なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

7月が終わります。

2022-07-31 10:44:04 | Weblog
雨が降ろうが、日が照ろうが、暑いです。熱いです。
 
だのに・・・「猫は寄り合う」(^_^;)
 
1・2・3号は明らかな血縁関係がありますが、もしかして4号もそうなのかなぁ~?!
 
 
 
 
 
小さい時は”寄り添う”3匹でしたが、大人になってからは”それぞれ”のパーソナルスペースがあります。
パソコンの前が好きですけど(多分私のことが好きなんだろうと・・・(^_^))
時間差で入れ替わり立ち替わり・・・。面倒です。



     bibiは(抱っこしなさい!!)なので、より面倒です。




是非は別として・・・

2022-07-22 09:04:48 | Weblog

コロナ感染者の同居人に症状 県「みなし陽性」導入へ

 宮崎日日新聞社 2022/07/22 06:00

県は21日、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となった同居人に発熱などの症状がある場合、

検査を省略して医師の判断で感染者とする「みなし陽性」を、今月中にも導入する方向で検討していると明らかにした。

感染急拡大に伴う緊急措置で、医療機関での診療、検査待ちを軽減するのが狙い。

 

昨日の私の疑問がひとつ解消しました。(^_^)


やはり「現実」って強烈よね。

2022-07-21 11:44:58 | Weblog
 
                『7回目の波にのまれる』・・・
 


宮崎県でも、連日1000人を超す「コロナウイルス感染確認者数」
毎日1000人もの人が感染確認されてるって、すごいことじゃないですか?!
それでもまだ「回りで感染した!って人の話聞かないねぇ~。」と言っていたのだが・・・。
それは突然にやってきた!(驚きはしなかったが)
7月12日(火曜日)滅多に来ない息子からのLINEで「末っ子の保育園で陽性者がでて、スクリーニングで今日○○が陽性ってでたみたい。熱も出てる。」
    あらら(>_<)!
「家族(4人)は、保健所忙しすぎて、その後の連絡ないんだけど取りあえず自宅待機するわ。」
    おそらく全員感染してるね(-_-)!
 
案の定、翌13日には4人とも熱発して、息子は38度台と強関節痛。嫁は38度台と強頭痛。長男38度台。次男39度台。
やはり、大人の方が症状が強いらしい。
保健所からの連絡は来ず、手持ちのカロナールを服用して凌ぐしかないと言うが、急変したら迷わず救急車を呼ぶように!
「搬送断られたりせんやろか?」と不安げ。(宮崎でそんなことはないやろ~。と思うけど。)
考えてみれば”宮崎の事情?”がどうなっているのか?を知らない。知らなさすぎる
PCR検査は各自で受けに行くことになっているのだろうか?
勝手に動いてもいいものだろうか?保健所からの連絡・指示があるのだろうか?
みなし陽性”みたいなことが行われているのだろうか?”みなし陽性”って何なんだ?!
 
出来ることが何もなさそうなので、頼まれた買い物をして玄関に届ける。
子どもらは2日もすれば元気を取り戻したみたいだが、そうなると逆に
いつまでも関節痛のとれない息子と、強頭痛の消えない嫁”はしんどいばかり。
それでも私に出来ることは”買い物をして玄関に届ける”ことしかない。
14日になっても、保健所からの連絡はなかったそうだが、”職場の要請”で、PCR検査を受けに行ったらしい。
当然のように”全員陽性”!恐るべしオミクロンBA5(多分ね)。
 
幸い、息子も嫁も少しずつ回復しているようなので、”致し方ない自宅療養”の日々を送る。
私は買い物して届ける。
症状が出てから10日経過しての、
7月23日(土)に職場復帰?するらしい。
 

「線状降水帯予報」というストレス?!

2022-07-20 09:21:39 | Weblog
タイトルと違う本文・・・良くない習性だと思っている。(-_-)
 
 
ちょっとした「オカリナ熱」だったけれど、
7度目の?「コロナの波」で、
何百回目?の『今じゃないなぁ~💦』で、教室は自重!
だって、オカリナって”呼吸の楽器”ですもんね(^_^;)。
でもきっと”自重”は私一人・・・(T_T)
反動で?自主練習・我流でオカリナを吹きまくる!!
猫が嫌がる・・・。
 
ずっとずっと、「閉塞感」の中で生きている。
それは皆同じだろうけれど・・・
コップが溢れるのは、それぞれに時機がある。
 












食指が動けば、取りあえずの体験よ。

2022-07-05 12:00:14 | Weblog
元々は、とても”腰が重い”人間のせいか?
たまぁ~に、まれぇ~に、「その気」が起きた時は、さほど「躊躇」がない。
 
先日、新聞チラシに入っていた『オカリナ体験しませんか?
「♪オカリナ吹いてみたい!」
 
※楽器は(プラスチック製を)お貸しします。
とのことだが、このご時世に”オカリナを借りる”のは忍びないので
ネットで検索して、NIGHT(AC) pla ocarina 900円也を購入。(子どものオモチャにでもなれば良いし。)
「オカリナって、リコーダーみたいなもんだろ?誰でも音は出せるんだよね?」
と思っていた。
実際、簡単に音は出せる。(後々、そんなアマイモンジャナイ!ことを知るが。)
 
佐土原まで車で40分かけて行ったが、分教室が家から歩いて10分の所にあるらしく、
後日また、体験させてもらった。
「プラでも構わないのですが・・・、今日は陶器製をお貸ししますので、吹き比べてみてください。」
このご時世に、結局オカリナを借りることになった。(^_^;)
”陶器のオカリナは、洗浄することは出来ない。”という話にメッチャ引っかかる。
”外側はアルコールで拭き上げています。”
一緒に体験に参加された3人の方々は、特に引っかかりはないみたいなので、
そこはもう”飲み込んで”借りることにした。(貸す方だってメッチャ嫌な筈なのだ!)
あら、音の感じも違うし”オカリナ感”あるわぁ~。
「音感」は持ち合わせていないので、音程に関しては言えない。
でも音のかすれが出ないし、気持ちよく吹ける気がする。
「入会を決められるまで、しばらくお貸ししますから、続けられそうか検討してください。」
「オカリナは、自分に合ったものを探すのが良いです。」
と、親切な教室だね。

『♪君をのせて』を吹けるようになりたい!!
「借りる事にすごく抵抗感じるからな。早いとこマイオカリナ探そう~!」
  ※お店での購入は、必ず試奏をすることをお勧めします。
   って書いてあるけど・・・今のご時世?!(^_^;)アリなの?
 
 
 
         オカリナ吹いても、逃げないnono~♪
バイオリンの時は、避難していたのに・・・(>_<) バイオリンの話はまた後ほど・・・(^_^;)




夏を乗り切る。

2022-07-04 11:27:24 | Weblog
 
       よくある「夏の風物詩」~床に落ちてる猫

         かと思うと・・・~ギュウギュウの猫
 
 
              『機先を制する』

              『出鼻を挫かれる』

これらは、・・・母が自宅に独り居で頑張っていた時期に、毎日描いて送った「絵手紙」。
2年間、毎日・・・。
棺に入れることは叶わなかった・・・お陰で当時を鮮明に思い出せる。
 
  今年もまた暑い夏がやってきました。
  『水分を摂るように。』と様々な飲料水の絵を描きましたね。
  今は「水分、水分」と自分に言い聞かせながら過ごしていますよ。
  あなたが通った道を、私も辿ってゆくのでしょうねぇ。(^_^;)
  なんとか、この夏は乗り切らなくてはなりません。