tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「野鳥のレストラン」、2度目の探訪。

2024年02月22日 | 季節の便り(北陸、福井)

2月末で終わる、「福井県自然誌センター」の冬期間限定の「野鳥への餌場つくり」、

もう幾年間も続いています。

今年は山も雪が少なく、ひもじ

い思いはしていないでしょうけれど、

手軽にエサに有り付ける場所。

 

連日の野鳥達の飛来、

その観察や写真撮影に来る人達、など。

 

お誘いを受け2度目の探訪。

今回は良かった。

少し早めの到着で、

まず「にほんりす」が迎えてくれました。

 

初めて私のカメラに収まってくれ、この日の一番の収穫。

続いて「青げら」・

 

「赤げら」

 

・「カケス」など中型野鳥。

 

 

 

 

「シジュウガラ

 

・五十カラ

も沢山の飛来、

前回、一番多かった「ヤマガラ」が少なかったのも不思議。

 

今年ほど、雪の少ない年は珍しいものでしたが、

野鳥達の餌場「レストセラン」は、

彼らにとって嬉しい施設なのかもしれません。

今回は多くの種類が来てくれて、私も満足でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所得税の確定申告、済ませま... | トップ | 今年は、勝山名物も「低い雪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2024-02-23 14:49:54
りすや 野鳥達に出会えて、素敵な時間でしたね✨
寒い中 カメラを向けるのも 冷たそうですが!…こんな姿がおさまって くれると ホッコリ・ニンマリ!🎶😄 嬉しいでしょうね🎵🤗
今回はよかったです (tarpin)
2024-02-23 15:17:15
とんぼ様
毎々のご訪問ありがとうご座います。
わずか2時間くらいでこんなの多種類の動物に出会えてラッキーでした。
とりわけ野鳥観察の場所ですからリスはおまけ。
アカゲラ、アオゲラなどの中型の鳥はきれいで迫力ありました、ビデオ撮影もしていますのでいずれyoutubeでupする準備をしています。

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事