Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

あっぱれ北斎!光の王国展

2013-05-28 | アート&クラフト

 昨年フェルメールを観に行ったフェルメールセンター銀座にまた行ってきました。現在は「あっぱれ北斎!光の王国展」を開催中。北斎の「冨嶽三十六景」を最新のデジタル技術で複製したものが展示されています。

Img_0678
◆場所は銀座松坂屋の隣

 画集でも三十六景を全部見る機会はそうないので、これはこれで興味深い展示です。色も退色前の摺りあがりに近いということです。

Img_0681
◆館内の展示(撮影自由)

 
 まとめて観ると三十六景それぞれの題材、構図、色彩、人物などの工夫や違いがわかり、楽しめました。いちばん気に入ったのはこれ。

Img_0684
◆「御廐川岸より両国橋夕陽見」 波の表現が見事

Img_0686_2
◆「尾州不二見原」 これもいい。この構図!

Img_0682
◆「遠江山中」 これも好きです。

 第2展示室では北斎の生涯にわたる作品の流れや「北斎漫画」、それに北斎の描いた春画の展示室などもありました。

Img_0690
◆15歳未満は入れません!

 「冨嶽三十六景」は北斎が70歳を過ぎてからということですがすごいエネルギーです。また浮世絵以外にも色々な作品を発表しており、「東洋のダヴィンチ」と言われるのもなるほどと思います。 (2013.05.27)
 


最新の画像もっと見る