パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

端午の節句 兜飾り

2024-02-25 | 今日のひとこと

端午の節句 兜飾り

 


5月人形で人気の兜飾り。五月人形は男児の健やかな成長を願い、端午の節句に飾られる人形です。作り方やスタイルの違いで、「江戸甲冑」と「京甲冑」などがあります。
五節句には、3月3日、5月5日のように奇数の重なる日が選ばれています。ただし1月だけは1日(元旦)を別格とし、7日の人日(じんじつ)を五節句の中に取り入れています。「五節句」の制度は明治6年に廃止されましたが、現在では、民間行事として定着しています。

・1月7日 人日(じんじつ)の節句
七種(ななくさ)の節句 新しい年の初め、一年の健康を祈る日に、春の訪れを予感させる若菜を粥に仕立てて食べ、年中の無病息災を祈ります。
春の七草 芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、すずな、すずしろ、仏の座(ほとけのざ)の7種類

・3月3日 桃の節句
上巳(じょうし)の節句 上巳の節句→桃の節句→雛祭りとなった。 女の子の幸せを願う風習、それがひなまつりです。

・5月5日 端午(たんご)の節句
男の子の成長を祝う子供の日です。

・7月7日 七夕(しちせき)の節句
七夕は奈良時代の宮中行事として行なわれるようになったと言われていますが、「芸事」の上達を願う意味合いの強い節句です。女子が裁縫や手芸、書道の上達を願う行事でもあります。

・9月9日 重陽(ちょうよう)の節句
菊の節句 菊の花の香りのお酒でお月さまを愛でるお節句です。現在では菊の品評会を開く程度になってしまいました。



コメント

まゆ人形十二支

2024-02-02 | 今日のひとこと

まゆ人形十二支




宮崎県ご出身の生徒さんに頂戴した、「まゆ人形十二支」です。ひとつひとつが手作りだそうで十二支が勢ぞろいしています。まゆで作ったかわいい人形たちを見ていると思わず幸せな気分になってしまうから不思議ですね。工房では、天然灰汁発酵建てによる「古法藍染」、有明産のアカニシ貝による「大和貝紫染」、日本の絹の原種と呼ばれる「小石丸蚕」の養蚕など、特殊な技法や素材を活かして、自然と向き合ったものづくりをしているそうです。頂戴した手作り干支人形は教室の展示棚に展示させていただいています。 


コメント

夕陽に映える街並み

2024-01-21 | 今日のひとこと

夕陽に映える街並み

 

 


昨日から今日午前中まで雨。午後になり日差しも戻り暖かく感じるようになってきました。「健康のため」「体力増進・維持」「運動不足の解消」「楽しみ、気晴らしのため」にできるだけ欠かさず行っている30分程度の散歩。カメラ片手に雨上がりの公園に出かけてみれば、澄んだ空気に映える富士山や雲海たなびくめじろ台・高尾の街並みを楽しむことができました。



コメント

雛飾り・ひな人形

2024-01-19 | 今日のひとこと

雛飾り・ひな人形

 


雛段飾りには、内裏雛だけでなく官女や随身など数多くの雛人形が並んでいます。さらに現代では見慣れない雛道具もたくさん揃っているため、どの段に何の雛人形を飾るのか、どの順番で雛道具を並べればよいのかなど、毎年飾りつけをしていても悩んでしまうこともあるでしょう。ちなみに、関東と関西(主に京都)では、内裏雛の置き方が逆になることが多いのです。悩み多き季節の到来と感じている方も少なからずおられるのでは。(男雛・女雛、三人官女、五人囃子、随身、仕丁、雛道具、御駕篭・重箱・御所車)



コメント

ストロベリーワンダーランド

2024-01-16 | 今日のひとこと

ストロベリーワンダーランド




1月15日は「いちごの日」だそうです。横浜ベイクォーター『ストロベリーワンダーランド』では可愛らしいいちごのオブジェが飾られています。ストロベリーフェアなど…いちごが美味しい季節になりました。いちご狩りも楽しみですね!

コメント

モールを盛り上げるクリスマスツリー

2023-11-07 | 今日のひとこと

モールを盛り上げるクリスマスツリー

 




11月に入ると街はもうクリスマスの準備が始まっています。橋本のショッピングモールで出会ったクリスマスツリー。このクリスマスツリー、解説によれば、片面にガチャピン、もう片面にムックが作りこまれているのだとか。インパクト抜群のクリスマスツリーの登場です!



コメント

みなとみらい勝利神社

2023-09-19 | 今日のひとこと

みなとみらい勝利神社




9月14日、阪神タイガースが18年ぶり6度目のセ・リーグ優勝を果たし、大阪はお祝いムード一色のようですね!みなとみらいMARK ISみなとみらい入口には「勝利神社」があります。鳥居の色は地元横浜DeNAベイスターズのイメージカラーのブルー。今年でMARK ISみなとみらいは10周年、横浜ランドマークタワーは30周年だそうです。

コメント

横浜はポケモンだらけ!

2023-08-06 | 今日のひとこと

横浜はポケモンだらけ!




アジアで初となる「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が8月11日~13日パシフィコ横浜で開催されます。8月8日~14日開催の「ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント」でみなとみらいはポケモンだらけ!パレードなど楽しいイベントが盛りだくさん!開業30周年を迎えたランドマークタワーにはピカチュウの巨大ポケモンカードのフラワーカーペットが展示されています。大人も子どももポケモンに夢中です!

コメント

ジャパンバーガーチャンピオンシップ 2023

2023-06-14 | 今日のひとこと

ジャパンバーガーチャンピオンシップ 2023





横浜赤レンガ倉庫で日本一のハンバーガーを決定するという「ジャパンバーガーチャンピオンシップ 2023」が6月9日(金)~11日(日)の3日間開催されていました。会場には国内のハンバーガー店12店舗が集結!どのお店も長い行列ができていました。また「ジャパンフレンチフライチャンピオンシップ 2023」が今年初開催ということで、こちらも長蛇の列。工夫を凝らした美味しいフライドポテトをおつまみに…ビールで乾杯!

コメント

シイタケ栽培

2023-04-03 | 今日のひとこと

シイタケ栽培







親戚の家から何やら工具の音と楽しそうな話し声が聞こえたので行ってみると…シイタケの植え付けをしていました。せっかくなのでお手伝いさせてもらうことに!ドリルで穴をあけ、そこにシイタケの種駒を入れてハンマーで平らになるようたたきます。ブルーシートをかぶせて本日の作業は終了。秋には美味しいシイタケが収穫できるそうです。秋のシイタケ狩りが楽しみです!。


コメント

YUMESAKI GALLALY(ユメサキギャラリー)

2023-03-14 | 今日のひとこと

YUMESAKI GALLALY(ユメサキギャラリー)



昨年、横浜みなとみらいにできたYUMESAKI GALLALYはデジタル体験ギャラリーです。入口を入ると正面にある「旅立ちの島」ではタッチディスプレイを使い、自分でデザインした飛行船やドローンに乗って世界中へ旅立つことができます。降り立った国についての紹介がされ、クイズに答えます。正解するとその国のステッカーがもらえます。48か国に行けるそうですがどこの国にたどり着くかはお楽しみ!他にも「色彩の島」「音楽の島」「天文の島」「時間の島」と、5つの島で楽しむことができます。


コメント

春の嵐

2023-02-21 | 今日のひとこと

春の嵐




2月19日、横浜桜木町では最大瞬間風速24.8メートルが記録されたそうです。鎌倉へ行くと強風で海は大荒れでした。この日、山口県を含む九州北部と四国では「春一番」が観測されたそうです。三寒四温…だんだんと春が近づいてきているようですね。


コメント

ミニオンのお土産ブロック

2022-12-05 | 今日のひとこと

ミニオンのお土産ブロック








2017年4月21日(金)にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場した、世界最大のミニオン・パーク。「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」。「ここはミニオンたちのボス、怪盗グル―が暮らす閑静な街。でもいたずらっ子のミニオンたちが、街じゅう好き勝手に変えてしまったから大変! 街じゅうあちこちで、ミニオンたちが大あばれ!」 お土産として購入したミニオンブロックを組み立ててみました。なぜだかわかりませんが、ブロックでもとてもかわいいミニオンでした。




コメント

大陶器市

2022-11-30 | 今日のひとこと

大陶器市







横浜関内にある大通り公園で『大陶器市』が開催されていました。有田焼・波佐見焼・伊万里焼・やむちん・琉球ガラス・萩焼・砥部焼・備前焼・小鹿田焼・万古焼・信楽焼・九谷焼・益子焼・常滑焼…など。素敵な陶器がたくさん並べられており、どれも欲しくなってしまいます。カート持参で大量に購入されている方も…。今回、娘がかわいい箸置きをプレゼントしてくれました。


コメント

世界糖尿病デー ブルーライトアップin高幡不動尊

2022-11-15 | 今日のひとこと

世界糖尿病デー ブルーライトアップin高幡不動尊




11月14日は世界糖尿病デー。糖尿病治療に欠かせないインスリンを発見したカナダのハンティング博士の誕生日だそうです。公式ホームページによると「糖尿病の正しい知識の普及を願い、全国200ヶ所でブルーにライトアップを実施」とありました。今年も11月12日~19日まで高幡不動尊の五重塔でブルーライトアップが行われています。


コメント