Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

LOVE展

2013-06-13 | アート&クラフト

 「アートにみる愛の形」というテーマで開催中の「LOVE展」に行きました。会場に入ると、すぐ展示してある巨大な金色のハートのオブジェが目を引きます。

Love_2
◆森美術館で開催中

 「愛」といっても男女の愛(いや男女とは限らないか?)からはじまって家族愛に人類愛、動物やモノへの愛だってあるわけで、どうまとめるのかと思っていましたが、絵画・彫刻・イラスト・オブジェ・写真・手紙・映像・パフォーマンスと手法は様々。中には「う~ん、そうかこれも愛か?」と考えてしまうものもありましたが。

 印象に残ったのは、一瞬のフラッシュの後に「LOVE」という文字が目に映る残像を利用した作品、マグリットやシャガールなどの巨匠たちの油彩、ブランクーシの彫刻(どこかで見たなあと思ったら箱根彫刻の森美術館収蔵作品)、ユニークな浅田一家の記念写真シリーズなどなどです。

Love
◆草間弥彌生「愛が呼んでいる」

いちばん感激したのはダリの「ポルト・リガトの聖母」。これは学生のころから好きだった作品ですが、まさかこの「LOVE展」で会えるとは思っていなかったのでびっくりでした。思わずしばらく隅から隅まで眺めてしまいました。。。

2012625
◆ダリ「ポルト・リガトの聖母」

 この作品を観ることができただけでも価値がある展覧会でした。(2013.06.12)


最新の画像もっと見る