一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

我練

2023-11-30 18:52:00 | フロム一練会
一昨日、歯医者へ定期メンテに行くと。
隣で治療しよる、おばさまの話し声が聞こえてくる。
来週に集まりがあるから、急ぎ見栄え良く治療してくんないと。
スタッフの受け答えを聞きよれば、難題なリクエストの様子じゃったが。
おばさまは手を緩めることなくワンサイドに喋り続けられて、こりゃなかなかんごつあった。
わたしも、こんげ心臓に毛を生やしてみたいもんじゃ。
自分があって、世の中がある。
世界の中心は私じゃ❗️
みたいなそのメンタルは、どんげして身につけたと❓
修練法を聞けばよかったなぁ。
追伸
昨日食べた、ブラサン苺味。
ちょっと昭和チープな味わいが懐かしい感じ👌





仏陀

2023-11-29 11:59:00 | フロム一練会
20年程前、台北国際大会でみた古式楊式太極拳マスター。
通称ブッダと呼ばれよった、インドネシアの老師で。
滞在ホテルも一緒で、わたしとは気が合われたのかすごく親しく接していただいた。
お付きの方々とは真顔で整然とされていたので、師弟の礼節は厳しいもんじゃった。
わたしと会話されるときは、ニッコリと優しい笑顔なのが嬉しかった。
その古式楊式太極拳じゃが、これは単鞭の動作をしよるとこで、地を跳ねあがるっちゅう。
この老師の師匠は通常の天井なら頭が当たりよったらしく。
わたしもこの20年以上、練習を怠らなくやってはきたが、さすがに天井にゃ頭が着く気配なく。
なかなか悩ましいとです。





薦歩

2023-11-28 19:20:00 | フロム一練会
陽が暮れるのが日々早くなってきよる。
夕方に歩練する時間が削られてなかなかじゃね。
歩くという行動をトレーニングとしていいのか。
若い頃は、歩くぐらいがなんのトレになると❓
と思いよったが。
心配機能は確実にアップしまっせ。
歩き方、歩くときの意識、呼吸のやり方、など。
ちゃんとやれば、ちゃんとフィードバックできるもんで。
うちの土曜クラスや練成会クラスやらでスタミナ切れしよる、あなた❗️
まずは歩ける距離、歩ける時間からでよろしいから。
歩いてみてん‼️





抗齢

2023-11-27 17:23:00 | フロム一練会
動きの質を旧式から新型にしてみた。
せっかく復活するとじゃから、やってみたい事でトライしたい。
夏以降トレーニングで、やれる体力に上げてこれたと思う。
年齢的な衰えに勝てるかどうかじゃろうが。
もろに自分自身にチャレンジできるのが、厳しくてリアルで面白くて。
良いですなぁ。





杵柄

2023-11-26 13:27:00 | フロム一練会
来週日曜日に県連盟競技会が開催される。
会長職、審判、選手、会場設営もかな。
四役ほどをこなさんといかん。
何を今更選手でしょうか。
そう思われるかも知れんが、こればっかりは誰にもわかるまい。
この夏ごろ、朝起きると、競技に出てみよかいと気持ちが降ってきた。
だから出らんこつにはどうしようもなかろう。
復活は元のとおり陳式太極拳自選套路で出ますがな。
動きに調子でてきたとこ。
追伸
夏の東京体育館にも、何年ぶりかなあ、楽しみじゃね。