パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

クロヒカゲ

2023-04-30 | チョウ・昆虫

クロヒカゲ

 


クロヒカゲは、チョウ目タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科に分類されるチョウのひとつ。あまり翅を開くことは好まない。翅表はこげ茶色一色、裏は茶色の濃淡に蛇の目紋を配置したなデザイン。チョウには珍しく暗いところが好きで、日陰の地面にとまっていることや暗い林内を飛んでいることが多い。長池公園で撮影。


コメント

パソコンで描く水彩画ギャラリー 「紫陽花 アレンジ」

2023-04-29 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコンで描く水彩画ギャラリー 「紫陽花 アレンジ」




水彩教室の生徒さんの作品です。デジカメピックニックで撮影された写真を素材として描き、グラフィックスソフトでアレンジしています。教室では、多くの生徒さんが「パソコンで描く水彩画や絵手紙」を楽しんでおられます。完成作品は、生徒さんご自身のブログや、教室が運営する「パソコンで描く水彩画」高幡教室のホームページに掲載させていただいています。パソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室の創作講座です。 


コメント

旧高遠町マンホール蓋

2023-04-29 | 化粧パネル


旧高遠町マンホール蓋

 




春の訪れを告げる高遠城址公園に咲く満開のコヒガンザクラの艶やかで優美な姿を全面にあしらったとても美しい絵柄です。カラー版でないのでサクラの艶やかさが伝わりずらいと思います。カラー版はまたの機会に。(カラー参照図添付)マンホールカードは「旧高遠町デザイン 2色」対応です。



コメント

パソコンで描く水彩画 「優雅なユリ」

2023-04-29 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコンで描く水彩画 「優雅なユリ」




「パソコンで描く水彩画講座」で生徒さんが描いた水彩画 「優雅なユリ」です。教室では、多くの生徒さんが「パソコンで描く水彩画や絵手紙」を楽しんでおられます。完成作品は、生徒さんご自身のブログや、教室が運営する「パソコンで描く水彩画」高幡教室のホームページに掲載させていただいています。そちらもご覧になってみて下さい。パソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室の創作講座です。




コメント

【マイブック】作成講座

2023-04-28 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

【マイブック】作成講座






今回の『マイブック作成講座』は写真を本格的にされている方が多く、こだわりの写真集となりました。写真の選定から配置、コメントの内容などは皆さんご自宅で下書きをされるほど。心のこもったオリジナル写真集「マイブック」ができあがりました。ワードやエクセル、デジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得の高幡教室の創作講座です。



コメント

ロボット教室高幡不動教室 無料体験随時受付中!!

2023-04-28 | ロボット教室

ヒューマンアカデミージュニア ロボット教室 高幡不動教室:学びの4つのコース編成

 




レベルを上げながら系統だって学べる4つのコース編成:「プライマリーコース」「ベーシックコース」「ミドルコース」「アドバンスコース」。
ロボット製作を通じて、「パーツを組み立ててカタチをつくる」「仕組みがあるからカタチになったモノは動く」ことを理解し、その上でプログラミングで動かすステップを踏みます。ハードウェアとソフトウェアは両輪、という大原則を重視して、子供たちの発達に寄り添いながら、バランスの良い学びを実現させています。テキストでは、ロボット製作の補助となる内容だけでなく、最新の技術動向も掲載しています。ロボット研究の最前線、二足歩行ロボット、ロボットアーム、ロボコン、自律型ロボット、音声認識といった技術に触れながら、科学にまつわるリテラシーも養っていきます。

・無料体験随時受付中!!
【 ヒューマンアカデミージュニア ロボット教室 高幡不動教室 Webページ 】

・無料体験はお電話でもご予約いただけます。
⇒ 教室(塾)TEL:042-599-7661

-------------------------------------------------------------------

● 新型コロナウイルス感染防止に関する当教室の対応について
生徒・保護者の皆様が安心して通塾していただけるよう感染予防・感染防止対策に努めます。

教室・インストラクターの予防・防止対策
・手洗いの励行
・マスク着用・咳エチケットの徹底
・健康管理の徹底
・教室内の清掃・消毒
・教室内の定期的な換気や衛生備品(手指消毒液等)の設置
・社会的距離の確保を背景とした設備配置と備品設置

来校中の生徒様にお願いしている予防・防止対策
・入室および授業時の消毒用アルコールでの手指消毒
・マスク着用・咳エチケットの徹底のお願い
・体調不良・発熱症状のある生徒様への振替授業/オンライン受講のお願い


無料体験・説明会の実施に関しては、ご相談のうえ開催させていただいておりますが、状況の変化等ありましたら改めてお知らせいたします。
生徒様並びにインストラクターの健康と安全確保のため、引き続き適切に対応してまいります。
ご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。






コメント

散歩中の出会い

2023-04-27 | 草花

散歩中の出会い

 

 

 


季節も進んで暖かくなり、スギやヒノキの花粉も少なく、思う存分いろいろな花々を楽しめるようになってきました。街歩きの最中に出会った花達です。



コメント

C-130輸送機と富士山

2023-04-27 | 飛行機

C-130輸送機と富士山
 

 


今日4月27日は快晴。黄砂も花粉もなく絶好のお散歩日和となりました。久しぶりに出かけた八王子の公園で撮影した横田基地に向け高度を下げるC-130輸送機と雪をまとった富士山です。横田基地と富士山と撮影場所の位置関係から背景に富士を纏うC-130輸送機とならないのが残念です。



コメント

諏訪湖SA(下り)からの眺望

2023-04-27 | 旅・風景

諏訪湖SA(下り)からの眺望
 

 


サービスエリアの足元には諏訪湖、目を上げれば、向かって右から順に
編笠山:2524m、権現岳:2715m、阿弥陀岳:2805m、赤岳:2899m、
天狗岳:2646m、写真画角外に茶臼山:2384m、北横岳:2480mと一望できます。
レストランハウスの他にも、源泉を使用した温泉施設「ハイウェイ温泉諏訪湖」などもあって、こじんまりとした温泉ですが諏訪湖を眺めながらリフレッシュすることも可能です。



コメント

日本に自生するラン科の植物 エビネ

2023-04-26 | 草花

日本に自生するラン科の植物 エビネ

 


エビネは日本に自生するラン科の植物です。ほかの種類と交配しやすいため、多くの雑種が見られます。エビネは太くて節のある根茎を地中に持ち、そこから大きな葉を茂らせ、開花時期になると茎を伸ばして開花します。この根茎の見た目が海老に似ていることから「海老根(エビネ)」と呼ばれるようになりました。



コメント

ワード創作講座「ポケットティッシュケース作成」

2023-04-26 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

ワード創作講座「ポケットティッシュケース作成」




お気に入りの写真、イラストなどを使った世界でたった一つのオリジナルポケットティッシュケースを作成していただきます! お子さんが描かれた素敵なスケッチを使われた方も! 講座前から「どうやって組み立てるの?」「この角はどう処理するのかしら…」「素材は何かしら?」と興味津々の生徒さん。作り始めると「なるほど~!」「意外に簡単に出来たわ♪」と謎が解けたご様子。形を整えあっという間に完成です。 予想以上の出来栄えの作品を手にした皆さんの笑顔がとても印象的です。ワードやエクセル、デジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得の高幡教室の創作講座です。




コメント

町田リス園(YouTube編)

2023-04-26 | 動物&動物園・野鳥

町田リス園(YouTube編)
 




特殊フェンスで囲まれた約2500平方メートルのすり鉢状の放飼場には約200匹のタイワンリスが放し飼いされていて、元気に走り回る様子や可愛らしい仕草で餌を食べる様子を見ることが出来ます。他にも、モルモットなどと触れ合える「ふれあい広場」もあり、子供たちの歓声が園内一杯に響き渡ります。巣箱づくり等の様々なイベントも実施されています。



コメント

薬師池公園の藤は満開です

2023-04-25 | 草花

薬師池公園の藤は満開です
 

 

 


町田市にある薬師池公園では、春になると美しいフジの景色が広がります。公園内には立派な藤棚があり、紫色の藤だけでなく白藤も咲いています。藤の見頃は、4月中旬から5月上旬頃。藤棚の下を歩けるように散策路が整備されています。



コメント

第26回 ひの新選組まつり

2023-04-25 | 聖蹟桜ヶ丘 北野 日野 高幡不動 豊田 多摩 八王子

第26回 ひの新選組まつり



令和5年5月13日・14日、ひの新選組まつりが開催されます。13日は高幡不動尊での「隊士コンテスト」14日は4年ぶりとなる「隊士パレード」が復活!今年は新選組結成160周年、日野市市制施行60周年の特別な年。パレードの他にもいろいろなイベントが予定されているそうです。全国の隊士の皆さんが日野に集合されるのを楽しみにしています。


コメント

エクセルで創る日本伝統模様「こぎん刺し」

2023-04-24 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

エクセルで創る日本伝統模様「こぎん刺し」






Excelで日本伝統模様の一つ「こぎん刺し」模様を作ります。「こぎん刺し」とは、青森県津軽に伝わる刺し子刺繍です。セルのマス目を利用して塗りつぶしの色で「こぎん刺し」模様を作成します。画像ファイルが完成したら、Wordで日本の伝統模様の美しさを活かした、オリジナルなしおりを作成します。ワードやエクセル、デジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得の高幡教室の創作講座です。




コメント