パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ

2022-04-30 | 飛行機

対戦車ヘリコプター AH-1S コブラ

 




AH-1 コブラ(AH-1 Cobra)は、ベル・ヘリコプター・テキストロン(ベル・エアクラフト)社が開発した、世界初の攻撃ヘリコプター。機種名「AH-1」は「Attack Helicopter 1」(攻撃ヘリコプター1型)の略。乗員2人。前席に射撃手、後席に操縦士が縦一列に搭乗する、タンデム式コックピットを採用し、機首下に機関砲を搭載する。20mm機関砲やTOW 対戦車ミサイルなどを主武装とし、多くの戦闘に投入された。日本ではAH-1Sを国内でライセンス生産。日本の陸上自衛隊で使用されています。(撮影:2月16日 八王子)




コメント

かわいい顔に似合わず「肉食系」モズ

2022-04-29 | チョウ・昆虫

かわいい顔に似合わず「肉食系」モズ

 




野鳥の分類で、すでに何回か投稿させていただいている「モズ」。とてもかわいい顔つきをしているのに実は肉食系。小さなからだなのに、くちばしはタカのようにカギ型をしていて、小鳥を捕らえたりもします。木の枝などに、バッタやカエルなどの獲物をを刺す行動で知られ、日本ではこれを「モズのはやにえ」と呼んで有名です。漢字で書くと「百舌鳥」と書き、その早口のさえずりの中に多種多様な鳥のさえずりを組み込んで複雑に鳴く力を持っています。



コメント

「トンビに油揚げをさらわれる」

2022-04-28 | 動物&動物園・野鳥

 
「トンビに油揚げをさらわれる」

 

 


人間の10倍以上の視力を持ち、獲物を切り裂くナイフのようなクチバシと鋭いツメが印象的な猛禽類。鷹(タカ)と鷲(ワシ)と鳶(トビ・トンビ)は、全てタカ目タカ科の鳥で、見分け方が難しい。結論として鷲と鷹の違いに明確な区別はないようです。タカ目タカ科に属する鳥類のうち大きい方が鷲、小さい方が鷹の違いで判別して呼ばれているようです。鷹や鷲は多く生きた動物を捕食するのに対し、鳶は市街地に棲んでゴミも漁るため、「町の掃除屋」といった異名もあるぐらいに人間に身近な「タカ科の鳥」と言えます。ゴミ捨て場を散らかしたり、食べ歩きをしている人を襲うのはトンビなわけで…。「トンビに油揚げをさらわれる」ということわざもありますね。(河口湖湖畔にて撮影)




コメント

「カタツムリ」は、陸生の巻き貝の通称

2022-04-28 | チョウ・昆虫

「カタツムリ」は、陸生の巻き貝の通称

 


「カタツムリ」は、陸生の巻き貝の通称であって、特定の分類群の生物のみを指す言葉ではありません。陸貝(陸に生息する腹足類)のうち、殻のないものを大雑把に「ナメクジ」、殻を持つものを「カタツムリ」、「デンデンムシ」、「マイマイ」等と呼んだりします。カタツムリは、種によらず基本的に広食性で、植物なら種を選ばず、手当たり次第なんでも食べる傾向が強いようです。「カタツムリ」は、いろいろな種類がいるし変種もいるので、見分けるのは大変です。したがって、2㎝以上かそれ以下か、殻の巻が左巻きか右巻きか、厚みがあるかないかなどの特徴で見極めているのだとか。写真の「カタツムリ」は「2㎝以上に大きい」「右巻き」「厚みは中ぐらい」・・・なり、結局よくわかりません。
カタツムリはオスとメスの区別がなく、1匹でオスメスどちらの機能も持つ「雌雄同体」です。そして、カタツムリは卵から出てきたとき、殻はついています!!カタツムリの殻は、実は体の一部なので、体が大きくなると殻も大きくなります。捨てたり取りかえたりはできませんし、抜け出すことはできません。つまりナメクジにはならないということです。




コメント

オンラインリモート授業:SNS講座(Blog編:季節のポストカード)

2022-04-27 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

オンラインリモート授業:SNS講座(Blog編:季節のポストカード)




「BlogにTwitterにFacebookにInstagram。TikTokにYoutubeにLine。SkypeにZoom」。ネットワークを基幹としたコミニュケーションツールの活用範囲と活用方法に急速な広がりと変化があり、生活を楽しむうえで欠くことのできないものとなっています。新型コロナウイルスが脅威となっている昨今、せっかく習ったパソコンの技術をこんなときにこそ生かして楽しみましょう。
高幡教室のオンライン授業は、オンデマンド方式によるビデオ学習ではなく、オンラインコミュニケーションツール使った双方向通信によるリモート授業となっています。




コメント

水陸両用バス スカイダック

2022-04-26 | 四輪・二輪・ボート

水陸両用バス スカイダック







横浜みなとみらい地区を走る水陸両用バス。お客さんをたくさん乗せて、颯爽と赤レンガ倉庫前を通り過ぎました。今度は水の中を悠々と泳いで?います。みんな手を振ってとても優雅なクルージング…。最後は水しぶきを上げて勢いよく上陸!ゴールデンウィーク期間限定で「トワイライトコース」で陸上からと水上からみなとみらいの夜景を楽しむことができるそうです。

コメント

シジミチョウ科 「ベニシジミ」

2022-04-25 | チョウ・昆虫

シジミチョウ科 「ベニシジミ」

 


平地から山地の草原や小さな草地などを主なすみかにしている。前翅の表はオレンジ色で、外側が褐色の帯に縁どられ、内側には黒点が散在する。裏側も前翅は広く赤褐色で、後翅(こうし:二対ある翅のうち後方にあるもの)は灰色の外側に濃い赤褐色の帯状の模様が入る。



コメント

USAF(United States Air Force)の略称とアメリカ空軍国籍マーク

2022-04-25 | 飛行機

USAF(United States Air Force)の略称とアメリカ空軍国籍マーク

 


国籍マークは、軍用機の機体または軍用車両の車体に、所属する国籍を識別するために塗装・貼付される標章。国旗の配色に基づく図形(同心円等)、その国を象徴する意匠、または両者の組み合わせが用いられます。国籍標識、国籍識別標とも。特に航空機の翼章に用いられている国籍マークについては、円形章を用いているケースが多く、機体側面や主翼などに描かれています。
ウイングの左下面、右上面には国籍、登録記号の表示義務がありますが、その他の部分には法規による縛りは何もありません。写真は先日撮影したC-130 輸送機です。写真では合衆国空軍を示す【USAF】の略称も確認できます。




コメント

「あいかわ公園パークセンター」イタリア製のロードトレイン「愛ちゃん号」

2022-04-24 | 四輪・二輪・ボート

「あいかわ公園パークセンター」イタリア製のロードトレイン「愛ちゃん号」

 

 

 


パークセンターと宮ヶ瀬ダム下間(片道1km 約7分間)を結ぶシャトル便として、イタリア製のロードトレイン「愛ちゃん号」が走ります。車窓からの景色をゆっくり楽しめますので是非利用してみて下さい。宮ヶ瀬ダム堤体下の観光放流ビュー・ポイントまでは、「あいかわ公園南駐車場」から約1,000メートル、徒歩で約20分です。「あいかわ公園パークセンター」からは、約900メートル、徒歩で約15分です。
宮ヶ瀬ダム観光放流実施日(毎日放流はされていません)とロードトレイン(5月連休中は運休かも)運休日は事前にHP等で確認してください。



コメント

自宅周りを歩いてみれば沢山の花を楽しむことができます

2022-04-23 | 草花

自宅周りを歩いてみれば沢山の花を楽しむことができます

 

 

 

 


とても暖かく、春らしい日差しを楽しめる日々が多くなっています。過ごしやすい日々が続いています。自宅周りを歩いてみればたくさんの花が咲き始めています。気持ちを新たに見つめなおしてみれば沢山の花を楽しむことができます。



コメント

八王子市デザインマンホール:ノンカラー版の親子蓋

2022-04-22 | 化粧パネル

八王子市デザインマンホール:ノンカラー版の親子蓋

 


国の選択無形民族文化財であり、また都の指定無形文化財でもある八王子車人形がデザインされています。車人形とは、幕末に多摩地方で始まった郷土芸能で、ろくろ車という3個の車輪がついた箱型の車に腰をかけて、一人の人形遣いが一体の人形を操る、特殊な一人遣いの人形芝居です。この車人形の演目の一つである三番叟(さんばそう)の躍動する舞姿に、下水道事業の今後の躍進を託してデザインしたものです。受枠にV字模様。「おすい」文字入りノンカラー版の親子蓋。



コメント

南都留郡鳴沢村 道の駅「なるさわ」

2022-04-22 | ダム(ダムカード)・記念切符(道の駅)

南都留郡鳴沢村 道の駅「なるさわ」

 




いまや旅行の目的地の一つとなっている道の駅。道の駅独自の特色を活かしながら、それぞれの楽しみ方を提供しています。
道の駅「なるさわ」は、河口湖ICから車で本栖湖方面に約15分程走ったところにあります。普通車200台、大型バス10台以上がとめられる大型駐車場が完備されており、駐車場を囲むように農産物直売所、軽食堂、観光案内所、トイレ、なるさわ富士山博物館、そして、建物の奥には富士山がそびえ立っています。周辺には、トレッキングや富士の景色が楽しめる紅葉台・三湖台、天然記念物の溶岩洞窟の富岳風穴・鳴沢氷穴、天然温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」などがあります。
残念なことに、訪れたこの日は、コートが必要なほどに肌寒く、今にも雨が降り出しそうな曇天。富士の景色や新緑を楽しむような余裕は全くありませんでした。




コメント

オンラインリモート授業:ワードチャレンジ課題 インターネットを利用した文書作成「はだかの王様」

2022-04-21 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

オンラインリモート授業:ワードチャレンジ課題 インターネットを利用した文書作成「はだかの王様」





ワードチャレンジ課題 インターネットを利用した文書作成「はだかの王様」の完成例を見て、効率よくDocumentを作成するにはどのようにするか、Wordの機能で何を使ったらいいのかを考えて作成します。インターネットからの情報をもとに文章や写真を配置します。ポイントは、ワードアートの挿入、図形の編集、行間の変更、テキストボックスのリンクの作成機能です。操作方法や手順は一つでない場合もあります。自分だったらどのようにするか、自分で考えながら完成させます。新型コロナウイルスが脅威となっている昨今、せっかく習ったパソコンの技術をこんなときにこそ生かしてがんばりましょう。
高幡教室のオンライン授業は、オンデマンド方式によるビデオ学習ではなく、オンラインコミュニケーションツール使った双方向通信によるリモート授業となっています。




コメント

[山梨県]西山ダム&奈良田湖

2022-04-20 | ダム(ダムカード)・記念切符(道の駅)

[山梨県]西山ダム&奈良田湖

 

 

 


西山ダムは山梨県南巨摩郡早川町奈良田下草里にある、堤高40.6mの重力式コンクリートダム、運営管理は山梨県企業局が行なっています。 水力発電用のダムであり、早川のほか奈良田第一発電所から放流されたものが流入されていて、奈良田湖に貯まった水を西側にある取水設備から取水して全長4906.9mの導水路を通り、147mの落差を利用して西山発電所の水車を回している。ダム湖(人造湖)の名前は奈良田湖。ダムカードは、ダムの横にある山梨県 企業局 早川水系取水口監視所で配布されています。

所在地:山梨県南巨摩郡早川町
河川名:富士川水系早川
形式 :重力式コンクリートダム
ゲート:ローラーーゲート3門
    ドロップローラーゲート1門
堤高 :40.6m
提頂長:112.3m



コメント

FLOWER GARDEN 2022

2022-04-19 | 旅・風景

FLOWER GARDEN 2022





今年で6回目の開催となるイベント『ガーデンネックレス横浜』横浜市内の様々な場所で花々を楽しむことができます。また、横浜赤レンガ倉庫では今年で16回目の開催となる『FLOWER GARDEN 2022』が4月24日まで開催中。キッチンカーも出店されて賑わっていました。フォトスポットではスマホやカメラで家族や愛犬と一緒に撮影したりと笑顔が溢れていました。横浜赤レンガ倉庫は文化・商業施設として2002年にオープンしてから今年で20周年を迎えるそうです。

コメント