どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

霜降 (そうこう)その1~春夏秋冬~

2011-10-30 16:44:00 | 日記
                           



                   ★ 春 夏 秋 冬 ★


                   霜降(そうこう)です。


                   じき。。。。冬の知らせの暦  立冬 (りっとう) にはいります。




                  9月上旬からしばらくお休みをさせていただいていました・・・・
                  

                   正直いって梅雨の終わりくらいから

                   徐々にメンタル的に潮が引くように落ちてゆく感覚が襲ってきていました
                   


                   どうしたんでしょうね?・・・・


                   一つだけ言えるのは、頭で考えるネガティブな感覚ではなく


                   僕の五感全てに 訴えかけるようなそんな感じでした



                   秋の川辺に落ちて流れる紅葉のように日々流されながら時間を費やしていました。


                   どうやら 長く付き合っていく病気のようですね・・・この病気は。


                   外観からさっすると、とてもそのようには見えないようですが


                   僕なりにちょっとだけ頑張っていました・・・お仕事。

                   なので、家では静かにしていました。


                   ただ、「再発したのではない!」ってはっきり言えます。


                   傍らにいるもう一人の僕が冷静に僕自身全部を見つめているのを感じるからです。


                   うまく言えませんが・・・・そう、感覚的に。


                   どうやら僕自身、季節を全身で受け止める癖があるようで


                   夏や秋の空の大気の不安定さを感覚的に受け止めて心の中に取り込んでいるようです。


                   去年もそうでしたし・・・



                   まぁ それは それで 僕の個性かもしれませんね。(勝手に思い込んでいますが・・・)


                   まだ、完全には浮かび上がってこない心もちですが、また皆さんとお話できるように


                   マイペースで更新してゆきます。


                   よろしければ お付き合いしていただけると嬉しいです。



                   -------------------------------------------------------

                           < 太 陽 >

                   晴れの日は 太陽の恵みが あたりまえのように 想い

                   その有難みを忘れ

                   雨の日は  太陽が見えないからと 嘆き悲しむ

                   でもね・・・・



                   太陽はいつも 頭の上に 輝いて

                   ちっちゃな僕たちを見つめてる

                   その 温かな 眼差しを


                   忘れちゃったのかい。

                   だったら  おもいだそうよ・・・ねっ!




                 ------------------------------------------------------------




                   季節の変わり目をみんなでゆっくり味わいましょうね。


                              


                                               どんぐり
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<お詫び>

永い間お休みをさせていただいていました。その間あたたかいメッセージ並びにご心配をおかけいたしました。
すみません・・・・

昨年8月以来「こころの巡礼」をさせていただいていました  そしてまだ巡礼中ですが一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

僕の歩みのマイルストーンとして更新させていただきます。

歩みはのろいどんぐりですが ゆっくり更新させてください。

皆さまのブログへのご訪問は巡礼の旅がひと段落いたしましたら伺わせてください。



どんぐり

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名言ファイター)
2011-10-30 17:28:24
こんばんは、どんぐりさん。
人生は3歩すすんで2歩下がるんですね。
だから、気にされずゆっくり休憩してくださいね。
へんな表現ですけど、ファイト!!でゆっくりとね。(^_^;)
移り変わりを感じながら (月雪)
2011-10-31 20:15:26
そうだったんですか。
しばらく更新なさっていらっしゃらないので、
お仕事や、または他のいろいろなことが忙しくて、
お暇がないのかな、
それとも心がお疲れなのかな、と思ってました。
でもそんなに心配していなかったんですよ。
どんぐりさんご自身もおっしゃっているように、
一歩ひいたところから眺めたりできるどんぐりさん、
もう再発は考えにくいかな、と思って(⌒-⌒)
季節を全身で受け止めるって、素敵ですね。
そのために不安定になっているのって、
辛いことだと思いますけど、
感じられるのって素晴らしいとも思います。
ゆっくりとご自身のペースで、
病気とも季節ともおつきあいなさっていけますように。
こんにちは (アキバの希望)
2011-11-01 12:38:36
お久しぶりです。どんぐりさんは感受性が豊かですもんね。その分心の揺れ幅も大きいのだと思います。最近読んだホ・オポノポノの本がいまのどんぐりさんにしっくりきそうな気がします。よかったら読んでみてくださいね(^^)
季節は巡り・・・ (楽子)
2011-11-02 09:44:42
どんぐりさん、こんちゃ~

↓のお返事拝見しましたよ~
私のこと、時々思い出してくれてありがとう~
今年は、地域の大役を拝したので毎日バタバタしています。
が、元気ですよ~
あと、4ヶ月でお役ご免になりますので、
それまでは無理せずマイペースで行こうと思っています♪
お返事&訪問は、気になさらずにネ(^_-)-☆
少し遅くなりました・・ (KEN-SAN)
2011-11-02 22:46:10
↓のお返事は読んでから書いています。夏は前から苦手ですが、疲れたら午睡摂ってました。それだけの事です。僕も一応詩書きだから個性は違っても感受性は持っています。誰もですね。それは神から授かったものだから。どうかゆっくりご自身のリズムで進んでください。僕も子育て中も山あり谷ありで自身のリズムでしか生きられない不器用な人間です。授かった資質はマイナスにだけ捉えないよう努力はしてました。今もそうです。
返事は気にしないで、またメールでも書きますね。自身を客体視できるのはいいことですね。
お久しぶりです (きりん)
2011-11-13 09:21:16
今日は、市民一斉掃除でしたね。
たった今、一ツ葉の清掃から帰宅したところです。
大きなお布団を拾いました。
重かったです。
わざわざ・・どうして捨てたんでしょうね・・などと不思議に思いながら帰ってきました。

きりんのほう、今年の秋、冬はコンサートが一杯入ってしまって・・・老体に鞭打って頑張ってます(笑)

久しぶりにどんぐりさんのコメント読んで元気もらいました。

「もう一人の自分」・・・

今のきりんのつぶやきは、「自分を守れるのは自分しかいないんだから頑張れ」って自分に言い聞かせているんですよ。

もちろん神様もおられるんですが・・・やはり
・・・・っていう今日この頃です。

12月16日はクリスマス会です。是非ご家族でお越しください!!お待ちしています!!

             

ため息 (菜の花)
2011-11-29 19:54:15
どんぐり君へ
絵が、一段と上手くなっていて
菜の花さん追い越される、心の想いです。
一つ一つ拾っていくのが難しい「なんだかんだ」同言う意味ですか?なんて聞いてるような物になってしまってます。
明日曇って曇り願ってます。
おはよう!ガンバ~ (まさちゃん)
2011-12-10 04:26:34
どんぐりさん、おはよう
まさちゃん、ずっと気になってたんですよ
でも、ここのとこ忙しくしてたから、更新に気が付かなかったわ~

うまく言えませんが、、、の気持ち、まさちゃん、何となく分かるような気がします

お仕事復帰して、随分頑張ってらしたんだと思います(ちょっと自分でも、無理しながらネ、、、)

「再発したのではない!」はっきり言えます・・・どんぐりさん、強くなりましたね~
どんぐりさんの優しさは、ほかの誰もが持たない優しさ
マイペースで、いいんですよマイペースでね
どんぐりさん、今年は、いい一年だったじゃないですか~
また、一緒に、いい年重ねましょ!

菜の花ちゃんが、絵がうまくなっったって言ってるな~
さすが、菜の花ちゃんだわ

また、のんびり、ぼちぼち歩んでくださいね
今日も一日いい日で、ありますように
あけましておめでとう!! (きりん)
2012-01-07 10:35:02
どんぐりさん!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


きりんは、一昨日からまたHP
の更新を始めました。

どんぐりさんも体調と相談しながら

今年もあったかな言の葉を私たちに届けてくださいね。


ではまたね。


                 







名言ファイターさんへ (どんぐり)
2012-01-09 15:29:33
大変ご無沙汰しています。

お元気ですか?

お返事がおそくなり申し訳ありません。

今年一年名言ファイターさんにとって素敵な日々が訪れますように。。。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿