パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

高幡不動尊の菊まつりが始まりました

2011-10-31 | 聖蹟桜ヶ丘 北野 日野 高幡不動 豊田 多摩 八王子
高幡不動尊の菊まつりが始まりました
高幡不動尊の菊まつりが始まりました。今朝、菊の様子を見にお不動さんへ出かけてきました。待ちわびていたように沢山の写真ファンの方が繰り出しています。教室では明日からデジカメピクニックが数回にわたって開催される予定となっています。初回の明日は花の状態は少し早目、となるかもしてませんが、お天気は良く、温かめできっと楽しんで頂けるデジカメピクニックになることと思います。
コメント

京王線 東府中駅

2011-10-31 | 聖蹟桜ヶ丘 北野 日野 高幡不動 豊田 多摩 八王子
東府中駅もバリアフリーになり、複合商業施設『京王リトナード東府中』が10月20日にオープンしました。



北口


南口

店舗は、書店・パン屋さん・クリーニング店・飲食店等、また来年には保育施設も開業予定だそうです。
働くお母さんたちの強い味方となりそうですね。

東府中駅は、府中の森芸術劇場へ徒歩約5分。都立府中の森公園を抜けて府中市美術館へ徒歩約15分。
東府中で芸術の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。


コメント

イタリアのホワイトチョコレート

2011-10-30 | 

イタリアのホワイトチョコレート







先日イタリアを旅された生徒さんからヘーゼルナッツ入りのホワイトチョコレートを頂戴いたました。今年の春20年におよぶ修復・安定化作業が終了し、作業用の足場がはずされた「ピサの斜塔」にも行かれたそうです。クラスの方々と一緒に写真を見せていただきながら、おいしいチョコレートを頂きました。有難うございます。



コメント

シャルル・ド・ゴール国際空港内のポスト

2011-10-30 | 海外 スタンプ/ポスト

シャルル・ド・ゴール国際空港内のポスト














生徒さんにご提供頂いたフランスのポストの写真その二。シャルル・ド・ゴール国際空港、空港ターミナルビルの中で投函された際の写真だそうです。ポストの位置は・・・・あまりにも広すぎて不明の様です。ありがとうございました。



コメント

フランスの郵便ポスト その一

2011-10-29 | 海外 スタンプ/ポスト

フランスの郵便ポスト その一


















フランス旅行をされた生徒さんに提供して頂いたポストの写真です。ありがとうございました。上の2枚がご提供いただいた写真。下の2枚はGoogleマップで調べたデータです。ポストは正面にオペラ座を見て、交差点を記入した赤いマークの様に右折してすぐのビルの脇で確認できました。私はフランスに出かけたわけではなく、全くの偶然で探し当てられただけ。それにしてもGoogle earthとGoogle mapの連携は素晴らしいですね。



コメント

聖護院の旬菓 くりあん入り生八ツ橋

2011-10-29 | 

聖護院の旬菓 くりあん入り生八ツ橋







先日京都旅行のお土産にと、生徒さんに頂戴した聖護院「くりあん入り生八ツ橋」。栗入り白あんを柔らかい生八ツ橋で包み込んだ逸品です。お話をうかがえば新商品のようです。パッケージには栗を配し、色合いも秋そのもの。クラスの皆さんと秋を感じながら一緒にいただきました。ありがとうございました。




コメント

進化するICT社会のパスポート P検合格証書

2011-10-28 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)
 進化するICT社会のパスポート P検合格証書



先日、教室でパソコン検定試験(P検)を受験された生徒さんが、見事にP検3級に合格され、新たな目標へ向け、歩みを始められました。パソコン教室プログレス高幡教室ではP検資格取得を目指している生徒の皆さん全員が、目指している区分に合格されるよう万全を期しています。P検(パソコン検定)は、一般的な実務や職能に即した実践的な内容の試験で、タイピング試験、パソコンに関する知識全般(パソコンの一般知識・OS・LAN・インターネット・情報モラルとセキュリティ等)、各種アプリケーションの操作能力(文書作成ソフト Word ・表計算ソフト Excel・プレゼンテーションソフト PowerPoint等)のレベルを総合的に判定する検定試験です。パソコンスキルの指標となるユーザー向け資格としては、公的機関や企業の信頼度が益々高くなってきている検定試験です。
ご存じない方も多いのですが、パソコン検定の資格は大学・短大の入試優遇・単位認定のメリットがあります。たとえば、早稲田大学・慶応義塾大学・中央大学・明治大学・法政大学・津田塾大学などを含め、「入試優遇」校は429大学・1078学部、「単位認定」校は73大学・149学部にのぼります。
高幡教室では、受講は勿論、一般の方々(外部生)の受験も可能です。試験の実施日程は、ご相談の上決定させていただきます。受験ご希望の方は、遠慮なくお問い合わせください。
コメント

アメリカの郵便ポスト(オアフ島 カイルアタウン)

2011-10-28 | 海外 スタンプ/ポスト
アメリカの郵便ポスト(オアフ島 カイルアタウン)


19の島および環礁からなるハワイ諸島。ハワイ諸島のうちで3番目に大きいのがオアフ島。カイルアは、ワイキキから車で約40~50分、何マイルも続く白砂の美しいビーチで知られ、さらに奥には全米のビーチランキングで1位になったこともあるラニカイビーチもある景観の美しい町。そんなビーチタウンらしくのんびりした雰囲気がいっぱいのカイルアの町にお出かけになられた生徒さんに提供していただいた郵便ポストの写真です。以前にシアトルやシカゴにお出かけになられた生徒さんにご提供いただいたポストと形は少し異なるようですが、色は同一のブルー。米国のポストカラーはやはりブルーのようです。今回もわざわざ時間を割いて撮影してきていただいたようです。ありがとうございました。
コメント

乗鞍山頂簡易郵便局(定期開設局)

2011-10-27 | スタンプ・ポスト

乗鞍山頂簡易郵便局(定期開設局)














生徒さんに提供していただいた乗鞍山頂簡易郵便局(定期開設局)の写真です。畳平の、乗鞍本宮神社に隣接して乗鞍山頂簡易郵便局はあります。普通通常郵便物、速達郵便物、ゆうパックの引受などの通常の郵便業務はもちろん、風景印の押印も行なわれているそうです。乗鞍岳やライチョウなどの絵柄がデザインされた板製のハガキや登山証明書付の切手シートなども販売されていて旅の記念には絶好とか。

--------------------------------------------------

乗鞍山頂簡易郵便局(定期開設局)
岐阜県高山市丹生川岩井谷1223

※開設期間:6月11日~10月10日
期間中は休まず営業します。ただし気象条件により休業する場合があります。





コメント

アカマツといえば・・・

2011-10-27 | 今日のひとこと

先日、日野市民会館を訪れた際
立派なアカマツを目にしました



自宅付近にもアカマツやクロマツが植えられていますが、
これほど大きく、幹が太いものはありません。



名前のとおり赤褐色で目をひきます。

アカマツは別名「雌マツ」ともいうそうです。
となると、クロマツは雄

ビンゴ
アカマツに比べると大ぶりで、枝や葉が太く長く
葉先が鋭く刺さると痛いことから雄マツの別名が付いたとのことです

アカマツの葉先は握っても痛くないそうですが
怖くて試せません

アカマツといえば・・・
あたりを探してみました・・・
あのお方には出会えませんでした

そう、キノコの王様「マツタケ様」に






コメント

郵便差出箱1号丸型 No.83 新穂高ロープウェイ山頂「西穂高口駅」

2011-10-26 | スタンプ・ポスト
郵便差出箱1号丸型 No.83 新穂高ロープウェイ山頂「西穂高口駅」



新穂高ロープウェイ、山頂「西穂高口駅」屋上展望台で生徒さんが撮影された郵便差出箱1号丸型の写真をご提供いただきました。ありがとうございました。このポストは、通年集配型としては日本最高所(標高2156m)にあるポストで、珍しくも命名されており、名前を「やまびこポスト」と呼称されています。
高いところにある郵便ポストとしては、丸型ポストではありませんが、富士山頂の郵便ポストがあります。ここは冬になるとクローズしてしまうので、年中使える郵便ポストとしては、西穂高口駅の「やまびこポスト」が日本で一番高い所にあることになります。
(追伸)この郵便差出箱1号丸型は2007秋、この位置に設置されたそうです。
コメント

横浜F・マリノスVS浦和レッズダイアモンズ

2011-10-26 | 応援

先日、横浜の「日産スタジアム」に

サッカーJ1「横浜F・マリノスVS浦和レッズダイアモンズ」の試合を

観に行って来ました

我が家の息子は、マリノスの中澤選手の大ファンで、

とても楽しみにしていました

レッズ戦ということもあり、早めに行きましたが、

雨にもかからわず、ものすごい人でした



選手は、試合前に必ず、サポーターに挨拶をします



サッカーのスタジアムは、とても広いですが、

この日は、両チームともたくさんのサポーターが応援にきていました

レッズは、この日、J2への降格がかかっていたので、

サポーターのみなさんも燃えていました





マリノスの巨大マットです



キックオフ



試合は、2-1でマリノスが負けてしましましたが、

盛り上がっていたので、子供たちも楽しめたみたいです





コメント

紅葉ライトアップ 高幡不動尊

2011-10-25 | 今日のひとこと
 紅葉ライトアップ 高幡不動尊











2011年11月18日(金)~2011年11月30日(水
高幡不動尊で紅葉のライトアップが行われます。

【開催日時】 2011年11月18日(金)~ 11月30日(水)
       ライトアップ予定 17:00頃~20:00 11月下旬予定
       11月22・23日 16:00~ 萬燈会
【場  所】 高幡不動尊 境内


掲載写真は昨年のもの。今年はまだここまで紅葉は進んではいません。
コメント

パソコンで描く水彩画講座 「フルーツバスケット」

2011-10-25 | パソコン絵画高幡教室(高幡不動)水彩作品

 パソコンで描く水彩画講座 「フルーツバスケット」









「パソコンで描く水彩画講座」で生徒さんに描いて頂いている静物画「フルーツバスケット」です。まだ書きかけの作品ですが、完成まじかだと思います。高幡教室では、多くの生徒さんが「パソコンで描く水彩画や絵手紙」を楽しんでおられます。完成作品は後日当教室のブログや教室が運営する「パソコンで描く水彩画」高幡教室のホームページで改めてご紹介いたします。



コメント

豊田駅日野市 豊田駅の発車メロディは童謡『たきび』 

2011-10-24 | 今日のひとこと



日野市内にあるJRの駅『豊田』駅。
こちらの駅も北口・南口ともエレベーターが設置され、バリアフリーになったそうです。
豊田駅の発車メロディは童謡『たきび』
作詞者の巽聖歌が、晩年を旭が丘で過ごされたそうです。



北口ロータリーには、日野市役所の『豊田駅連絡所』があります。
そして残念ながらこの日はお休みでしたが…
日野市授産事業地域連携システム事業のアンテナショップ『日野わーく・わーく』と
パン屋さん『あおいとり日野』がありました
次回はぜひ、利用したいと思います








コメント