どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

良薬のドクダミ

2009-09-25 06:05:00 | 生活・健康
               良薬のドクダミ


   



ご存じでしょうが春から夏にかけて小さな白い花をつけるドクダミですが


匂いがすっごく臭いでも薬用としてはこれほどポピュラーな草花はありません


僕が実家で療養していた時に山で沢山取りましたその数10本ひと束で50束くらいでしょうか 


毎日のように体に良いからと母が療養中は煎じたドクダミを飲まされていました 


子供のころはあの匂いがダメで全然飲めませんでしたが 


歳をとると飲めるようになりました(味覚が落ちたかな?) 


実は一か月前くらいから足がむくみだし病院で抗生剤等を飲んでみましたが一時期むくみはなくなっても


最近またむくみだしました その話を聞いた母が昨日ペットボトルに


ドクダミ100%の煎じた物を持ってきてくれました




ホットにして飲む方が良いということで電子レンジでチンして飲んでみましたが冷やして飲むより


匂いきつくなってました  まあ「良薬は口に苦し」(苦くなくて臭いけど・・・)


思い切って飲んでみました さて効果のほうは・・・


気になったのでネットで調べると非常に効能の高い薬草だということがわかりました


知っていたのは デキモノ・便秘 等だけでしたが それだけでなく実は


便秘、肩こり、高血圧、冷え性、ニキビ、オデキ、アトピー、水虫の諸症状を改善し、


また、新陳代謝を活発にし、体質改善、強壮・強精、病気への抵抗・免疫力を高めるなど、美容・健康等にも


効果があるんですね ちょっとびっくりしました


季節を知らせる使者の中にはこのように僕たちの体にもいいものがあるんですね


改めて知りました「ちいさなしあわせ」気づきました


大切な体「ドクダミ」で体質改善しようと思いました


●●↓ドクダミってどんな植物?と思った方はクリックしてくださいね

ドクダミ



▼▼↓ドクダミの豆知識等を知りたい方はクリックしてみてくださいね
    ぜひ見てみてくださいね「へ~!」というものがいっぱいかいてますよ

どくだみ活用辞典



<表題 植物画参考  小学館 NEO>


---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱いお茶 (yoshiyoshi)
2009-09-25 06:19:03
親も子も麦茶の瓶に手を付けず   よし

こないだまでは麦茶があんなに美味しかったのに、このごろは熱いお茶に限ります。
Unknown (NATURAL)
2009-09-25 06:46:39
良薬は口に苦し
ですが どくだみの臭いを知っているものとしては どうしても手を出せません

トトロのカップ可愛いな
どくだみ (月雪)
2009-09-25 07:13:33
わたしも子供のころ、煎じたものを飲まされていました。
匂いも味も嫌いで、だからちょっと似ているウーロン茶も嫌いでした。
体にいいと分かっているんですけどね…★
とてもじゃないけど、ホットでなんて飲めません。
でも優しいお母さまですね――あれを煎じるのって、大変ですもの。
Unknown (アキバの希望)
2009-09-25 11:11:45
へえ~知りませんでした。うちの母も毎日ドクダミを飲んでいます。だから元気なのかな?
いま携帯からなので、あとでリンク先のサイト見てみますね。昔の人はみんなそうやって自然の力を借りて生きていたんですよね。病院の薬より身体にやさしい気がします。
どくだみ (楽子)
2009-09-25 16:23:35
私もあの、匂いがちょっと(汗)
花は、可愛くて好きなんですけどねぇ~
どくだみの化粧水を作っている人もいますよ~
肌にとっても良いそうです~

どくだみの

白い花が

可愛くて好き

楽子

飲もう!!っと! (きりん)
2009-09-25 18:29:28
ありがとうございました!!

早速飲んでみようと思います。

どくだみって

十字架にみえるし・・・

またね

どくだみ (ようこうママ)
2009-09-25 23:30:58
こんばんは~どんぐりさん

家の実家の庭にも昔あったよ~かわいい花だなぁ~って近づいて、あの独特の匂い?臭い?にやられてしまった記憶があります
でも慣れるもんでねいつの間にかどくだみ茶が好きになってたっけ
そういえば、料理屋さんで、どくだみの葉の天ぷら食べたことあるよ~

今は実家引越ししちゃって、どくだみないんだけど、こんなに色んな効能があるなら一株とっておくべきだったな…

記事読んでたら、どくだみ茶飲みたくなっちゃった~
yoshiyoshiさんへ (どんぐり)
2009-09-26 03:23:36
おはようございます。

もうすっかり朝夕は秋らしくなって
熱いお茶が恋しい季節になりましたね

僕は夜食後にコーヒー飲んでますがドクダミ茶あるまではホットドクダミ飲んでみます

yoshiyoshiさんの今日一日が素敵な日になりますように
NATURALさんへ (どんぐり)
2009-09-26 03:26:51
おはようございます。

トトロのカップかわいいですか?おそろいのプレートもあります。嫁さんの趣味ですが・・・
僕も気に入っています。

ドクダミ+麦茶にすると匂いは大分緩和されますよ。子供の時そうやって飲んでました

NATURALさんの今日一日が素敵な日になりますように
月雪さんへ (どんぐり)
2009-09-26 03:29:42
おはようございます。

ご無沙汰です。やっぱりあの匂いがダメですか。僕も子供の時嫌いでしたがなぜか飲めるようになりました。不思議ですね。

ほかにも健康茶はありますが元手がかからないのでドクダミ茶重宝してます。

月雪さんの今日一日が素敵な日になりますように

コメントを投稿