Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11  Staffel 5- 第10話」

2009-10-22 | 第5シリーズ トム・ゼミル

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2001年にドイツで放送された作品。(日本未公開

第5シリーズ 第10話(Folge72)「Feindliche Brüder(直訳=敵対的な兄弟)」 
(Season5 Episode11 2001年12月13日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) レネ・シュタインケ(トム・クラニッヒ)

ゲスト ミヒャエル・ロット(ゲオルク)


勝手なあらすじ(DVDに掲載してあるあらすじを機械翻訳にかけ、観賞した後の印象から
アウトバーンにある工事現場で、何者かがイタズラをし、それが原因で事故が発生する。
アンドレアから連絡を受けたトムとゼミルは、現場に急行し、その場にいた現場監督から、社長のルートヴィヒ・ゾルムスの住所を聞いて、早速彼に会いに行く。
嫌がらせを受けるような心当たりはあるか?と聞くと、亡くなった父親から財産を一切もらえなかった弟ゲオルクの事を言い出した。
トムとゼミルが弟に会いに行くと、これまた兄の事で怒り出すゲオルク。彼はすべてを否定した。そんな中、現場監督が爆死する。目撃者によると、ゲオルクが逃走するのを見たというのだ。
ゲオルクは嘘をついたのだろうか?

勝手な感想(自分の思い込み多々)
遺産相続を回る兄弟のいざこざというのが、今回の物語の軸のようだ。
詳しいファンサイトさんの解説を読むまでさっぱり話の展開がわからなかった、ich。
いつもながら、お世話になりっぱなしで、申し訳ない感じ。
もう少し、本腰いれてドイツ語勉強するべきなんだろうなあ。
(そう言い続けて、早何年目?(爆))
この弟役のミヒャエル・ロット。
後にもう一度ゲスト出演するのだ。必ず2回はゲスト出演すのが定番か?
一番多く出演しているゲストって誰なんだろう?もしかして、マルティネク?(笑)

これに平行して、トムの遺産相続も絡んでくる。
ファンサイトさんの解説によると、疎遠だった叔父さんがトムに遺産を残したのだそうだ、その人は外国で亡くなったのかな?トムは電話をもらい必死に英語で対応していたようだったから。
その後、ゼミルがトムに言う「Captain Tom!」
最初に聞いた時は、意味が全くわからなかったのだ。
だが、もう一度よく聞くとトムは英語で必死に喋っている。
母国語ではないから自分たちと同じに片言で。
ドイツ語訛だとはいえ、何となく自分の耳にも「Ship」は聞こえてきた。
という事は、船を相続するみたい!
だから、ゼミルがトムにあの台詞を言ったのか!
期待がふくらむ中、木箱で送られてきたものは・・・。

エンディングに大爆笑するアンドレアが可愛かったぜ。

さて、遅くなりましたが、今回のゼミルはと言いますと。
あまり活躍がなかったのは事実。ちょっと拍子抜けだったのはいうまでもない。
だけど、街中での追劇はちょっとハラハラした。
だって両脇にびっしり車が駐車してあったからだ。


あれって、道路の脇は駐車場なの?それとも違反駐車?隙間なく見えたので、車出すときどうするのかと、妙なところが気になってしまった。(爆)

それに、今回の雨模様。
めずらしくず~と雨っぷり。
傘をささない二人だから気がつくと肩がびしょ濡れで寒そうだった。
イギリス人が傘をささないって聞いたけど、ドイツ人も?
自分も個人的にはあまり傘をささないんだけどね。(ただのものぐさなだけ)

そうそう、余談だが。
弁護士事務所から出てきた二人がCDショップの脇を通り過ぎる時に、
ベノの主演映画のポスターがあるのだ。

「マニアの戯言」で紹介した作品だけどもしかして、本国でヒットした?
なんだかちょっとうれしくなった一瞬だった。
この作品も日本語版が出て欲しいなあ。

ということで、
マニアック中のマニアック目線で締め括って申し訳ない。(爆) 

掲載日 H21.2.18



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弟ゲオルグ (ケイタン)
2009-10-22 00:14:34
この俳優さん、他のドイツのドラマでも見ました。
クリス役のゲデオン ブルクハルトが出てた刑事犬レックス
が主人公のオーストリアのドラマで見ました。
余談ですが、ブルクハルトはこのドラマで有名になったようです。
イタリアでもコブラ11と同じくらい再放送を何度もしてるので
すが、私はコブラ11同様に懲りずに何度も見てます。

トムが相続したもの、梱包の割には中身が.....でしたね。
そんな遺産っていったい?!(っていうより形見ですね、アレ)

街中の追跡シーン、駐車状況はイタリアもあんなカンジです。
両脇駐車、二重駐車、しかもセンターライン上駐車ってのもあります。
両脇の時は通常、片方は駐車スペースでもう片方は違法駐車な場合
が多いです。
一方通行なんでしょうけど、こういう状況で後ろから車が続いて
たりすると駐車するのも、駐車体勢から出るのも、すごくプレッシャーで、アセります、個人的に。

(2009-02-18 22:59:42 掲載)
返信する
外国では日常? (ケイタンさんへ:takbout)
2009-10-22 00:15:29
イタンさん
え?あの道路状態って日常なんですか!
一方通行とはいえ、凄いですね。
あ!そういえば、「パリ・ジュテーム」という映画でもそうだった!!
そうかあ、あれは当たり前の風景なんですね。
>すごくプレッシャーで、アセります、
そうですよね。自分だったら、まずは駐車出来ない!運転ヘタくそなんで・・・。(^◇^;)

意外とお高いのかもしれませんね、あの遺産。
でもなんでトムだったんでしょう?
もしかして、みんな拒否したのかも?(爆)

>刑事犬レックス
彼はそのドラマで有名になったことは、知っているのですが、なにせ見たことがないのです。(日本未公開だったような?)
どんな感じなんですかね。
ちょっとみたいような?
でも、クリスのイメージが定着してるから、個人的に違和感を感じるかも?(笑)

(2009-02-19 06:18:15 掲載)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。