tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「アサギマダラ蝶」の認知と広がり、びっくり。

2018年01月16日 | 季節の便り(北陸、福井)

「アサギマダラ蝶」への関心、その高さに驚かされています。

 

私の今年の年賀状は、「アサギマダラ蝶、一色」。

昨年は、これにあけ暮れ、一気一優の年でした。

幸いこの意欲と期待、今年もと・・・、

 

なんと僅か150通の賀状から、「あさぎマダラ」

「呼ぶ事やってます」が2名、滋賀県高島市5月の北上時、

今一つは愛媛県新居浜の知人。

いずれも私の賀状を見ての反応ですから、

まだまだ幾人かの愛好・研究など心がけている方がいらっしゃるはず、

この広がりに驚いています。

 

私が、庭へ来たこの蝶を知って6年目。

日本も広い、この蝶に関心ある方たちの広がり。

すでに町興しの起爆材にしている長野県宮田村など

全国に広がっていそうです、

当地もこの蝶、呼び止めてあげたい。

 

「フジバカマ」は秋にしか咲かないので

岩手への往路、この蝶が喜ぶ花を調査すると、面白いかも、

当地は、北上ルートにあり、必ず飛んでいるはず。

面白いですね、こんな関心。

皆様もこの美しく旅する「アサギマダラ蝶」に

関心を寄せてください。

御地にも、飛んでいるはずです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電気屋根融雪装置と北陸の... | トップ | 忘れていませんか、徒歩20分... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラの人気 ()
2018-01-17 12:21:09
知る人ぞ知るアサギマダラ。すごい反響ですね。
昨秋いただきました種を蒔きましたので
今秋は我が家にも飛来することを待つ楽しみがあります。
高島には北行きにたちよるとの情報。近くですから行って見たいですね。
返信する
この広がり驚き。 (tarpin)
2018-01-17 12:55:14
k様
今年も期待しましよう、

それにしてもこんなこと知っている方の多いのに
びっくりしています、
5月の高島市ではどんな花に来るのでしょう、妻の知人(以前義宣寺で演奏会された、あの土蔵の元持ち主さん)
ですから、一度聞いてみたいと思っています。
5月に咲く花でなんなんでしょう。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事