パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

ジャスミン茶(茉莉花茶):マツリカ

2016-07-23 | お茶
ジャスミン茶(茉莉花茶):マツリカ




ジャスミンとは、モクセイ科ソケイ属のハーブ。ジャスミン茶(茉莉花茶)は モクセイ科ソケイ属のマツリカ(茉莉花、アラビアジャスミン)の花を香りづけに使用したもの。ジャスミン茶は花茶と呼ばれ、中国では古くから不老長寿の妙薬として愛飲されていました。ジャスミン茶には見た目の綺麗な工芸茶が多種あり、ポットで花開く様子を見ているだけで楽しめます。
花茶には、製法や原料により三つの種類が存在します。
1.花弁の香りを茶葉に移したもの。
2.乾燥させた花弁を茶葉に混ぜたもの。
3.「茶」は使わず、ハーブティのように花弁そのものを煎じて飲む。
茶葉を加工する際、糸で縛ったりして整形し、茶を抽出する際に茶葉の形状の変化や花の出現する様子を楽しめるものもあり、それらを一般に工芸茶と呼んでいます
コメント

佐賀銘菓と嬉野茶

2014-10-07 | お茶

 佐賀銘菓と嬉野茶




佐賀県ご出身の生徒さん、いつもお姉さまがいろいろと佐賀名物を送って下さるそうです。お茶菓子にとお持ちいただいたのは初めて見るとても大きな最中『鍋島さま』。佐賀藩主鍋島侯の家紋がかたどられ、中には小豆の粒あんと抹茶のこしあんが入っています。一緒にお持ちいただいた『うれしの和紅茶』とともにいただきました。『うれしの和紅茶』は 完全無農薬栽培の嬉野の茶葉を発酵させた紅茶。 ストレートでいただいても渋味がなく、最中とも相性ぴったりの紅茶でした。やさしいお姉さまの心のこもった贈り物で、クラスの皆さんと楽しいお茶の時間となりました。どうもありがとうございました。




コメント

こどもの日 クマもんティッシュ

2014-05-04 | お茶
こどもの日 クマもんティッシュ




明日は、こどもの日ですね。近所のスーパーにこの時期ピッタリのティッシュが置いてありました。5個入りパックの中に、なんと兜をかぶったくまモンの箱が入っていたので、おもわず衝動買いをしてしまいました。
コメント

凍頂烏龍茶

2013-02-04 | お茶
 凍頂烏龍茶








台湾へお出かけになられた生徒さんから、台湾烏龍茶として有名な「凍頂烏龍茶」をお土産に頂戴しました。「凍頂烏龍茶」は何度も揉捻され、固く締まった球状の茶葉が特徴的な烏龍茶です。4月下旬~5月に摘まれる春茶、11月~12月に摘まれる冬茶がとても香りが強く(凍頂烏龍茶の特長の蘭の花にも似た香り)、評価は高いのだとか。凍頂烏龍茶は、軽発酵の『文山包種』、重火焙の『木柵鉄観音』、重発酵の『東方美人』と共に台湾四大銘茶の一つに数えられています。お土産ありがとうございました。

昨年、『千と千尋の神隠し』のモデルとなった台湾の九扮を観光した際に教わったお茶の楽しみ方です

● 急須と湯呑茶碗を温めます。
● 1分程度温めたら、お湯は捨てます。
● 急須の底が見えなくなるくらい茶葉を入れます。
● 沸騰したお湯を、急須の中に少量注ぎます。
● このお湯はすぐに捨てます。
    ・この捨てるお茶の香りを楽しみます。
    ・凍頂烏龍茶の特長の蘭の花にも似た香りが楽しめます。
● 再度、沸騰したお湯を急須に注ぎます。
    ・少し高い位置から茶葉を叩くようなイメージで。
● 60秒ほど蒸らせば、一番茶(一煎目)の出来上がりです。
    ・急須から、別の湯呑み等へ、中身を移し変えます。
    ・お茶葉をお湯に浸しておくことは避けます。香りも味も出てしまいます。
● 二煎目・三煎目へとお茶を楽しみます。
    ・2回目・3回目とそれぞれ20秒程度長めに蒸らせばより香味が楽しめます。
コメント

本格的な紅茶

2012-11-02 | お茶




先日「午後の紅茶 THE PUNGENCY(ザ・パンジェンシー)」という新製品を見つけました
数量限定もさることながら、「初摘みダージリン」という本格的な雰囲気に惹かれ購入してみました

こちらの紅茶には2012年に収穫したファーストフラッシュと呼ばれる春摘みの新茶が使われています。
3月~4月に芽吹いた新芽を収穫したものです
紅茶の色は淡いオレンジ色。
渋みの中に爽快な香り、煎茶のような味わいを感じることができ
作り手のこだわりが感じられます
PUNGENCYとは英語で「(味などの)刺激」という意味で、
この場合その味の通り「渋み」という意味で使われているそうです。

ダージリンは爽やかな味と香りが特徴の茶葉です。
ファーストフラッシュの他、セカンドフラッシュ(夏摘み)、オータムナル(秋摘み)と
年3回のクオリティーシーズンがあるそうです。
普段から紅茶が好きでよく飲んでいますが、産地ごとに特徴が大きく異なるようで、
調べてみるととても奥が深そうです

秋の夜長に紅茶を飲みながら本を読むのもいいですね。



コメント

ポケットティッシュ用ティッシュボックス

2011-10-21 | お茶

ポケットティッシュ用ティッシュボックス






手渡される機会が増えている訳ではありませんが、最近街でポケットティッシュが配られている光景を目にする機会が増えてきたような気がします。(でも私が手渡される機会が増えていないのは、もしかして年齢で振いが掛けられているせいかも!) 整理整頓を兼ねてティッシュボックスの制作を行いました。オリジナルなデザインを使って作成します。アッセンブルは簡単。ハサミやナイフでカットして糊で貼り付け、はい出来上がりです。目から鱗の出来栄えです。家でも事務所でもきっと活躍することと思います。




コメント

フレーバードティー 「白桃烏龍」

2010-11-08 | お茶
フレーバードティー 「白桃烏龍」



生徒さんに頂戴したフレーバードティー 「白桃烏龍」です。上質の台湾烏龍茶に、白桃の香りをつけたフレーバードティー。香りを楽しみながら、休憩時間に生徒の皆さんと一緒に頂いています。ありがとうございました。今、教室は桃の香りで溢れ、皆さん癒されています。。

メーカーの「LUPICIA」によれば、美味しい入れ方の目安は

お湯の温度:熱湯
浸出時間:2-2.5分

さらに、「お湯の温度と浸出時間は好みで調整、フタをして蒸らすとより一層美味しくなる」そうです。
コメント

頂戴した「紅蔘茶」

2010-02-07 | お茶

 頂戴した「紅蔘茶」





生徒さんに「紅蔘茶」を頂戴しました。サポニンをはじめ人蔘の成分がぎゅっと詰った紅蔘を使った、こげ茶色の顆粒の健康茶です。冷水又は温水に溶かして飲みます。「白蔘」は皮をはいで乾燥させたもの、「紅蔘」は皮をあえて残し、蒸して乾燥させたものだそうです。




コメント

English Breakfast Tea:イギリスの朝食の定番

2009-10-22 | お茶

 English Breakfast Tea:イギリスの朝食の定番







イギリス旅行をされた生徒さんから頂戴した「English Breakfast Tea」です。大体どのメーカーでも「BREAKFAST」と言う銘柄が1種類はあるそうで、名前の通りイギリスの朝食の定番です。この紅茶、ミルクを混ぜて飲んでも美味しいようにと少し濃いめにブレンドされているのが特徴のようです。「English Breakfast Tea」に関してこんなお話もあるようです。「エディンバラのバルモラル城に滞在していたヴィクトリア女王が「Breakfast Tea」と呼ばれていたそれを気に入ってロンドンに持ち帰り、イングランドのティーショップはそれを「English Breakfast Tea」として売り始めたことに始まり今日に至るらしい。」
クラスの皆さんと一緒にティータイムを楽しませていただきました。ありがとうございました。




コメント

佐賀県【嬉野茶】永尾製茶問屋

2009-05-27 | お茶

 佐賀県【嬉野茶】永尾製茶問屋





生徒さんから佐賀県嬉野市嬉野町下宿丙にある永尾製茶問屋の「新茶」を頂戴しました。佐賀県嬉野の風土の中で、じっくりと育てられた上品でさわやかな味わいと香気を楽しめる「新茶」でした。クラスの皆さんと一緒にお茶の時間を楽しませていただきました。有難うございました。永尾製茶問屋さんではお茶を、蒸製玉緑茶・釜炒り茶・「 白折・粉茶・芽茶」・玄米茶・水出し煎茶の5種類に分類し、その上でグレード別に商品化され販売されています。ホームページ、電子メール、FAXはもとより、直接電話でも注文できるようです。



コメント

佐賀県 うれしの銘茶(永尾製茶問屋)

2009-03-22 | お茶

 佐賀県 うれしの銘茶(永尾製茶問屋)






生徒さんから、蒸製玉緑茶「うれしの銘茶」を頂戴しました。佐賀県嬉野の風土の中で、じっくりと新芽を伸ばし滋味をたくわえ、まろやかで深みのある味わいと馥郁とした香気を楽しめる「うれしの銘茶」でした。クラスの皆さんと一緒にお茶の時間を楽しませていただきました。有難うございました。
摘み取った茶葉に 熱を加えて茶の酸化を止める際、釜で炒るのが釜炒り製玉緑茶 (釜炒り茶)、蒸気で蒸すのが蒸製玉緑茶。蒸製玉緑茶は茶葉が丸みを帯びた形状をしており、その形から別名「ぐり茶」とも呼ばれているそうです。




コメント

久米島シモン茶

2009-03-19 | お茶

 久米島シモン茶






生徒さんから珍しいお茶を頂戴しました。【久米島シモン茶】です。シモン(白サツマイモ)の葉と茎を使用したお茶です。シモン芋はブラジル原産の白いサツマイモでカイアポともいわれる健康芋。ミネラル、ビタミンを多く含み、繊維質が豊富で、民間薬として使われてきているそうです。早速、クラスの皆さんと一緒にお茶を楽しませていただきました。ありがとうございました。




コメント

沖縄県で緑茶以上に日常茶として親しまれている「さんぴん茶」

2008-09-08 | お茶

 沖縄県で緑茶以上に日常茶として親しまれている「さんぴん茶」






沖縄を旅された生徒さんからお土産に「さんぴん茶」を頂戴しました。沖縄でさんぴん茶といってよく飲まれているお茶は、花茶の代表格であるジャスミン茶のこと。これはジャスミン茶を指す中国語(香片茶 シャンピェンツァー)から転じたものだそうです。さっぱりしていて脂っこい料理にもよく合うことから、沖縄県では緑茶以上に日常茶として親しまれ飲料されています。休憩時間に緑茶の味わいとジャスミンの香りをクラスの皆さんと一緒に楽しみたいと思います。ありがとうございました。  




コメント

1杯でレモン2個分のビタミンC

2008-08-26 | お茶

 1杯でレモン2個分のビタミンC






生徒さんから、1杯でレモン2個分のビタミンCを摂取できるお徳用「LEMON TEA」を頂戴しました。ホットでも、アイスでもというご紹介でしたが、なぜかクラス全員ホットでのティーブレイクとなりました。北京オリンピック閉会直後のクラスということもあり、野球、シンクロ、陸上、体操、サッカー、柔道、水泳などなど、話題には事欠きません。楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。




コメント

ウイスキー

2008-01-21 | お茶

先日、明治神宮に行ってきました
年が明けてから1週間たっているにも関わらず
初詣の人がたくさん

入口から、参道を歩くと…右手には日本酒の樽、左手にはウイスキーの樽…

海外からの観光客も、ずらっと並んだ樽を皆さん写真に撮っていました。

聞くところによると、明治天皇がウイスキーがお好きで

国内に広めようとされたとか…

私にとっては日本酒よりウイスキーの樽のほうが珍しいので記念撮影
もちろん、ちゃんとお参りもしてきましたよ

都会の真ん中にもかかわらず、しっとりと静かな空気が漂っていました。   K・Y







コメント