一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

暮練

2021-12-31 18:01:00 | 日記
今年も終わる。
若いときから、今年が終わって、新しい年がやって来る、なんてことに特別な感情を抱く様なことはない。
日が暮れたら、明日になり、朝陽が昇るだけじゃわと。
良い一年だった。
コロナ云々は最早仕方ないとして、今年も一年をフルに使いきった。
きょうも快晴、エアベースにて最高のタイミング、ナイスショット。
皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。





熱覚

2021-12-30 14:47:00 | 日記
ジュニアカンフーで、クラスやメンバーに必要なものとは。
カンフー長拳そのものを体感して楽しんでもらうこと。
武術としての道、第一に礼儀を身につけること。
他にも大事がいろいろあって、何番めかに、競技選手として練習に励むこととか、良い成績を目指して修練すること、がくるのじゃろう。
つまり競技は、カンフーの最重要的な根幹ではない、とわたしは思う。
特別な、一面であると。
ただし、だからこそもし競技選手を目指すならば、選手も指導者も、相当なる覚悟と熱量をもって挑まないとね。
選手が競技で上位を目指せない、達成できないなら、指導者として監督責任が問われるわけで。
わたしは出来うる限り選手の練習環境を整えることを優先し、結果、競技選手の指導を退いたっちゅう訳じゃね。
わたしの覚悟と熱量はそんなとこ。





功名

2021-12-29 16:07:00 | 日記
きょうは朝から曇り、お日様が照らないと寒くていかん。
実際には気温12℃、雪も降らないとに文句言うな。
て言われそうじゃけど、宮崎は真冬でも日照率がたかく、曇天日もあんまりないから余計に寒いとじゃろうなあ。
寒さは関係ないと思うが、先週、重たいもんを抱えて歩きよって左膝外側の靱帯を痛めてしもて、夜練習しよるとに調子がわるい。
より注意して、左外側に重心がズレよらんか聴勁してみれば、若干ながら外に逃げよるわと。
骨盤の歪みも、左膝にやや負担をかけちょるのが自覚できた。
昨晩、そうならない様に歪みを修正して重心を適正範囲内に捉えなおした。
左膝故障はしない方が良いけれど、それを起点にバランスをより正確に整えられれば、まあいいか。
太極拳は、皆さんの人生を素晴らしい道順にナビしてくれますよぅ。





極眼

2021-12-28 17:38:00 | 日記
干支の引き継ぎ式、なるニュースを見かける時期じゃが。
今朝は徳島で本物の子牛と子虎で式をしよって、やるねぇと。
その前に見た確か福岡やったと記憶しちょるが、牛の代わりが山羊で、虎の代わりが猫という。
まったく擦りもしない、そんな偽もん企画をようしたもんじゃわと。
拘らないにも程があるやろ、こんげなつは許せんわと、わたしは思うてしまう。
もっと本物をめざしましょうや。
唯一度の人生じゃぞ。
やる事のディテールに、プライドかけましょうや。
やり甲斐を感じられるかどうか、自分で精査し、選択し、見極めてからやりましょうや。





武通

2021-12-27 18:06:00 | 日記
日向イオンの近くのセブンにしか売ってないピーナッツ。
これをレンジでチンして食べると、カリッとなってめちゃ美味い。
紙皿なら、500Wで2分半。
普通の皿なら2分でちょうどよろしいらしく。
うちの食通お客さんから、お昼前に缶ビールと一緒に頂いた。
楽しみに、今年中にご馳走になろう。
食通、食に拘りをもつとは、そういうとこに手抜かりない人らの様、研究心、技法じゃね。
わたしは武術で、そんな皮膚間隔みたいなものを身につけてみたい。
例えば人に指導するときの匙加減、伝え方、教え感みたいなもの。
単に生徒に優しいちゅうだけじゃ、うまいといかんこつもあるとじゃなかろうか。