関税

2011-09-09 | 海外出張
普通に生活していると全く実感することはない関税ですが、海外と取引をしていると、輸入する際にも、そして相手国がどれだけ日本の商品に関税をかけているかも、非常に気になるものです。

海外では結構高めの関税が設定されています。ものの本によれば、途上国になればなるほど、輸入関税が税収に占める割合が高くなる傾向があるとのこと。我々が魚の商売をしている国でも20%以上の関税をかけているケースも良く聞きます。

さてお隣韓国。水産物は物価統制品だそうで、関税によるコントロールの他、政府が強制的に買い上げ、それを安く市場に卸したりしながら、物価のコントロールを行ってるそうです。
魚の基本税率は10%、それに、魚種によって、+10%~の割増税率が設定されているそうです。
また、相場が急騰しそうなときには、関税免除措置や、急遽政府が問屋を補填し、安く販売させたり、ということが頻繁に起こるそうです。
関税を正規に支払い販売しようとしていたら、突然免除措置の貨物が入りだす。。なんてことが起こるそうです。業者にとってはたまったもんじゃありません。

韓国のトレーダーにそりゃ不公平だよね、と話したところ、当たり外れはどの会社にも起こりえるから仕方ない、日本の「実績に応じた輸入枠制度」のほうがよっぽど不公平じゃないか、とのこと。。なるほど、そうかもしれません。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輸入枠 (サメ)
2011-09-11 11:41:03
ご無沙汰してます。
そもそも自由貿易で枠があるというのは分かりません。例えば鯖だと韓国との間で貿易数量(金額?)の上限とか決められているのでしょうか?
same さんへ (tare@)
2011-09-12 12:51:19
毎度様です。
韓国の場合、特別に「韓国枠」というのがあります。下関=安倍一族 絡み の利権 と聞いています。韓国枠は、その他の水産物の枠とは全く別個に設けられている、非常に特殊な枠のようです。詳しくは私もわかりませんが、秋刀魚を海外から輸入するにしても、台湾の枠と韓国の枠が異なり、その韓国の枠は実績に基づいた業者さんへ発給される仕組み。で、その手の企業から政治家へ献金が流れる仕組みのようです。
Unknown (サメ)
2011-09-12 13:45:20
体裁の整った袖の下?中国を笑えませんな~
same さんへ (tare@)
2011-09-12 17:57:00
結局今回の原発事故にしたって政府の報道管制というか、嘘の垂れ流しは、中国と何ら変わらないどころか、それ以上に悪いな・・と、思ってます。 昔からある権益なんかを考えれば、日本も所詮この程度。庶民は知恵を絞って立ち向かうか、そのまま泣き寝入りするか・・

コメントを投稿