パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

斑入りの花

2017-05-31 | 草花
斑入りの花







我が家の庭で咲いている斑入りの花。これはサツキ?ツツジ?。今まであまり気に留めていませんでしたが我が家にもこんな花があったとは。ネットで調べてみると皆さんも迷っているようです。これはいったいサツキ?ツツジ? 
コメント

セッコクが清楚な花を開きました

2017-05-31 | 草花
セッコクが清楚な花を開きました







生徒さんに頂戴したセッコク、先日とは異なる株のセッコクが花を咲かせてくれています。学名:Dendrobium moniliforme 。和名:セッコク(石斛)、その他の名前:セキコク、長生蘭(ちょうせいらん)。科名 / 属名:ラン科 / セッコク属(デンドロビウム属)。山地や岩場に見られる小型の着生ランです。デンドロビウムの仲間で、主に針葉樹林や常緑広葉樹林に見られます。節のある細い棒のようなバルブを何本も束ね、細い根でしっかりと木や岩に着生し、晩春から初夏に白や淡い桃色の花を咲かせます。花後に新芽を伸ばして、つやのある葉を広げながら、新しいバルブが伸びていきます。古くから花変わりなどが選別され、「長生蘭」の名で古典園芸植物として親しまれています。手入れが悪く、花数は少ないですがなんとか咲いてくれました。
コメント

高幡不動尊 第34回あじさいまつり

2017-05-30 | 聖蹟桜ヶ丘 北野 日野 高幡不動 豊田 多摩 八王子

高幡不動尊 第34回あじさいまつり








高幡不動尊 第34回あじさいまつりは6月1日(木)~7月7日(金)まで開催されます。
今は可憐な山あじさいがたくさん咲いています。
●全国の山あじさい約1,000株(見頃5月下旬から6月中旬)
●自生の山あじさい約3,000株(見頃5月下旬6月中旬)
●あじさい・がくあじさい約3,500株(見頃6月中旬から7月初旬)
あじさいまつり期間中、様々な行事が開催されます。俳句大会、短歌大会、写真コンクールの作品も募集していますので、皆さんも応募してみてはいかがでしょうか?



コメント

実践スマートフォン活用講座

2017-05-30 | iPad・iPhone&スマートフォン
実践タブレット・iPad・iPhone活用講座








皆さん、ファブレットやiPhoneを含めたスマートフォンやSurface・iPadに代表される多機能タブレット端末に興味津々。教室では、生徒の皆さんのスマートフォン・タブレットデビューを目指して、「スマートフォン・タブレット入門・初級講座」を開講し、お役立て頂いています。入門・初級講座では、予定表(ダイアリー)や組み込まれているアプリ・地図やインターネット検索・カメラ・電子書籍・TwitterなどのSNS 等を中心にご紹介を行っています。皆さんががお持ちの疑問やご質問にお答えしたり、ご希望のの内容でのレッスンを行う個人レッスン(プライベート・レッスン)も行っています。
コメント

カサブランカ|「高貴」「純潔」

2017-05-29 | 草花
カサブランカ|「高貴」「純潔」




今教室を美しく彩ってくれているのは白いカサブランカ。英語での花言葉は『祝賀(celebration)』、日本では「高貴」「純潔」などの花言葉が謳われています。カサブランカには他のユリの内部にみられる模様や斑点がありません。葉も他のユリより肉厚で光沢があって、気品の良さを引き立てています。独特な芳ばしい香りも特徴的です。花粉は濃いオレンジ色ですが、開花してしまうとその花粉が花に付着してしまい、白く美しい花が台無しになります。五分咲きの頃ピンセットなどでオシベを取り除くことで、綺麗な状態で長く鑑賞できます。美しい白い姿は、花言葉の通り、無垢で純粋そのものです。
色違いのカサブランカとして
● イエローカサブランカ(コンカドール):クリーム黄色+淡く薄いクリーム黄色(弁先) ● パープルカサブランカ (パープルプリンス):赤紫色 ● ピンクカサブランカ (ブルレスカ):薄紫色 ● ピンクカサブランカ(マレロ):ピンク色+葉脈(白色) ● オレンジカサブランカ(コルコバード):オレンジ色 ● レッドカサブランカ(マンボ):赤色 ● ゴールデンカサブランカ:黄色 などがあるようです。
コメント

マイうちわ制作講座

2017-05-29 | 扇子・うちわ・蛇の目傘・しおり・バインダー
マイうちわ制作講座










生徒さんに作成していただいたオリジナルうちわ、蒸し暑い日にパタパタと扇いで涼んだり、お祭りなどでよく使われるうちわです。好きな写真を使ってオリジナルナ団扇を簡単に作ることができます。写真やイラスト、色とりどりの背景や立体文字を用いて個性豊かに仕上げてみましょう。今回も生徒さんにお持ち頂いたお気に入りのデータを素材として作成して頂きました。デジカメのメモリーから素材をパソコンに取り込み、加工・編集・レイアウト・印刷してその後アッセンブルします。素晴らしく綺麗に出来上がりました。これからの季節、皆さんの必須アイテムとなります。グラフィックスソフトやデジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。手作り作品はやっぱり違う! 愛着も一入です。
コメント

実践タブレット・iPad・iPhone活用講座

2017-05-28 | iPad・iPhone&スマートフォン
実践タブレット・iPad・iPhone活用講座






皆さん、ファブレットやiPhoneを含めたスマートフォンやSurface・iPadに代表される多機能タブレット端末に興味津々。教室では、生徒の皆さんのスマートフォン・タブレットデビューを目指して、「スマートフォン・タブレット入門・初級講座」を開講し、お役立て頂いています。入門・初級講座では、組み込まれているアプリ・地図やインターネット検索・カメラ・電子書籍・Twitter 等を中心にご紹介を行っています。皆さんががお持ちの疑問やご質問にお答えしたり、ご希望のの内容でのレッスンを行う個人レッスン(プライベート・レッスン)も行っています。今回はiPadを使ったインターネットショッピング。検索と購入、連絡メールのチェック、支払い方の確認と確定実施です。
コメント

道の駅 記念きっぷ(富士川)・記念きっぷ(みのぶ)

2017-05-27 | ダム(ダムカード)・記念切符(道の駅)
道の駅 記念きっぷ






道の駅は国土交通省が登録した24時間利用可能な駐車場やトイレを併設した施設で、全国で1040カ所以上もあり長距離ドライブには無くてはならない存在になっています。そんな便利な道の駅ですが、「切符」があることを知らない人は結構多いと思います。
切符といってもこれはいわゆる「記念品」。きっぷという名前ですが、どこに入れるわけでも、何かに乗れるわけでもありません。
一枚180円で、大きくその「道の駅」の名前が書かれ、その下には「記念きっぷ」と書かれています。切符には一つ一つ通し番号がつけられ、買った日の日付も入れてくれるので、旅のよい記念品になると思います。
<※>どこの道の駅でも「記念きっぷ」があるわけではありません。デザインは数百枚単位で変更されているのだとか。
コメント

山梨県立フラワーセンター(ハイジの村)

2017-05-27 | トリックアート・3D・アニメ

山梨県立フラワーセンター(ハイジの村)





日照時間日本一の暖かな日差しと、南アルプスや八ヶ岳、富士山を望む絶景と、今も人気の高い「アルプスの少女ハイジ」の世界を再現するテーマビレッジ、それが山梨県 北杜市(ほくとし)にある 山梨県フラワーセンター(ハイジの村)です。日本一のバラの回廊をはじめとして、フラワーガーデンやバラの温室などの他、夏休みやクリスマス期間の夜間イルミネーションなどの四季折々のイベントが開催されています。先日訪れた5月の第2日曜日、芍薬には少し遅め、ジャーマンアイリスには少し早目、当然バラはまだまだ。「んー、これは」と唸ってしまう程のタイミングの悪さでした。全長約230mのバラ回廊を楽しむためには事前の準備が必要のようです。




コメント

「フローラルガーデン アンジェ」 初夏の花撮影会 2017(YouTube編)

2017-05-26 | 動画(youtube&movie)
 「フローラルガーデン アンジェ」 初夏の花 2017(YouTube編





今年も、京王多摩川のフローラルガーデンアンジェに生徒の皆さんとご一緒に行ってまいりました。豪華なローズガーデンはもちろん、他にもたくさんの季節の花々が迎えてくれました。
コメント

往復はがきに「往復」がない

2017-05-25 | オリジナル切手
往復はがきに「往復」がない







日本郵便は5月19日、新料金の往復はがき(124円)に誤表示があったと発表しました。既に購入したものはそのまま使用できるとしています。本来、往復はがきの郵便番号欄の上の部分には「郵便往復はがき」と印刷されているのが正常です。しかし新料金額のものは「郵便はがき」とあるだけで「往復」が抜けている状態です。往信、復信とも誤表示になっています。
はがき(第2種郵便物)の値上げでは、通常はがきが52円から62円に、往復はがきが104円から124円に引き上げられました。年賀はがきは52円に据え置かれていますが、52円で投函できる期間は12月15日から1月7日に限られています。
62円切手は、52円切手に続きソメイヨシノが図案に採用されています。はがきも、ヤマユリとコチョウラン、ヤマザクラ(インクジェット)、タンチョウ(往復はがき)と、現行と題材は同じですがデザインが一新されています。
コメント

教室は「ROSE GARDEN」

2017-05-25 | 動画(youtube&movie)
ローズガーデン







今朝の教室の様子です。生徒さんにお持ち頂いたバラを含めて机の上は色とりどりのバラで一杯です。トゲの強いバラ、よく香るバラ、花持ちのよいバラなど、それぞれに個性があって驚かされます。なかでもお持ち頂いた朱色のバラはよく香るバラで、教室をROSEの香りで満たしてくれています。目を閉じれば、まるで「ROSE GARDEN」のようです。
「ROSE GARDEN」と言えば「Lynn Andersonの Rose Garden」やBette Midlerの「The Rose」を想い起す方は多いのでは。Bette Midlerの「The Rose」は1979年制作のアメリカ映画「ローズ」の主題歌。勇気付け、そして心を癒してくれる名曲です。



季節ごとの表情を見せるフローラルガーデン。季節の花が彩­る欧風庭園を楽しむスポットです。従来の植物園よりおしゃれな感じがして魅力的です。60種類のバラが咲き誇る「Rose Garden」のご紹介です。ユーチューブ動画にはBGMが流れています。
コメント

八王子産 スナップエンドウ

2017-05-24 | 

八王子産 スナップエンドウ




平山城址公園にお住いの生徒さん。すぐお隣の八王子市内の畑で無農薬栽培を楽しんでおられます。先日、クラスの皆さんに…と、スナップエンドウとさやえんどうをたくさんお持ちくださいました。朝、収穫してくださったそうで、新鮮そのもの。早速、スナップエンドウとトマトのサラダにしていただきました。天ぷらにしてもおいしいそうです。さやえんどうは、卵とじにしていただきました。たくさんいただいたので、硬めにゆでて冷凍に。きれいなグリーンで栄養満点の旬の野菜。家族みんなで美味しくいただきました。どうもありがとうございました。



コメント

セッコク|清楚な花を開きました

2017-05-24 | 草花
セッコク|清楚な花を開きました







生徒さんに頂戴したセッコク、今年も清楚な花を咲かせてくれています。学名:Dendrobium moniliforme 。和名:セッコク(石斛)、その他の名前:セキコク、長生蘭(ちょうせいらん)。科名 / 属名:ラン科 / セッコク属(デンドロビウム属)。山地や岩場に見られる小型の着生ランです。デンドロビウムの仲間で、主に針葉樹林や常緑広葉樹林に見られます。節のある細い棒のようなバルブを何本も束ね、細い根でしっかりと木や岩に着生し、晩春から初夏に白や淡い桃色の花を咲かせます。花後に新芽を伸ばして、つやのある葉を広げながら、新しいバルブが伸びていきます。古くから花変わりなどが選別され、「長生蘭」の名で古典園芸植物として親しまれています。
コメント

庭で花開いたピンク系の薔薇

2017-05-23 | 草花
庭で花開いたピンク系の薔薇










ばらのシーズン到来です。街中でもあちこちでバラを見かけるようになりました。ばら好きの私にとってはベストシーズンの到来です。我が家の庭でも、ビロード調の濃赤のバラに続いて、ピンク系の(名前はハッキリ覚えていません)のバラが花開き始めました。庭には、他にも生徒さんにお持ち頂いた別の二株があり近々花を咲かせてくれる事と思います。今年は春先に栄養をたっぷりあげたせいか、どの花も華麗に花開いてくれています。
コメント