パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

金環日食! 世紀の天体ショー

2012-05-21 | 月と地球と太陽と


 金環日食! 世紀の天体ショー













今朝、東京で173年ぶりの金環日食が見られました。昨夜の天気予報では、今日の天気はくもりとなっていましたので、見られなくても自然相手のことだから仕方がないと思って半分諦めていました。でも、もしかしたら見えるかもしれないと淡い期待を込めていつもよりかなり早めに目覚ましをセットして就寝。今朝起きてみると少し明るい、これは「もしかしたら見えるかも」と日食グラスを持って事前にシュミレーションしていた庭に出ました。何と太陽の辺りの雲が薄くなっています。部分日食が雲の間から見え隠れしていました。雲が薄くかかっているときは、肉眼でもシルエットが見えてこれも幻想的で素敵でした。上の2枚の写真です。金環日食になった時は、奇跡的に雲がなくなりとてもきれいに・・・。下の2枚の写真は、光学3倍のコンパクトデジカメで撮影しましたが上出来???。近所の家からも「きれい!」と歓声が上がっていました。6月6日の金星の「日面通過」も楽しみです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 金環日食 | トップ | 日野市産直!ズッキーニ »

月と地球と太陽と」カテゴリの最新記事