Semir マニアの洒落言

Semir マニアの「アラーム・フォー・コブラ11」感想日記
まずは、「お願いルール」をお読み下さい。

「アラーム・フォー・コブラ11 Staffel 12-第3話」

2009-10-28 | 第12シリーズ クリス・ゼミル

「アラーム・フォー・コブラ11 シーズン12」 第7話
レンタルタイトル ブラック・レイド 二つの心臓を死守せよ!Cobra11 Season2-4


原題「Alarm für Cobra 11- Dei Autobahnpolizei/アラーム・フォー・コブラ11-アウトバーン・コップ」
ドイツ・RTL製作ドラマ 2008年にドイツで放送された作品。

第12シリーズ 第3話「生きるため」 (Floge174)「Leben und leben lassen(直訳=生きてライブとします)」
(Season12 Episode4 2008年4月3日放送) 

出演 エルドゥアン・アタライ(ゼミル・ゲーカーン) ゲデオン・ブルクハルト(クリス・リッター)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)  
クリスは、ロンドンからくる妹ジャニーンを迎えに空港へ来ていた。2年ぶりに会う二人は、何となくぎくしゃくしたムード。それでも妹をホテルへ送ろうと駐車場へ車を取りに向かったクリスに、何者かが発砲してきた。
アウトバーンまで犯人達を追うが、取り逃がしてしまう。
当初は、潜入捜査官時代の関係事件かと思われたが、調べが進むにつれて意外な事が判明した。違法な臓器売買が関っており、クリスの特別な心臓が狙われているというのだ。
いったい誰がクリスの心臓を狙っているというのだろうか?

勝手な感想(自分の思い込み多々) 
こういう臓器移植の話を聞くといつも考えさせられてしまう。
ましてや今回のようなケースだと、ある人物が必死になっていく様子も分からない訳ではない。
自分だって同じ事をしてしまうかも?
だけど、
自分自身だったら、御免だ。
人の命をもらってまでも生き延びるほどの価値は自分にはないと思っているからだ。
逆も考えているが、もし提供して上手くいかなかったら、自分が責められてしまうのかと、これまた考えてしまうのだ。
いいことのように騒がれているが、本当にいいのだろうか?と捻くれた自分はいつも考えてしまう。

さて、そんな難しい事はさておいて、
今回は思いっきり寂しかった。
シリーズ通して初めてかも?ゼミルがちょっとも出演していないのは。
おきまりのオープニングのくだりだけなのだ。
声も姿も何もなし。
説明は隊長の一言「ゼミルの休暇中は彼の車を使ってもいいわよ」
聞いたら絶対怒るだろうなあゼミル。(爆)

このシリーズは、なんとなく二人一緒の捜査というのが少ないのだ。
車だって別々に乗る機会が多い。
そのせいかどうか分からないが、平均視聴率が悪かったようだ。
現在放送を待機している新シリーズのコンビ、ベンとゼミルになるとぐ~んと平均視聴率は上がった様子。
そういえば、新シリーズは二人そろっての捜査が多い。
やっぱり、
番組の顔となっているゼミルがいないとダメなんだよね。
今回はそれを補うように、かっこいいクリスが目白押しなのだが、なんだかやっぱり物足りない。
そう思うのは、ゼミルファンの自分だけかな?

それでは、かっこいい主役クリスはと言いますと。
いつもながら、なかなか伝わらないクリスの優しさ。
やっと仲良くなれると思った矢先の事件。辛いねえクリス。
それにしても、そんな特別な体質だったら、今後ケガしたら困るよなあと妙な事を心配した、ichだった。(笑)

実は歴代の相棒には妹がいる事が多い。
トムもそうだったし、新コンビのベンも妹。
ホッテには、そんなに妹がいたなんてびっくり。
あのママさん、小柄なのに子だくさんだったのねえとこれまた妙な事を考えが・・・。(爆)

今後もこういう回があると寂しくて不安でたまらない。
ちょっとでいいから顔を出してね、
お願いゼミル~。(>_

掲載日 H21.7.16



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ケイタン)
2009-10-28 18:27:32
がいるって設定の相棒が多いですね~。
ホッテにもいたのですか~。
確か隊長も妹がいましたよね。
ゼミルには兄弟いなんですかね?

今回はゼミル無しでしたね。
ゼミルが出ないと番組に和やかさが欠けますし。
すでに有名だし、ブルクハルトだけで視聴率が稼げるという制作サイドの思惑はハズレたのですね...
でもエピソード数は少ないですよね、ブルクハルトとのコンビは。
ギャラが高かったとか?!

(2009-07-18 07:47:56 掲載)
返信する
ゼミルは、謎の人物で。(^◇^;) (ケイタンさんへ:takbout)
2009-10-28 18:28:29
ケイタンさん
そうかあ~、隊長も妹でしたね。
年が離れた~でしたっけ。

ゼミルが意外と、身辺謎なんですよ。(^◇^;)
結婚式には両親出席してないし。
お父さんは、亡くなっている設定だったはず。
第1シリーズだと、
離れているけど、お母さんの面倒は彼が見ているという感じだったかな?
同じシリーズの時に、「トルコに居る甥っ子に、ゲームボーイを送るんだ!」というシーンがあったはずなので、兄弟はいると思います。
トルコに・・・。

>エピソード数は少ないですよね、ブルクハルトとのコンビは。
はい!
第1シリーズのフランクは抜きにして、一番少ないエピソード数がブルクハルトです。
(ちなみに次が、オリバー君)
ギャラの関係もあるかもしれませんが、映画とかのスケジュールが詰まっていたのかもしれません。

それよりも・・・。
ゼミルなしは本当に勘弁願いたいです♪
ゼミルファンとしては、寂しすぎます~。(T.T)

(2009-07-23 11:46:46 掲載)
返信する
クリスの出番が (シルビィ)
2009-12-13 21:38:07
こんばんは、takboutさん。

今回のDVDはクリスだけ、ゼミルだけというのが多いですね。

今回はクリスの妹が出てきて結構見応えはあったかなと思います。

ゼミルの休暇中は車を使いなさいって隊長がカギを渡していましたが、いつから車を預かるようになったのかな?

ラストのヘリから妹を救出する時に何度か手が届きそうで届かないあの演出はすごく良かったです。(私も海外ドラマファンですので家族を大事にするというシーンが多いのが本当に多いですね)

ゼミルがヘリからとか見せ場がある時に待ってましたっていうセリフが分かる気がしますが。
返信する
バディのはずが・・・。 (シルビィさんへ:takbout)
2009-12-13 23:38:14
シルビィさん
>今回のDVDはクリスだけ、ゼミルだけというのが多いですね。
はい!多いんですよ、なぜだか。

脚本がそう書かれているとはいえ、何故に?なんて思ってしまいます。
風邪の時は少しは姿を見せたゼミルでしたが、今回は隊長の一言だけですからね。
ブルクハルトとのスケジュールでも合わなかったんですかね。(^◇^;)

>ゼミルがヘリからとか見せ場がある時に待ってましたっていうセリフが分かる気がしますが。
分かっていただけますか?

番組の看板俳優が出ないと納得出来ないですからね。
返信する
でも、こういうのは (シルビィ)
2009-12-14 22:02:23
こんばんは。takboutさん。

>風邪の時は少しは姿を見せたゼミルでしたが、今回は隊長の一言だけですからね。
>ブルクハルトとのスケジュールでも合わなかったんですかね。(^◇^;)

風邪のときはエピソードとしてわざと入れた気がしますね。
でもゼミルが風邪のとき、クリスが骨折入院の時、お互いに署に電話したりしてるところが笑ってしまいますが。

>番組の看板俳優が出ないと納得出来ないですからね。

日本で出ているDVDだとそれぞれ別行動はしてますが、どっかでつながりますからね。
COBRAシリーズ、アラームシリーズそれぞれ。
やはり、DVD化するときに安いのしか買えなかったのかな?
返信する
出来がいいのだと。(^◇^;) (シルビィさんへ:takbout)
2009-12-15 00:05:33
シルビィさん
>DVD化するときに安いのしか買えなかったのかな?
というか、人気があるもの、出来がいいものがDVD化になっていると思います。
スペシャルはすべてDVD化されてますからね。
値段の問題ではないと思います。

完成度の問題だと思いますよ。
日本未公開の作品は、それなりの時もありますからね。

長年同じドラマを撮り続けていれば、マンネリ化もありますから、いろいろ工夫している所もあるのかもしれません。

>お互いに署に電話したり
そこは、勤勉なドイツ人だからかも。(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。