マタギ親爺の晴釣雨呑

定年退職したタヌキ親爺が晴れたら魚釣りや狩猟などして雨が降ると呑んでいる日々の出来事

携帯電話

2018-03-28 06:13:09 | 日記


今月の15日までで狩猟も有害駆除も終わって、今は罠を直したり檻を直したりしながら現在は時間つぶしをしている。

また来月の15日から有害捕獲が始まるが、携帯電話がまったく鳴らない日がほとんどであるので、携帯は要らない。

現役で仕事をしていた時は、何度も電話があり、サボって電話を切っているときに限って重要な電話であり、怒られた。

携帯電話を始めて見たのは、部下がノラちゃんが持っているような電話を会社に持って来た時が初めてである。

昔のことで記憶が曖昧だが、保証金が30万で10秒話すのに100円もかかり、電池は半日も持たなかったと思う。

これからは携帯の時代と言っていたのを、私はお前はバカかと思っていたが、暫くすると携帯を街で無料で配っていた。

でもまだ携帯の通話料金は高くて、サラリーマンが簡単に持って通話するにはハードルが高すぎた時代であった。

その頃は、会社からポケットベルを持たされ何度も鳴らされてその都度、電話ボックスから会社に電話を入れさせられた。

ボケベルが出だした頃から、会社から常に管理されることになり、サボってゴルフにも行けない硬苦しい時代となった。

しかし、定年になってからはまったく携帯電話が鳴らないので、友達の中でも携帯を解約したと言う人も何人もいる。

持っている人でも携帯を鳴らしても電話に出ない。翌日ぐらいに何だったと、電話が来るので携帯は家に置いてあるのだ。

私も有害の関係者からの電話がほとんどで、有害が無かったら携帯は必要無いので解約しているかも知れないと思う。

だから、ガラケーでも十分であるし、スマホなんてまったく必要無い無用の長物なのだ。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (函館案内人)
2018-03-28 13:29:05
今日の記事同感です内容を読むと大体同じ時間を過ごしたようですね
1951年生まれ

コメントを投稿