Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

キース・へリング展

2024-02-01 | アート&クラフト
◆森アーツセンターギャラリーにて開催中 → 公式サイト

キース・へリングは今までいろいろな展覧会の中の1作品としては見ていましたが単独でまとめて見るのは初めて。

155点の作品はシルクスクリーンやリトグラフが多いのですが、ほとんど下書き無しで描かれたチョークや絵の具の線は妙に生々しく、シンプルな作品群ながらキース・へリングの「描かずにはいられない」という思いや熱量が感じられて圧倒されました。

◆原点となった地下鉄構内でのドローイング



◆365×610㎝の巨大な舞台セット

◆好んで描いた「ドッグ」 線が素晴らしい

◆楽しい絵柄だがひとつひとつの意味を考えてしまう

◆代表的なモチーフたち

◆彼自身の頭の中?

◆アフリカ美術から影響を受けた作品 ちょっとピカソっぽい

◆実際のボディペインティングとその写真をもとにした作品

◆かなりの大きさで迫ってきます

彼は日本も好きだったようで、来日の際に大きな「招き猫」の全身にペイントした作品があり、かなりのインパクトでした(残念ながら撮影不可)。

彼はその2年後に31歳という若さで亡くなったのですが、まさに一気に駆け抜けた天才だったんですね。もう少しその先を見てみたかった。

(2024.01.31)


最新の画像もっと見る