一練会 t.rex

Go for it ❗️一練会t.rex

山賛

2021-01-31 17:29:00 | 日記
快晴の日曜日、暖かい、こりゃあ走らんと。
朝から三人で都農で集合、コンビニでおにぎりとカップコーンスープ買うて、一路西米良街道へ。
途中から南郷へ、ひむか神話街道をとおり、さらに尾八重という山奥の奥へと。
途中崖崩れあり通行止め、尾八重を諦め再び南郷へ向かう見晴らしよい山頂でランチ、有難く幸せな時間をすごせた。
優雅な鹿鳴き声が暖かな真冬の山間に響きわたっておりました。






庭話

2021-01-30 15:03:00 | 日記
昨晩今朝の冷え込みは、しばらく暖かい日やったから体にきいた。
昨午後に庭の菜園を土起こしした。
寒に当てる、っちゅうて。
春以降に雑草が生えない様、土中の種や根を表面に起こして、真冬の冷たい寒さに当て絶草効果をねらうわけじゃ。
明日ん朝はだいぶ冷ゆるぞ、と狙ってやって正解じゃった。
来月いっぱい、冷え込む朝にもう何度かやってみよ。
そこに野菜や花ではなく、バイク置きの簡易ガレージを作ろうかいと。
雑草を生えないようにしてから、自作でブロック等を敷き詰めて平なスペースを設けようか、という計画。
それやったら菜園に戻そうと思えば戻されるし。
どうでもいいような、だけど平和な、いいお話しですね。





楽専

2021-01-29 17:36:00 | 日記
仕事で移動中にラジオを聴くことが多く、バイト時代からすると四十年ほどリスナーしちょるが。
最近はラジオもスポンサーがなかなかつかんとじゃろう。
なんかっちゅうたら番組内でテレショップならぬラジオショッピングがはじまる。
番組アナウンサーが売り手と一緒になって、毎度毎度盛り上げようとして、わざとらしすぎてね。
またかと思うと番組自体もういいわ、聴いちょられんわいと。
ちゅうこつで最近はスマホでラジコ、ミュージックチャンネルを聴きよるとじゃけど。
こりゃあ、いいっすよ。
すわーっとした曲がようかかる。
普段聴かん曲が次々に聴くるし、おすすめです。
カッコいいDJみたいなヘッドホンはめて、ラジコ聴きながら安全運転しよります。





変物

2021-01-28 17:37:00 | 日記
こん人は日本に来たときに、子供相手のフェンシングごっこでマジで勝ちにいくっちゅう、大人げ無い、世間離れしたバッドガイじゃからね。
こうなりゃあんたの言うとおりになるかどうか楽しみにしちょこう。
武士に二言は無い、日本は元来そういう国じゃぞ。
何故じゃろうなぁ、見た目、態度、言い方やろか、やっぱ人柄かね。
互いに気が合うか、合わんかもあるしね。
バッハ会長とは、ひとっつも合わんとおもうねえ。





気話

2021-01-27 17:15:00 | 日記
神仏やら信じらん人もおるとじゃろうが、わたしは自然に信じている。
気配が感性でわかる派と言おうか。
有難い方ならば良いが、邪気妖気はよりよくわかる派で。
それから言わば悪気はないけどそこにおる気、浮遊気と言おうか。
これは多分、そのご本人もわかってないとやろうと。
見た目は普通じゃし仕方ないかとも思うが、ほんとはもっと楽にならるるとになあと。
なんにせよ、ぶれない我気であること、余計なお節介はしないこと、わたしの場合そのうえ天邪鬼ときちょるから、向こうから見ると嫌でたちが悪いとじゃろうなぁ。
なんの話しや。