まる子の部屋

川柳などあれこれ

川柳展望「回る」

2017年11月03日 | 川柳
川柳展望のお題「回る」はこれまた2句ともダメでした。

 「足で押したいから安い扇風機」

というお行儀の悪い句の方に貴重な1票が入りましたが、
なんとお師匠様でした(〃ω〃) ありがとうございます!
ダメダメな成績でしたが、お師匠様から頂けて嬉しいです~(o´∀`o)
展望でお師匠様から票を頂いたのはこれで2度目。
また頑張りましょう。

「回る」は意外と難しかったです。
まぁ、まだまだな私には大抵のお題が難しいんですけど。

全然思い浮かばず、「竜巻が来たらエロ本どうするの」なんて出してもなぁ・・・
あ、観覧車!ということで、
「下がる時気持ちも下がる観覧車」を出してみたけど案の定ボツ。
観覧車句は他にも沢山あったので、皆さん“回る”は苦戦だったのかなと思ってしまいました。

私が選んだのは

 「ネジ山を壊さぬように回すネジ」
 「軋みつつ回る昭和の走馬灯」
 「気付かれぬように回っている地球」
 「裏庭に回ってもらう受領印」
 「遠心力ついて天下の回りもの」
 「ひと回りすれば厚みを増す噂」
 「揺れながら回る後期の夫婦独楽」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豊前境川柳会「逆らう」 | トップ | 豊前境川柳会「不思議」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ (ぼや卵)
2017-11-03 16:48:54
まだ二度目でしたかぁ。

いつも7句に絞るのに苦労するのに、今回は、7句そろえるのに苦労しました。
観覧車のような句、損ですよねぇ。「エイ、みんな相打ちにしてしまえ・・・」みたいな選者もいるかもしれませんしねぇ。

そんななかで、扇風機とねじ山には共感しましたねぇ。
いつか万柳で「ねじ山を潰したときの絶望感」とあったときも共感しました。ほーんと、ねじ山を潰した時の、あの情けなさといったら・・・・・・。つい先日も経験しました。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2017-11-03 18:40:14
こんばんは。
そうなんですよ。豊前堺では何度か秀句に選んでいただけるようになりましたが。

実は私もあまり好きな句が無くて選ぶのに苦労しました。
私の扇風機の句がぼや卵さんのお目に留まってと~っても嬉しかったです(*^-^*)

私もつい先日、解体していたカラーボックスを組み立て直した時、潰さないように慎重に回しました。
潰したこともありますが、ほんと、絶望感ですよね。

夢草先生から票をいただいておめでとうございました♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事