たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



観察会 【狭山丘陵】 2015/04/02

2015-04-07 | すみれ

 



観察会で訪れた狭山丘陵では、愛らしいフモトスミレを見ることができました。

広い広い狭山丘陵、これまで何度か足を運んだことがあるエリアですが、

方向音痴には、どの散策路を歩いているのかさっぱり分からず、新発見の連続です。

此の界隈には、かねてより会いたいと願っているスミレがあるのですが、残念ながら今年は蕾はありませんでした。

来年以降に期待ですね!!


~アカシデ~




~ウグイスカグラ~

みんなスルーしたけど、白いウグイスカグラは結構珍しいでしょ?^^ウフッ



~カンアオイ~

お花の顔は泥んこ、一雨降らして洗い流してあげたいです。


~ヒメスミレ~

石畳の隙間から顔を見せたヒメスミレ、どうしてこんな狭い場所がお好きなのでしょうね~




~フモトスミレ~


端正なフモトスミレです。











小さなスミレですが、狭山丘陵のフモトスミレはどれも美人揃いです。



~ヒトリシズカ~



今年は見ることが出来なかった白いスミレ、ちょっぴり残念ですが、次回への期待感で胸が膨らみます。

そう、楽しみは先延ばしにした方が出会った時の喜びも大きいのです!!うんうん。。。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾を歩く 2015/03/28 | トップ | 高尾散策 2015/04/03 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む