辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

クルマの「ジリジリ」音、Vベルトの緩みと思いつつ、その後の経過

2017-07-17 07:41:35 | クルマ


クルマの「ジリジリ」音について、Vベルトの締め付けで
音が止まったので、滑っていた音?ではと思っていたが
実は、音が小さくなっただけで、再び音が出始めている
現象が続いてい。

つまり、Vベルトの緩みではなかった。

で、ここで仮説を立ててみた。

vベルトを締めることで、異音がしなくなったということは、
カーエアコンのコンプレッサーのプーリーか、
オルタネーターのベアリング、Vベルトテンショナーの
どれかから異音がしていると推測される。

Vベルトのテンションが強くなることで、
各パーツの回転軸の緩みがなくなり、ジリジリ音の音がしなくなったが
根本は改善していない。

そのなかでも、厄介なのでカーエアコンのコンプレッサーで、
エアコンを涼しくするための冷媒に圧力をかける役目がある。

で、さらに仮説を立てると、
「もしかしたら、エアコン内部の冷媒の量が減っていて、
 コンプレッサーが、空回りに近い状況になって、音が
 し始めたのでは?」と、いうことだ。

 で、今回、R134冷媒を注文と同時に、
コンプレッサーなどの可動部分に潤いを与える
ガス式のコンディショナーも併せて注入する予定である。

まぁ、さらに色んなことを考えつつ、これで解決できれば
修理工場を開設したくなる心境でもある。

本当、クルマって奥深い。

最新の画像もっと見る