どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

立秋その2~ひとやすみ~

2011-08-20 22:36:00 | 食べ物・飲み物
           ★★★ 珈琲break ★★★


                   今の季節とは全く反対の珈琲が飲みたくなりました


                   珈琲は、スマトラ


                                  



                   フードペアリングは、ザッハトルテ

                                  


                   時には息抜きも必要です。

                   ドッシリとした濃いスマトラに

                   少しだけビターな感じのチョコレートをまとった

                   ザッハトルテ


                   各々が強い個性を持つのに

                   ザッハトルテを頬張っていっしょにスマトラを飲むと

                   口の中で豊かなハーモニーを奏でてくれます




                   ザッハトルテは僕がまだ若い頃本気で海外(オーストリア・ドイツ)で

                   修行しようと考えた事のあるくらい一番好きなトルテです



                   濃いスマトラが口の中でゆっくりと

                   ザッハトルテのチョコレートとスポンジを

                   包み込んで広がっていきます・・・・・

                   
                   ※今回はスターバックスコーヒーの中から選んでみました。


                                               どんぐり
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<お詫び>

永い間お休みをさせていただいていました。その間あたたかいメッセージ並びにご心配をおかけいたしました。
すみません・・・・

昨年8月以来「こころの巡礼」をさせていただいていました  そしてまだ巡礼中ですが一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

僕の歩みのマイルストーンとして更新させていただきます。

歩みはのろいどんぐりですが ゆっくり更新させてください。

皆さまのブログへのご訪問は巡礼の旅がひと段落いたしましたら伺わせてください。



どんぐり

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (月雪)
2011-08-21 17:49:13
いいですね、このコーヒータイム。
読んでいて、スマトラを飲みながらザッハトルテをいただいている気持ちになりました。
飲んでないけれど、想像の力で素敵なコーヒータイムを過ごしました。
リアルでなくて想像だったからこそ、余計にホッとしたのかもしれませんね。。
ホッとする気持ちをありがとうございました(*⌒▽⌒*)
Unknown (アキバの希望)
2011-08-23 01:23:45
私もコーヒーが大好きスタバはおいしいですよね。土曜日から一泊で京都に行き、念願の比叡山延暦寺に行ってきました。
「一日一生」を読んでからずっと行きたいと思っていました。ぼちぼち旅行記を書くので、気が向いたら遊びにきてくださいね(^^)
珈琲 (きりん)
2011-08-23 14:55:58




きりんは、珈琲中毒症なんです。
いっつも煎れては飲んでますね・・。
でもどんぐりさんのような詳しいことは分かっていません。
またチョコレートのことも何にも知りません。

真っ黒な珈琲に真っ白なクリームが溶けてゆく様をスプーンで混ぜないでじっと見つめている時間が好きです。



珈琲中毒症 (大樹)
2011-08-26 22:20:10
僕もコーヒーが好きです。
リラックスしたい時に飲みます。
缶コーヒーですが…。

たまには息抜きが必要ですよね。

ゆったりと、たっぷりと、深呼吸がしたくなる季節がきましたね。
月雪さんへ (どんぐり)
2011-08-28 17:51:45
こんにちは。

ほっと一息つくときにコーヒーをよく飲みます。

レギュラーから缶コーヒーまで幅広く。。。

そのほうが楽しみがたくさんありますからね。。

肴??も和菓子から洋菓子までなんでも好きです。。。

コンビネーションがたまりません。

ブログ上でしたが「カフェ どんぐり」へ
ようこそおいでくださいました。

ごゆっくりお時間をお楽しみくださいね
(^_-)-☆

月雪さんの明日一日が素敵な日になりますように
アキバの希望さんへ (どんぐり)
2011-08-28 17:57:05
こんにちは。

先日スタバへ講習会に出かけました。

「おいしいドリップコーヒーの入れ方」でした。

仕事帰りに慌てていって何とか間に合いました。2時間があっという間でした。

アキバの希望さんもコーヒー好きでしたね。

素敵な「カフェ どんぐり」をご堪能くださいね。(^O^)/

追記・・・ご訪問、随分ご無沙汰しています。
比叡山行かれたんですね。。。嗚呼僕も行ってみたいです(^^♪

アキバの希望さんの明日一日が素敵な日になりますように
きりんさんへ (どんぐり)
2011-08-28 18:00:48
こんにちは。

コーヒーを楽しむのに知識も何もいりませんよ。あの香り、コク、雰囲気、ゆったりと流れる時間・・・・

そんな雰囲気を楽しむ。ただそれだけです。
きりんさんもコーヒー大好きでしたよね。

またお茶したいですね。(^_-)-☆
ゆ~ったりと。。。。

きりんさんの明日一日が素敵な日になりますように
大樹さんへ (どんぐり)
2011-08-28 18:05:01
こんにちは。

アイスコーヒーから少しづつですがホットコーヒーが恋しい季節に変わりそうですね。

缶コーヒーも最近は各社力を入れているので
ドリップコーヒー並みの味が楽しめるようになりましたね。

会社では水筒にコーヒーを入れて持っていきます(おこずかい節約もタメ)
でも自販機みるとつい買ってしまいます。
・・・僕も中毒ですかね。(@_@;)

大樹さんの明日一日が素敵な日になりますように

コメントを投稿