塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Holidayの麺処巡り 井之上屋で塩

2008-05-04 15:47:34 | 拉麺_08
 牛島藤花園を後に、春日部に来たなら行かなくちゃといつも思
っていた「井之上屋」を目指した。2003年11月11日のグラン
ドオープン以来、いつかは行くぞと思案しながら5年近くが経っ
たのである。
 さて、こちらのお店も並びが凄いと聞いていたので、開店2時
間程前に店頭に到着。開店と同時に入店し、何を食べようか迷っ
た。なかなか訪れることが出来ないため、塩の全部のせ900円の
チケットを購入。開店時、私を入れて8名だった。
 こちらのお店、当初は塩専門店として営業されていたと思うが、
現在はしょう油も登場している。東久留米市の三河屋製麺の中太
ストレート麺を使用され、スープは奥久慈軍鶏でとてもコクが出
る。中国福建省とフランス・ブランケット産のブレンド塩が用い
られている。食材は申し分なし。
 そして、味・・・、とても繊細なスープだ。それぞれの素材の
バランスがベストマッチしているのであろう。多くてもいけない、
少なくてもいけない。このバランスこそ、井之上屋さんの妙技で
ある。旨味がしっとりと穏やかに優しさが含まれたスープだ。
 今回、藤の花を多く撮りすぎて、電池がパワーダウン。器の上
から1カット撮れたつもりだったが、帰って確認すると、やはり
撮れていなかった。今まで麺の写真で未撮なのは初めて。失敗で
ある。また、いつか限定時にリベンジで伺おう。

井之上屋
埼玉県春日部市大沼2-61 048-738-2446
11:30~14:00 土・日・祝日
11:30~15:00、18:00~21:00 木曜定休日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すった)
2008-05-04 16:40:17
たいへんご無沙汰しております。
ラーメンの写真が拝見できないのは
たいへん残念でした。

でも、上品なスープなんだろうな、なんて
想像するのもまた楽しいです。

レポート楽しみにしております。
返信する
話題になっていますよ (塩哲)
2008-05-05 05:20:07
すったさん、お久しぶりです。
神田川沿いでの並びには、いつもすったさんの話題が出ております。
休みが取れれば、馬場~世田谷と連食を計画して下さい。
また、近況などコメントを待っております。では。
返信する