山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

島根の山旅(その5)

2012-06-05 | 日常の出来事
噴火口

ここは噴火口です。
大きなすり鉢状になっていました。
左奥に展望台がみえます。


岩場

この先は岩場になっています。
4月末にここで滑落事故があったようです。
慎重に通り抜けました。


登山道

岩場を過ぎるとなだらかな下りです。
遠くにアンテナが見える山が女三瓶山です。
もう1度大きく上り返すようです。


ユートピア

展望がよい場所です。
右が子三瓶山、左が孫三瓶山です。


女三瓶山(1)

女三瓶山がだいぶ近づいてきました。
右の尾根を登って行きます。


アンテナ

最後の階段です。
いろんな種類のアンテナがあります。
男よりも女三瓶山を選んだのはメンテに
来やすいからのようです。

女三瓶山(2)

女三瓶山(標高957m)の頂上です。
ここからも展望がよいそうですが、この日は
残念ながら遠くまでは見えませんでした。


頂上全体

女三瓶山はこんな感じです。
風がでてきたので、下に降りることにしました。



大平山

右下に平にみえるところが大平山です。
これからあそこまで降りて行きます。


ガイドさん

地元ガイドさんがこの日のコースを説明して
くれました。
男三瓶山・子三瓶山・孫三瓶山・大平山・女三瓶山と
1周することもできるそうです。


子と孫

大平山から眺めた山々です。
左から孫三瓶山、正面のどっしりした山が子三瓶山です。


リフト乗り場

ここからリフトで東の原に下ります。
このリフトはお客さんがきたら動かしていました。


スキー場

昔はここにスキー場があったようです。
スキー場は廃止にまったそうですが、リフトだけは
残しているそうです。


東の原

約10分ほどで東の原に着きました。
ここには立派なレストランがありました。
遠くに見える山が女三瓶山です。
この日の歩程時間は約6時間でした。
これからバスで国民宿舎「さんべ荘」に向かいます。


◎付 録

三瓶山の地図です。
西の原から東の原まで歩きました。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三瓶山 (つちや)
2012-06-05 05:23:08
お早うございます
三瓶山は男と女だけの山と思っていましたが、
子から孫と一家総出ですね。(笑)
威厳のある男三瓶山が一番高いですね。
視界は良かったら眺めも良かったろうに残念ですね。
三瓶山 (地理佐渡..)
2012-06-05 06:19:38
おはようございます。

中国地方の山。やはり縁遠いです。
名だけは知っていましても、こう
して風景を紹介されるものにあこ
がれが沸き立ちます。
特に標高が際立っているわけでは
ないですが、彼の地を代表する山。
いくつもありますしねぇ。歩いて
見たいです。

Unknown (Tombee)
2012-06-05 06:49:34
いくらなんでも・・・こんなアンテナがおとこ三瓶にあったら、台無しですよね。良かった^^
三瓶山・・ほんといい山・自画自賛^^
三瓶山 (mcnj)
2012-06-05 10:30:09
三瓶家族を一周すると、ちょっとした山行になりますね。
形の良い姿からは思えない、岩場も有りましたね。
山陰の雪も、減っているのですね。
温暖化のせいでしょうか。
子から孫まで・・・ (hirugao)
2012-06-05 11:24:44
面白いですね。
子から孫まであるんですね。

三瓶山も岩場があったりで大変なようでしたね。
晴れていたら眺めも良かったろうに残念でしたね。
Unknown (まよこ)
2012-06-05 11:43:12
山小屋さん今日は。
三瓶に名がつく山が4つ物語が出来そうですね。
東京に在住中二瓶さんも三瓶さんもいらして 珍しいお名前と思いましたが 山があったのですね。
リフトが心地よかったのではないでしょうか。
こんにちは (ゆう)
2012-06-05 14:59:23
山の事は本当に解りませんが
ブログを見てると行った気分になります
写真がとっても綺麗ですね
ご訪問有難うございました
三瓶山 (菜桜)
2012-06-05 15:02:56
山小屋さま こんにちは~♪
私の感が的中しましたねぇ~
島根は山ばかりでも 高い山はただ一つ三瓶山です。
私も広島に越してきて 初めて登った山が三瓶山でしたぁ~
スキー場も有り滑落した場所も沢山有ったでしょう?
Unknown (pochiko)
2012-06-05 23:25:51
女三瓶山の頂上には、いろんなアンテナが建てられていますね。
こちらにある背あぶり山の頂上みたいです。
噴火口に立つと怖いようで…落っこちたらひとたまりもないなと!
はるか向こうに微かに見えるのが展望台ですか。
あそこからの景色は壮観でしょう。

西の原から東の原まで…かなりの距離をあるかれたようですね。

島根の旅 (poiyo)
2012-06-05 23:37:34
こんばんは、ご無沙汰しております。
5月の半ばごろの旅でしたね。
しばらくご訪問ができなくて、
いつの間にかどんどん先に進んでいらっしゃるので、
私は迷子になったようです(笑)
さてさて、今頃はどこを旅していらっしゃるんでしょうか?
また楽しませていただきます。

コメントを投稿