塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Holidayの麺処巡り べんてんであら汁の塩

2008-02-11 13:40:44 | 拉麺_08
 ハタ日の月曜日、この日は特別。馬場のべんてんを目指す。
いつもの土曜日より並びは多い。例の如く常連さんと四方山
話で時を忘れ、開店時間を迎える。
 ドアが開くなり、あら汁塩拉麺800円(限定10杯)の札
が出ている。田中光勝店主は約束を守られたのである。どの
魚のあらなのか、最後まで教えていただけなかったが、いつ
ものスープより色は薄めに仕上がっている。
 そのはず、本日のあら汁は小型寸胴で特別に煮られており、
油を温めるコンロにかけてある。よって、今回は白髪ネギに
温油は振りかけられず。
 あら汁を口に含んでみる。微少ではあるが魚特有の匂いが
する。生臭いあの匂いではなく、えぐ味だろうか。半分ほど
頂いたところで、少し飽きてきた。味が単調なのである。い
つものスープなら、このあたりでガツンと訴えかける深みが
出てくるのであるが、このスープにはない。350gの麺でな
く少量でササッと頂いた方がいいスープだな。
 しかし、魚のあらを使用した貴重な一杯だけに、充分堪能
できた。絶品・なんちゃって雲呑も旨かった。


最新の画像もっと見る