なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

公式発表しなくても、非公式に発表されてしまうのに・・・。

2021-04-30 15:15:23 | Weblog
”県立学校にクラスター発生!!”において、
当該学校は、迅速な対応?での、「休校」措置。
本日の県教育委員会の会見の、歯切れの悪さったら、違和感しかない。
もう少しマシな対応は出来ないものか?!
 
 
 
人間に媚びない!マイペースを貫く!とっても”御猫様”な猫 nonoちゃんなので(^_^;)
まったく予期しないときに、急にお膝に乗ってきて、寝られると・・・もう人間は動けなくなります。
これが、しょっちゅう乗ってきては(撫でれ!)と要求するbibi ,
しょっちゅう乗ってきては(ゴリゴリして!)と要求するcoco だったら、何の躊躇もなく「どいて!」と言えるのだが・・・。
 
この時は、私の”腹の虫”の音色に(^_^;)安眠できずに、去って行きました。
 
 
 
夜中も気がつけば、布団に乗っかって来てくれているので・・・
私のこと、きっと好きなんだわ。(*^_^*)




98才のこの一年って、どんな感じなんだろう?!

2021-04-28 15:18:01 | Weblog
 
同じ宮崎市内に住む74才の”いとこ”から
『最近、母(つまり伯母)が、えっこおばちゃん(つまり私の”亡き”母)に会いたいって言うのよね。』とLINEがきた。
今年99才になる伯母。。。1年以上会っていない。。。
「コロナコロナ言ってては駄目だよね。マスクしてでも、黙ったままででも会っとかなきゃね!!」と返信をして、
早速会いに行きました。
 
 
メッチャ元気でした。(^_^;)
耳が遠くて、会ってもなかなか会話が出来ない伯母だけど、
マスクを2枚重ねて、手を消毒して、握手して、「良く来てくれたねェ~♪」と、ハグをしてくれました。
「ラーメン食べに行こうや!」と誘われましたが、「おばちゃん、さすがにそれはやめておこう!!」
 
 
死に神の気配など1㍉もなく(^^;)、いとこが「何か違う伝わり方したかな?!」と・・・。
30分ほど近況報告をして、(逆にパワーを頂いて)帰ってきました。(^^)/ 
「今度ラーメン食べに行こうねェ!」
 
 
 





頑張れる人は、頑張れる範囲で、頑張りましょう。

2021-04-25 16:44:48 | Weblog
 
高齢者施設で”クラスター”が発生したとのことで、本日発表に”新規感染者数”は31名。
そんな、情報を気にしつつ、予てよりの『フローランテ宮崎 フラフェス』へ。
(こういうのは、ドタキャンって難しいのです。)
いつもの”予防策”に加えて、マスクは2枚重ねて、マイ消毒ボトルをバッグへ。
フラダンスには、互いの接触はありませんが、なんせ?”おしゃべりおばさん”の集まりなので、
いかに”無言意識”を保つか?!が鍵です。
会場は、”いかに密接を防ぐか”で、衣装は自宅から着用。離れた駐車場から、歩いて会場へ。(はずい)

しかし、どうしてもこうなりますわね(^_^;)。
広々とした”芝生広場”の、一角に、ちょっとしたひとだかりが・・・。

      離れた場所で、黙々と?!振り付けを復習しました。
結果的には、照り付く太陽と、吹き抜ける風と、心地良いフラの音楽で、
日頃のモヤモヤが吹き飛んだ気がするので、参加して良かったです。
 
今日の発表は、また別のクラスターが発生したとかで、
新規感染者数は16名と発表が・・・。
16名のうち11名が”変異株疑い”と言うことが、懸念されます。(-_-)

 
今週は「自粛の日々」覚悟!
人口が密ではない宮崎市ですので、
誰とも会わずに”ウォーキング”は出来ますし、
客の少ない時間帯にお買い物を済ませることも容易に出来ます。
Skypeで(気心の知れた)数人とおしゃべりが出来ればそれでOK!!
 
全国的に、この波を乗り越えましょう!!
 

せめて県民の声には耳を傾けてください。

2021-04-23 10:23:34 | Weblog
 
”新型コロナウイルス(という言い方はもうしないのだろうな)”新規感染者数が、
ここ2日間、2桁に(12とかだけど)になった宮崎県。
しかしながら、”変異株”感染者もチラホラ・・・(-_-)。
 
一般県民の私は、不穏な気配をヒシヒシと感じつつ、
一昨日、新聞を見ていて”目を疑った”広告が(^_^;)
『ジモ・ミヤ・タビ』という、宮崎県民に向けた(昔懐かしい?)Go-Toキャンペーン的な?!
(>_<)「嘘やろっ?今かっ?!」
 
すると・・・、昨日”一転して”『ジモ・ミヤ・タビのキャンペーン、延期』決定!!
「ここ2日の”感染拡大”を鑑みての”急ブレーキ”をかけました。
 県民の皆さん・事業者の方々には本当に申し訳ありません。」という、知事の言葉でしたが・・・。
よくぞ”急ブレーキ”をかけてくれた!と、思います。
数日前までは、”感染拡大を防いでいる”といった風潮が漂っていましたので、広告は致し方ないとしても、
こうして、ちゃんと”急ブレーキ”をかけられるのだと思うと、少しほっ!とします。
 
 
それでも、25日・26日の「聖火リレーイベント」には、急ブレーキはかけられないのでしょうねェ。(^^;)
 
 

今日までは、暑いそうですね・・・汗

2021-04-22 16:15:52 | Weblog

 

昨日「メッセージ」に届いた、”バレバレタイプの詐欺メール”

バレバレだからいいけど・・・(>_<)

 

家電現金などが貰える番号くじ🎯

貴方様の電話番号で

ラッキークジ開催中🎉

・家電

・プレステ5

・大型テレビ

・現金

貰って嬉しいお品物

バラマキ企画🌟

ラッキー番号を

今すぐチェック

👉090×××・・・・・

電話をかけて当選確認できます😉✌

 
 
 
 
 



   なんだかなぁ~(-_-)私だって、センスが足りないなぁ~!って思ってるわよ。(^_^;)
     そんな表情しないでよ・・・。

丸くなるな、☆星になれ。

2021-04-20 08:51:23 | Weblog
 

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:https://amazno.jpa.today

時々”メッセージ”に届く、「ばればれタイプの詐欺メール」

 
 
 
 
昨夜は”食卓1人飲み”(*^_^*)~(実は、至福!)
 
”コピー”に惹かれて?久しぶりの「サッポロ黒ラベル」

   からの~、”CAVA"のハーフボトル

    今夜の”つまみ”は、意外と「よく出来た!!」(酒がすすみそう~っ。)

             おこぼれは、無しよ!!




友人との井戸端会議用に、Skypeを利用し始めました。

2021-04-19 14:45:39 | Weblog
 
宮崎市の19℃ 少し木々が揺れる心地良い風が吹きます。
様々な花はあざやかに、新緑が清々しい。。。良い季節になりました。
午前中に買い物がてら、5000歩ほど歩いてきました。
もともと人口の多くはない宮崎ですが、散歩中もほとんど人とすれ違うことはありません。
”新規感染者”は日々5人以下の発表。なんとか?感染拡大を防止出来ているのでしょう?!
昨日から、”ワクチンの集団接種”が(ようやく)始まった、宮崎市です。
少しずつでもいいから、着実に歩を進めてほしいです。
 
私自身は、特に「自粛疲れ」も「コロナ麻痺」も「宣言慣れ」もありませんが、
”矛盾だらけ”のなかで、「葛藤疲れ」は感じています。
「早くオリンピックの中止を決定して、”コロナ対策”に邁進してほしいものです。」
 
 
 
 
      淡々と毎日を過ごす、この方たちが、”心の支え”です。
     この方たちの為に、絶対に”感染”するわけにはいかない!!




ブレーキとアクセルの踏み間違い?!

2021-04-16 15:36:15 | Weblog
 
 
「絵手紙教室」は休会中なんだけど、
時々”季節の便り”を描くことにしています。
”絵を描く”という作業は、精神をおだやかにする作用があることを感じています。(*^_^*)
 
「バイオリン 春の無料体験」を体験しています。(2社済み、あと1社)
↓ こういうレベルです。(^^;) この歳になると、本当に”面の皮が厚くなるんだなぁ”と、感じています。

「フラダンス教室」で(私は初の)”フラドレス”を作ることになりました。
清水の舞台から飛び降りる勢いの”出費”になります。
メンバーの皆さんが”ノリノリ”で・・・・・・年を取り過ぎて、感覚が麻痺しているんだと思います。
「棺桶に入るときに着せてもらうのよ~♪」と、
”洒落にならない”ことを言っては、バカ笑い!
どっかの”ネジ”が外れたようです・・・。(>_<)     (と言って、まんざらでもないおばさん!)
 
 
             (人間は大変だなっ!?)