田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

ハマボウフウ

2007-05-28 | 草花

ハマボウフウの花が咲く。悪質な盗掘にあってから三年。
一株残らず採り尽くされたかのように見えた砂浜に、ハマボウフウは再生した。
ハマボウフウは宿根で種子でも増える。わずかに残った根が成長し株数も増えた。
砂地が目立たなくなってきた。
ハマボウフウは砂丘の花だ。ひとりでも多くの人に、この風景を見守って欲しいと思う。
2007.5.27

ハマボウフウの花や葉にいた虫たちです。

フタモンアシナガバチ
フタモンアシナガバチ
平地では一番多く見かける。

セグロアシナガバチ
セグロアシナガバチ 
日本のアシナガバチの中で最大で、スズメバチに対抗できる唯一の種。

ヒメカメノコテントウ
ヒメカメノコテントウ 模様にはいくつかのパターンがある。

ホソハリカメムシ
ホソハリカメムシ
イネ科の植物が大好きなカメムシ。ハマボウフウの花も嫌いではないようだ。

ヒメマダラナガカメムシ
ヒメマダラナガカメムシ
このあたりではハマヒルガオに寄生している。ハマボウフウの花もお気に入りのようだ。

ヒメマルカツオブシムシ
ヒメマルカツオブシムシ
毛織物や昆虫標本を食べる害虫として名高いが、野外では花にやってくる。

ナミハナアブ♂
ナミハナアブ♂

ナミホシヒラタアブ♀
ナミホシヒラタアブ♀  

ヤマトマダラバッタ
ヤマトマダラバッタの幼虫
海浜植物の豊かな砂浜に生息する。

シラホシカメムシ
シラホシカメムシ♂♀

最新の画像もっと見る

コメントを投稿