帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 好日の足立山~戸上山縦走

2015年02月20日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
週間天気予報を調べていて、オデは今日「青空病」を発症(^o^)。
なんとせっかくの土日の天気は悪化するではないか、それに比べて今日の好日ぶり!。
こんな時に、時々オデはこの病気を発症して仕事に行けなくなる。奇病だ(^_^;)。
それで、治療のためにやってきた小倉の町はずれ。治療は1日がかりなのだ(^^)/。
さあ行こうか、青空を探す山旅へ、GO!。


今日の山旅はここから始まる。小倉の町はずれ大平池のバス停。
朝は6時のJRで小倉へ、小倉駅前のマクドナルドで朝ご飯を済ませてバスに飛び乗り、
0809時、バスの折り返しになってるこのバス停で下車。車道を少し登ると
小文字山の登山口に着く。まずは小文字山への急登に挑む野ねずみ探検隊。
0829時、入山。








足立山の姿が日差しの中にそびえ立っている。暖かな日差しが嬉しいね。


足立山に向かう途上で見えてくる、企救山系の全容。これから右端の足立山に登り、
山脈山頂部の尾根道をたどって、遥か白い雲の下に見える戸上山を目指すのだ。






1028時、足立山597.8mの山頂に到着。今日の山旅の最高所だね。
小倉の市街地を眺めながら小休止、おやつとカフェラテタイムだ。気持ちいいねー。
さて、ここからいよいよ始まる、長い長い縦走の開始だ。


1136時、縦走途上で休憩中の野ねずみ探検隊。あの遥か足立山の峰から歩いてきた
道のりが見えるね。






1233時、ようやく林が途切れて戸上山が姿を見せる。もうすぐ大台ケ原の大休止ポイントだ。
















1411時、戸上山517.8m登頂。関門海峡を見はるかす絶景だ。おお、巌流島が見えるぞ・・・。




静かな森の中を黙々と下る隊長。歩いてると体温が上がって暑くなり、上着を脱ぐと
逆に冷えすぎて、おなかが痛くなったらしい(^_^;)。大丈夫かなー・・・。


1457時、最後の別れを寺内へ向かい、1510時、門司のはずれの寺内バス停到着。
1515時発の小倉駅行き急行を待つ野ねずみ探検隊。ここで今日の山旅は終了。
奇病「青空病」は、なんだかますます重体化して、もっと山行がしたくなるオデであった(^o^)。

今日のYAMAP記録→野ねずみ山日記 好日の足立山~戸上山縦走