ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

キャベツ天丼

2010-08-06 | 日記
秘密のケンミンSHWで「レストラン味心」(北海道南幌町)の「南幌キャベツ丼」が紹介されいた。

桜エビとエビを一尾と半玉のざく切りしたキャベツを手のひら大のかき揚げが3つもタレを掛けたご飯の上に載せて完成。
 
一旦、かき揚げを別皿に移さないとご飯が食べられないとか。


2010年3月18日 北海道ウォーカーの北海道のびっくり“名物丼”3選にも紹介されてました。

あとの二種類がこちら。北海道行ったら食べてみたいかも。

■2種類のタラコ120gがドン! 北海道白老町・虎杖浜(こじょうはま)の「たらこ丼」(1260円)
 
地元の有名店「海鮮工房 たらこ家 虎杖浜」で食べられるそうです。
毎週土日祝に限り、虎杖浜加工のたらこ&明太子詰め放題(1回630円~)もしてるとか。

■北海道洞爺湖町・定食屋「めしどころ松前屋」の「ホタテとじ丼」(1000円)
 

 「ホタテ稚貝の酒蒸し」(700円)も名物のひとつだとか。
 


秘密のケンミンSHOW・姫路ではアーモンドトーストが紹介されてました。
美味しそう・・・・。
【アーモンドバターの材料】
・室温でやわらかくしたバター
・アーモンドダイス
・アーモンドパウダー(アーモンドプードルの事かな)
・アーモンドオーレ(粒)
・砂糖
これらを全体がなじむまで混ぜるだけで完成。

アーモンドオーレって何?カフェ・オーレのかあのコーヒーにミルクとアーモンドが入った飲み物の元かしら。

アメリカのAlmond butterのレシピが元だから検索してみました。
生アーモンドから作る本格的なものもあった。

食パンにバターを塗って、ココナッツ(ココヤシの果肉を削ったものを乾燥させ、1~2cmの紐状に細かく切ったもの)とグラニュー糖 小さじ1ふりかけて焼いた物も簡単で美味しいです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタミナ納豆 | トップ | 餅焼き網でビア缶チキン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事