Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11  Staffel 5- 第9話」 

2009-10-21 | 第5シリーズ トム・ゼミル

原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2001年にドイツで放送された作品。(日本未公開

第5シリーズ 第9話(Folge71)「High Speed(直訳=高速)」 
(Season5 Episode10 2001年12月6日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) レネ・シュタインケ(トム・クラニッヒ) 

ゲスト ヘンドリック・ディラン(クラウス・ヴェラー)


勝手なあらすじ(DVDに掲載してあるあらすじを機械翻訳にかけ、観賞した後の印象から
男が電話ボックスから新聞社へ電話をかけていた。連絡を受けた記者のイザベルは、カメラマンを連れてアウトバーンが撮影できる場所まで出掛けて行く。
一方、トムとゼミルはいつものようにアウトバーンを走行していた。ふと隣に並んだ車の運転手を見ると、豚のマスク姿。さらに、その運転手はサンルーフから身を乗り出し、時速240キロで走向しながら、Tシャツに書かれたメッセージを見せびらかすのだった。この光景をみた他の運転手達により玉突き事故が発生。
事故処理に追われるトムとゼミルは、さっきの運転手を見逃してしまうのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
豚のマスクを被った運転手、ヴェラーを演じたのが、チーム2で主人公のフランク役を演じた、ヘンドリック・ディラン。

今回で2度目のゲスト出演になる彼。
前回は第2シリーズだったので、久しぶりといえば久しぶりなのだが、感覚としては何度もお目にかかっているような感じを受ける。
そして、いつものイメージのお調子者の役柄。(お調子者というよりも、お気楽な男って感じだろうか?)
彼のTシャツに書かれたメッセージは
「TINA willst Du mich HEIRATEN」=「ティナ、結婚してくれるかい?」
(by Happiness裕之介さんのファンサイトより引用)
大げさなプロポーズだった訳なのだ。
実は彼の仕事は車の整備士。
整備工場を営んでいるが閑古鳥が鳴いていて、資金繰りが大変な時なのに、そんな事をしていたという訳。
後に彼女のティナに怒られていたような感じだったけどね。
でもこんなお気楽な彼が、最後には悲しい結末になってしまう。
ちょっと気の毒な役柄だったなあ。

さて、今回のゼミルはと言いますと。
トムが新聞記事に何か書かれそれをホッテ達とともにちょっと笑ってしまうのだ。
怒ったトムに言い分けするゼミルがちょっとおもしろかった。
新聞は好き勝手な事を書くからいちいち気にするなよ~みたいな感じだとおもうのだけど。(雰囲気的に)
それと、毎回思うのだが、病院のシーンであの緑の服。


特別な病棟って事だと思うのだが、着る必要があるんかな?
その割には、誰かに襲われて簡単に普通の服装で病室を出入りするのだけど・・・。(笑)
さらに、ゼミルだけが妙に長いのを着せられてるように思えてしまうのだ。
いつも以上に小柄を強調されているようで・・。
可愛いのだけど、かっこ悪い感じにも思えてしまうのだ。(ごめん、ゼミル~)
最近はとんと見なくなったなあ。(笑)

ヴェラーの追跡シーンの運転は本当にアタライが運転しているように見えた。
何度も練習したのかも?
そして、ラストシーン。
あれってもしかして、第2シリーズの使い回しじゃないよなあ。
トムとゼミルが現場に現れたワンシーンだけCG合成に見えたのだけど。
気のせいか?
その後はそうでもなかったように見えたけど、カット割りの妙技だったかも?(@_@)
もし、もう一度同じような橋を破壊してたのだったら、凄いことだよなあ。
だけど、天下の「コブラ11」でも、2回は橋をぶっ壊せないよね。(爆)

掲載日 H21.2.17



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立って光栄です (Happiness裕之介)
2009-10-21 23:58:14
私の訳がお役に立って光栄です。ヘンドリック・ディランはこの回に出演した後、1年半後に第二チーム(スピンオフ版)のフランク役ですからね。見る方がとまどっちゃいますよね。どうせなら第66話でアンドレアにウエディングドレスを着せたヘニング・バウムを第二チームの主役にすれば面白かったかも(笑い)。私もクライマックスの橋を爆破するシーンは、使い回しだと思いました。
さて、ドイツ・アマゾンに注文していた11月3日リリースのStaffel 9と2月2日リリースのStaffel 10が届きました。ただ、年度末で忙しくなかなか見る時間がありません。多分takboutさんのコメントが先になるでしょうね。私が掲載するときの参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。併せて「ザ・クラウン 炎のリベンジャー」のDVDも買いました。たった5ユーロだったので、円高のチャンスをいかさなきゃという感じで即決。さわりだけ見ましたが、字幕は独・英選択できて、音声もドイツ語の原語と英語の吹き替えが選択できました。字幕が出るとありがたいですね。タイミングがよければ「Polizeiのミニカー」も注文したんだけどな~(笑い)。

(2009-02-17 12:42:09 掲載)
返信する
5ユーロで独字幕付き! (Happiness裕之介さんへ:takbout)
2009-10-21 23:59:05
Happiness裕之介さん
>私の訳がお役に立って光栄です。
こちらこそ、いつも参考にさせていただいていて、大感謝しているところです。

ヘンドリック君は、最新のRTL社ドラマCMの中でも入っていましたよね。
特番か連ドラなのかわかりませんが、日本ではお目にかかれないだけで、ドイツでは意外と人気者なのかもしれませんね。

「ザ・クラウン」が5ユーロ!それも独の字幕付き!!
お買い得ですね。
自分も欲しくなってきちゃいました。
あ~どうしよう?それだけだと送料が高くついてしまうから、誰かのDVDと一緒に購入しようかな?(笑)

>アンドレアにウエディングドレスを着せたヘニング・バウム
自分もその意見に賛成!!
彼の方が長身な感じなので、スザンネと見た目のバランスが良かったかもしれませんね。

自分もStaffel 10が届いてからむっちゃ忙しく、やっとの思いで、DVD1枚目を観賞したところです。
それも、さらりと・・・。
その続きはこのままだと、当分見れないかも?

1日が何時間あっても足りない気分です(爆)

(2009-02-17 21:28:48 掲載)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。