テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

[バイク]塗装はがします!w

2016-06-13 05:10:11 | バイク関連

おはようございます。

先週末から昨日に掛け、真夏のような強い日差しとなった東京地方でしたが、週の初めは梅雨空が戻ってきました。
最高気温も20℃をちょっと上回る程度であるため、気温の変動による体調不良に注意が必要です。

でもかなりジメっとしていますねぇ・・;

結構身近の人で風邪を引いている人が多くなっていますので、自分は大丈夫,と油断をしない方がよいでしょう。
叔父も先週末に風邪を引いて「ゴホン!ゴホン!!!」とマスクをして咳き込んでいました。。


台風発生いまだゼロ 7月以降に集中? 警戒怠りなく(Yahoo)
先月このブログでも取り上げましたが、今年は例年に比べ台風の発生が遅くリンク先の記事にもあるように、6月11日現在で未だ発生は「ゼロ」となっています。
地域によっては台風の接近・上陸によって大きな被害となる災害であるため、可能なら「このまま発生しないで・・」と思ってしまいたいがちではありますが、、
関東において今年の水不足は深刻レベルに入りそうですので、台風による「水の恵み」が貴重なものになりそうです。。
とは言っても、7月後半にはいつものお祭りがありますので、この日だけば雨は避けて欲しいものです・・。


昨日に引き続きバイクメンテ関連のお話。



今回は主で使用しているリブラプロ製チャンバーの再塗装の前準備作業。
中古で購入した同チャンバーですが、前オーナーにて耐熱塗装を施した状態でありましたが、経年変化によりポロポロと塗装が剥がれてし始めており、表面がまだら模様の状態になってしまった事から、一旦古い塗装を剥がすことにしました。




塗装の剥がし方はいろいろ方法があるのですが、今回は叔父よりハンドドリル本体を借用し、先端部をステンレス製ワイヤーブラシを装着して表面をガリガリ削って塗装を剥がす方法を選択しました。

高速に回転するワイヤーブラシを装着したハンドドリルをチャンバー本体に。
閑静な住宅街を突如「チュイーーーーン,ガリガリガリガリ!!!!!」と、けたたましい音が2時間近く響き渡りました。近隣の皆様,大変失礼致しました^^;

削り終えた写真を撮影するのを失念してしまいましたが、、、正直のところ全部剥がすのは無理っぽいですorz。全部は取り切れませんでしたが表面のまだら模様は除去できたので、塗装前に再度サンドペーパーで削って油膜を落とし、再塗装に挑みたいと思います。

塗料に関しては現在手配中なので、次の週末にでも・・って雨が降ったらダメですけど。。
塗装が終わったときに再度写真を掲載したいと思いますb


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [バイク]ほぼメンテ終了? | トップ | 長いメンテ・・(TWじゃないで... »

コメントを投稿

バイク関連」カテゴリの最新記事