辛口の中にも愛を!!ビデオグラファー愛

赤ちゃんから皇室を撮るカメラマン
そんな自身の創意と意志を伝えるブログ

カセットコンロの発展版「マイ暖」 小さいけどパワフル 停電でも使えるよ

2017-12-11 06:37:53 | 日本の情景
大好きな「岩谷産業」さん。

初めて我が家に、カセットコンロの「カセット ふー」が
やってきたのは、自身が小学校2年生の頃だった。

以降、カセットフーは必ず自宅にあって今でも
この時期のお鍋料理には欠かせないアイテムとなっている。

カセゥットコンロのイメージはガスコンロだけだったが、
数年前に、同じガスボンベを用いた小型ストーブが登場。

間髪入れずに購入して、この時期、機材庫と編集スペースの
暖房には欠かせないものとなった。




岩谷産業 マイ暖

本来は、岩谷産業純正のガスボンベを使うのが
セオリーなのでしょうが、あえて、安価な
ボンベを買い求めている。

ちなみに、ガスボンベ3本セットの値段は、
純正が500円、他社ボンベが250円と半分の値段である。

違いはガス燃焼時のカロリーが低かったりするが
比較しても体感できるほどの違いはないので
もっぱらボンベに関しては、安価なものを買い求めてしまう。

今年もそろそろ、ガスボンベをまとめ買いしようと画策中
3本一組なので3の倍数ではあるが、何十本も自宅にストックしていると
その光景は圧巻である。

自宅では、ガスストーブと合わせて
古風な「石油ストーブ」も使っている。

理由は簡単

停電でも使えるのである。

まぁ、震災のことを考えるとキリがないけど
燃料さえあれば電気がなくても使えるところに着目していて
停電でも暖が取れる。

エアコンやファンヒーターは安全ではあるけど
一家に1台は、こんな電源が入らない暖房器具を備えておいても
良いのではと持論を展開中である。

最新の画像もっと見る