帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 福智山の未踏ゾーンを探索 -初登山で憩いの福智南小屋発見-

2017年01月03日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
このところ、ネットで気になる情報が・・・。
いつも登っている野ねずみ探検隊のホームマウンテン、福智山に野ねずみ探検隊が知らない
行ったことがない山小屋があるという。
元々朽ち果てていたものを、ボランティアの方がコツコツと修復し、利用できるように
なったとか・・・。
それでは今日の野ねずみ活動の探索目標は”福智南小屋”。見事目標発見の作戦成果である。


7時半、レン猫参謀長が指令発令、福智南小屋探索作戦開始だ。X-T探索機は福智山を
目指して・・・。


0825時、福智山登山口の福智山ダム湖のほとりで山行準備。
0843時、入山だー。






0945時、上野(アガノ)越のベンチで休憩、お茶が美味しいねー。一昨日隊長のオヤジさん
から大量にいただいた東筑軒のかしわ飯を、おにぎりにして贅沢な行動食だ(^o^)。


1037時、上野越コースを登ってくると、山頂を望む分かれ道。野ねずみ探検隊は隊長の
オーダーで一旦左へ、1047時、荒宿荘のバイオトイレを拝借、山岳会さんに感謝。










1115時、野ねずみ探検隊は目標補足、直ちに探索活動開始。なるほど入り口はきれいに
修理され、中には休憩用のベンチやザック置き場なども整備されている。
悪天候時の休憩や避難時にはほんとに助かるだろうね。










1217時、昼ご飯の大休止を終えて下山開始。福智山山頂を回り込んで1230時、荒宿荘で
もう一度、おトイレ拝借。下山路は大塔の滝コースをチョイス。1241時、カラス落通過。






1344時、瀬瀬里の渡しを渡り戻って山行は終了。ブラシが用意してあるので靴を洗っていこう。


1350時、福智山ダム湖のX-T探索機に戻りついて、山行装備を解除。
本日の作戦、今年の初山行「福智南小屋探索作戦」は見事成功であった。

本日のYAMAP記録→野ねずみ山日記 福智山の未踏ゾーンを探索 -初登山で憩いの福智南小屋発見-