波がやって来ても”慌てず””騒がず”で受け止められる体制を、
「岸田内閣」に委ねることになります。
 
まだまだ”秋の気配”に満ちてはいない宮崎市です。
日中の日射しの暑さったら・・・半袖になりたいほどです。
それでも、”季節の移り変わり”に敏感なものたちは、お互いの距離を少し詰めてきました。
猫団子スタイルが見られる日は近いのかもしれません。(^_^)










大きなしっぺ返しはご勘弁!!

2021-11-02 15:01:08 | Weblog
 
先日、某番組で麒麟・川島さんが紹介していた「Vivosmart
自分のストレスチェックも出来るという話に興味がある。
 
感染への不安・度重なる行動規制・マスク生活・コミュニケーション不足・運動不足・体重増加(^^;)・・・
2年間に及ぶ”コロナ禍”にあり、そりゃたいした社会活動もしていないおばさんだって、
多分、計り知れない(文字通り計ることの出来ない)ストレスに晒されているに違いないのだ。
”脳天気”を自負するおばさんだって、「気分転換の方法はいくつかあるし、ストレスはさほど感じていない。」と思いつつも、
自覚の無いストレスが溜まりに溜まっていてあたりまえなのだ。
現に、今年5月から始まり、依然として”蝉の音”が響いている『耳鳴り』然り、
先月からは”過敏性大腸炎”の症状に悩まされている。(-_-)
 
そこで試しに、良人が使用している「fitbit」を使ってみることにした。(残念だが、ストレスチェックはない。)
脈拍・酸素飽和濃度・睡眠の記録・運動の記録、(ついでに、スマホの着信を知らせてくれる機能が便利)
しばらく試用してみる!!
 
良人が言ってた「運動へのモチベーションが少し上がるよ。」という言葉を実感!
季節の気持ちよさもあるのだろうが、「もう少し散歩の足を伸ばそうかな・・・」と思った♪