パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

藁焼きの「カツオたたき」(YouTube編)

2023-08-24 | 

藁焼きの「カツオたたき」(YouTube編)

 




高知グルメといえばやっぱり「カツオ料理」。鮮度が命のカツオだから絶対現地で食べるのがマスト!特に藁焼きの「カツオたたき」は香りも味も格別で本場ならではの味わいです。こちらのお店では、鰹のたたき体験ができるんです。生の鰹のサクを串に刺し、コツを教わりながら藁の上の大きな炎の上に鰹を入れて炙っていきます!香ばしく燻された皮と、味がギュッと締まった身は、食べ始めたら止まらない一品です。


コメント

日野産 ソラマメ

2023-05-26 | 

日野産 ソラマメ



卒業された生徒さんからソラマメをたくさんいただきました。丹精込めて育てられた立派なソラマメ。ソラマメは空に向かって育ち、重みで下に垂れたものから順番に収穫するそうです。朝収穫した新鮮なソラマメのさやには産毛がびっしり。低カロリーでタンパク質・ビタミン類・食物繊維が豊富なソラマメ。栄養を余すことなくいただこうと、さやごとグリル焼きにしました!甘くほくほくとしたソラマメ…美味しくいただきました。ありがとうございました。

コメント

上野動物園 双子パンダ飴

2021-11-23 | 

上野動物園 双子パンダ飴




上野動物園へシャンシャンに会いに行かれた生徒さんからお土産にの「双子パンダ飴」をいただきました。6月23日に生まれた双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」の成長は東京ズーネットYouTubeチャンネルで見ることができます。熱烈なパンダファンの生徒さん。和歌山のアドベンチャーワールドへ行く予定でしたがなかなか行かれないのでオンラインツアーに参加されました。教室でZoom講座を受講、オンラインでチケットを申し込み、PayPayで決済。ツアー当日、ご自宅でかわいいパンダたちの様子を飼育員さんとお話ししながら楽しまれたそうです。安心して旅行ができるようになったらアドベンチャーワールドのパンダたちに会いに行く!と、楽しみにされています。




コメント

家庭菜園

2021-06-29 | 

家庭菜園





高幡教室の生徒さん、家庭菜園をされている方がたくさんいらっしゃいます。我が家もプランターでゴーヤとミニトマトを育てています。ゴーヤはぐんぐん育ち、かわいらしい実を付けています。ミニトマトも色づき、完熟したミニトマトを少しずつ収穫してサラダに…自分で育てたミニトマトは格別です!ゴーヤのグリーンカーテンと収穫を楽しみに毎日水やりしています。




コメント

ゴーヤのグリーンカーテン

2021-05-12 | 

ゴーヤのグリーンカーテン




昨年、ゴーヤのグリーンカーテンが大成功で!今年もチャレンジすることにしました。ゴーヤの苗を購入しに行くと、様々な種類の苗がありどれにしようか迷ってしまいます。悩みに悩んだ結果「島心」と「えらぶ」という2品種を購入しました。今年も美味しいゴーヤをたくさん収穫できることを楽しみに…植え付けをしたいと思います。




コメント

“LAGAR”誤表記のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」

2021-02-03 | 

“LAGAR”誤表記のビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」

 


サッポロビールとファミリーマートは2月2日から、共同開発商品「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の、全国のファミリーマート店舗限定での発売を開始しました。
実はこの商品、デザインの一部に誤表記があることを理由に、一度発売を中止することが発表されていた経緯があります。サッポロビールは「その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すこととしました」と発売のいきさつを説明しています。
さらに、「本商品パッケージには、正しくは“LAGER”とすべきところが誤って“LAGAR”と表記されていますが、中味品質および成分・表示等には問題はありません」としています。
写真は発売初日2月2日に近所のファミリーマートで購入した「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」です。確かに違っているようです。




コメント

完熟ゴーヤ

2020-07-29 | 

完熟ゴーヤ








初めてのゴーヤ栽培。生徒さんに教えていただいた「完熟ゴーヤ」も無事に収穫できました。きれいな山吹色の実から真っ赤な種がのぞき、きっと鳥が見つけて種をついばみ、遠くへ運んでくれるのでしょう。今回は家族で食してみました。種を覆う赤いところはゼリー状に柔らかく、口に含んでいただきます。昔懐かしいほのかに甘い味がします。黄色くなったところはワタもなくなり、ホクホクした食感でした。甘味はさほど感じられず・・・やはりゴーヤは緑色の苦みがあるほうがゴーヤらしいでしょうか。種はきれいに洗って乾燥させました。来年はこの種からまたゴーヤのグリーンカーテンに挑戦しようかと思います!




コメント

ゴーヤのグリーンカーテン

2020-07-23 | 

ゴーヤのグリーンカーテン











5月に植えたゴーヤの苗が立派なグリーンカーテンとなりました。初めてのゴーヤ栽培、たくさんのゴーヤが実り、大成功です。ゴーヤチャンプルーはもちろん、無限ゴーヤにも挑戦。ゴーヤ料理のレパートリーが増えました。生徒さんから「そのまま収穫せずに完熟させると甘いフルーツのようになる」と教えていただいたので、挑戦しようと思います!




コメント

ゴーヤのグリーンカーテン

2020-05-13 | 

ゴーヤのグリーンカーテン





「今年こそ!ゴーヤのグリーンカーテンを!」という娘の強い要望に応えて…。ゴーヤの苗を購入し、無事に植えることができました。グリーンカーテンとゴーヤの収穫を成功させるため、生徒さんに教えていただいたり、ネットで調べたり…。今年はゴーヤの成長を楽しみに…早く収穫したゴーヤでゴーヤチャンプル―を食べたいなぁ~♪。



コメント

パンのフェス2019秋in横浜赤レンガ

2019-09-24 | 

パンのフェス2019秋in横浜赤レンガ






横浜赤レンガ倉庫イベント広場で『パンのフェス』が開催中とテレビで紹介されていたので行ってみました!63ものブースがあり、パン好きにはたまらないイベントですね。午後には完売のお店もある人気ぶり。あまりの混雑に何を買っていいかわからなくなり…テレビで紹介されていたメロンパンにたっぷりのクリームがはさまったパンを購入。皆さん両手にパンの袋をたくさん抱えて帰路についていました。






コメント

群馬県渋川市の名物「水沢うどん」

2019-08-13 | 
群馬県渋川市の名物「水沢うどん」




水沢うどんを食べたくて少し遠回りをして食べに行きました。水沢うどんのお店が並んでいる水沢寺の参拝道は、別名「水沢うどん街道」と呼ばれており、今回はお盆の時期とも重なり「うどん渋滞」になっていました。道路だけではなくどのお店も満員! 高崎の知人に紹介してもらったお店も順番待ち、席に着いてからも食事が出てくるまで45分待ちましたが、おいしい手打ちの水沢うどんと珍しい白舞茸の素揚げを頂くことができました。(^^)/
コメント

ジャイアンツ 2019年 監督・選手プロデュース弁当

2019-07-15 | 
ジャイアンツ 2019年 監督・選手プロデュース弁当







監督・選手プロデュース弁当は、東京ドームで巨人戦が行われている時にのみ販売されているお弁当です。原監督のヘルシー和懐石重、陽岱鋼×崎陽軒 ver.2019!!、燃えろ坂本!!“より鶏み鶏” 贅沢鶏づくし弁当、亀ちゃんのスペシャルおつまみ弁当 Part2!!、最高です!!あべんとう~豪快漢飯 ver.~、我らがエース!!菅野智之の牛!豚!鶏!三球三振弁当、小林誠司の魅せる!Yummy Box!!、初登場!!岡本和真のスラッガー弁当!!、の8種類です。今回は、ボリューム満点の坂本選手のお弁当を食べてスタミナをつけて応援しました。
コメント

かわいい「富士山ビスケット」

2019-07-13 | 
かわいい「富士山ビスケット」




御殿場方面にお出かけになられた生徒さんからかわいい「富士山ビスケット」を頂きました。箱の左側には1合目から頂上までの高さ(五合目は2,305、頂上の拾合目は3,776)が描かれています。中も富士山の形をしたホワイトミルクチョコサンドビスケットで、お土産話を聞きながらおいしくいただきました。ありがとうございます。
コメント

東京上野土産 パンダ・サブレ

2019-06-29 | 

東京上野土産 パンダ・サブレ




上野動物園へパンダのシャンシャンを見に行かれた生徒さんにお土産をいただきました。6月12日に満2歳となり現在の体重は50キロを超えるまでに成長したシャンシャン。観覧の為の待ち時間は30~40分ということで、あまりの可愛さに2度並ばれてシャンシャンに会ってきたそうです。2020年12月の返還期限までにぜひ会いに行きたいです!頂いたパンダサブレは可愛らしいパンダの形。休憩時間にクラスの皆さんでいただくことに…「食べちゃうのもったいない…かわいいから家に持って帰るわ!」という生徒さん続出でした。どうもありがとうございました。




コメント

日野産 ビワ

2019-06-26 | 

日野産 ビワ




生徒さんがご自宅で収穫されたビワをたくさんお持ちくださいました。丁寧に収穫されたてのビワは産毛がある葉付きビワ。ビワは実も美味しくいただけますが、葉は天日干しにしてビワの葉茶としても人気だそうです。昔から薬効があるとされているビワ。旬の甘く美味しいビワをクラスの皆さんでお土産にお持ち帰りいただきました。家族皆で美味しくいただきました。ありがとうございました。






コメント