幸多きは不幸の種

無価値な物ほど価値がある 納得できればそれで善し

地デジ 受信ノイズの原因判明

2024-04-07 23:37:54 | 日記
 数年前から地上波放送の録画でみられた動画の破損理由が判りましたよ 
状態としては一瞬ブロック状に崩れる・線状に画像が乱れる症状で 何故か録画保存用の機器でのみおこると言うメンドクサイ状態で機器の異常ではないかと思っていました 

しかし、今回同じポールに設置しているFMアンテナが風鳴りしている時に丁度暇が有り アンテナ固定用の針金に接触させることで解決させましたところ録画も安定しまして…  どうやら振動で音が出る以前からかなり揺れていたようです 最近酷い時はヘリコプターが飛んでいると言う位なっていたのですよ… 2階は録画を観る時以外使用しませんし苦情も来ませんでしたから放置してたのです


今思えば5素子のFMアンテナに交換して暫くしてからではあったなと 振動で摩耗するまではアンテナに付属する筋交いがガタガタ動くことも無かったですし  こんな時こそOリングなりゴム版などをはさむべきなのだろうな 

元の4素子アンテナに戻すのも微妙だしな… FM電波が極端に弱い時は必要なのだが4素子から5素子に交換してFM電波用ブースターを通して 受信レベルアップ分はチューナー読みで最高78出てる中でたったの”6”されど電波の弱い放送局の安定受信にはあった方が良いですし  受信レベルが高いほど音にメリハリが出るのですよNHKネットラジオの音で圧縮ノイズが無いと表現すればいいのかな 


どうせならBlu-rayレコ購入する前に解決出来ていればよかったのにな 購入して1か月たっただろうか…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONKYO D-66RX スピーカーエッ... | トップ | そこか… トラクターが故障し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事