なんでもないようなことが、シアワセなんだと思う。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつけてゆきます。

猫は眠りのプロである

2023-05-20 11:10:17 | Weblog
 
  猫のねすがたはとても美しいです。(丸くても、伸びていても、へそ天でも・・・)
 
私のスマートウォッチ(フィットビット)で、
睡眠指数上の最高値が出ました。
なにを高評価されたのかは不明です。
1度も「覚醒していない」為でしょうか?(実際は目は覚めてますが・・・。)
寝入りにガガガッ~っと深い睡眠の後は、浅い睡眠とレム睡眠で
朝方、深い睡眠に入ろうか!ってところで、
猫のご飯時間のために(目覚ましスマホで)起きています。(^_^;)
よって、決して自然な目覚めではなかったせいか?
自覚的な「よい睡眠」は得られませんでした。

 「就寝時間、早っ!」って思いましたか?!(*^_^*)
 
 
右耳の「耳鳴り」は治まる様子はなくて・・・
「遠くで虫が鳴いている音」だったのが、「結構しっかりとしたアブラゼミの音」へと変化。(>_<)

折角楽しんでいた「オカリナ」も、耳閉感があるときは、吹くことが出来ません。(耳の中の共鳴音が酷い)
「共生は覚悟したから、あまり悪さをしないでいてくれ!!」
 

2023/05/16

2023-05-16 10:19:35 | Weblog
 
「いまさら」とは思いましたが、
急に思い立って、映画館で見てきました。
宮崎市の映画館ロビー、閑散としていまして(^_^;)
「すずめ・・・」は10名ほどの入りでした。
「のどかだなぁ~、ゆったりと見られるわ!」
 
新海誠作品・・・「君の名は。」で超感動して、「天気の子」は超ガッカリだったので、
「どうしようかなぁ~、アマプラでいいっかなぁ~。」と考えていたところでした。
が!!(私の中で)「君の名は。」を軽く越えました。(*^_^*)
宮崎が舞台になっているところも、丁寧な表現で、方言もさほど違和感なくて、
すべてのキャラクターに好感が持てました(声を含め)。
”感動”しにくい人間なので、感情移入の点では一歩引いて見ていましたが、
ダイジンの「すずめのうちのこにはなれなかった・・・」で、涙が出ました。
単なる”猫好き”あるあるです。(T_T)
 




2023/05/14

2023-05-15 09:21:33 | Weblog
 
日曜日、お昼前の宮崎市「JR南駅」前の光景・・・
唖然!!としました・・・(^_^;)
たまったま!でしょうが(そう思いたい)、過疎地?!
いや、「のどかな風景でよろしいなぁ~♪」
 
「母の日」の話を少ししておきましょうか、
ちょっと前にお留守番をしに行った時に、(息子の)嫁様が
「母の日は何がいいです?」と聞いてくれたので、「何もいらないわよ。」とやんわりと言ったところ、
先日息子から(滅多に来ない)LINEで「母の日、なんかいる?」ときたので、
「何もいらんよ。気持ちだけ頂くわね。父の日には頼むわ。」とやんわり?!
 
娘はというと・・・多少気が利いているので、時折の会話の中で欲しそうにしている物を嗅ぎつけて、さりげなくくれる。
宅配で「イベリコ屋の生ハムセット」が届きまして、
なぜか?良人がプレゼントしてくれたシャンパンで美味しくいただきました。
 
ヴァレンタインデーや母の日などの「商業的な謀」が苦手です。
せねばならない!じゃない、日頃の感謝を丁寧に感じていきたいものです。
と殊勝なことを言いましたが、
シャンパンに生ハム最高っ!!(*^_^*)









2023/05/02

2023-05-02 09:35:28 | Weblog
 
先週金曜日は、「青島 こどもの国 バラ園」に行って来まして・・・
”かしまし3人おばさん”の(いつも通りの)珍道中でした。(^^)/
 


こどもの国園内、散策途中に”無造作?に佇むワニ”
絶叫してしまいました!!(>_<)
 
日曜日は「フライベント」に参加。
生憎の曇天の中を、無理やりの?南国ムードで踊ってきました。



コロナへの向き合い方に、心が定まらず
今後は、「臨機応変」を指標にはしたいけれど、
確実に、外に出る・人に接する機会が増えていくのは否めず、
「取捨選択」の判断にいちいち迷ってしまう自分が、
時勢に取り残されることに”揺らぎ”に感じる今が、しんどい。