打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

うなぎの日

2017-07-23 20:54:23 | 徒然
今夜はうなぎを食べました。

国産なれどパックの奴で、できるだけ美味しく食べたいと思った私はネットで検索。前もこんなことしたなあ。

で、まずうなぎをパックから取り出して流水に晒します。この時点でついているタレを落とすのです。ただこのうなぎはそれほどタレがかかっていませんでした。最近はあまりゴテっとつけないのかな?

濡れたうなぎはキッチンペーパーできっちん(駄洒落)と水気を切って、その上から料理酒をパラパラ。あとは魚焼き用のグリルで5分間弱火で焼きます。焼いているとうなぎの香ばしい薫りが漂ってきます。パックのうなぎを調理する時は、どんなに面倒くさくても魚焼き用グリルで焼く工程は省きたくないですね。

綺麗にふっくらと焼きあがったうなぎ。これを切らずに一枚ドーンと長方形の皿に乗せます。うはあああああ、超豪華ぁぁぁあああああああ。タレと山椒をかけて、それで白飯をがっつきました。丼にするのもいいけどこういう食べ方だとボリューム感や満足感がアップします。

今年は例年に比べてうなぎは安いそうです。絶対揺り戻しが来るだろうなあ、これ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタカタエアコン | トップ | 時switch »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事