トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

08/13 野鳥撮り その1 ミソサザイ親子 ( 奈良県 )

2017年08月14日 | ミソサザイ

またまたまた今日も避暑を兼ねて大台ケ原へ車で行ってきた (;´Д`)

朝に弱いおいらだが今日は更に頑張って6時過ぎに出発
9時に到着した
というか、駐車場が満車でな (;´Д`) グルグル回って空き探したわ

ゴジュウカラ - eurasian nutharch

前回、入り口がわからなかった苔道をとりあえず行ってみた
ヒガラとゴジュウカラがお出迎えしてくれた
ここでのヒガラ写真はブレばっかなので無し


コゲラ - japanese pygmy woodpecker

コゲラ「アカゲラと思った? ごめんね、おいらだよ」
こんな高原にもコゲラは居たのな

苔道を抜けていつものラッキーポイントへ

ミソサザイ親子 - eurasian wren

ラッキーポイントの上にもハイキングコースが通ってるんだが
そこを人が通るたんびに何か小鳥さんが動く、よく観察してたらミソッチだった


餌を咥えてどこへ?


なにやら巣っぽいとこに行くなと思ったら雛に餌を与えてた (;´Д`) 暗いのでブレた


左のクチバシが黄色っぽいのが雛ね (;´Д`) それにしても親より大きいんじゃないか?


「ボクにもちょうだい!!ちょうだい!!」と奥から更にもう一羽の雛が出てきた




雛が巣穴っぽいとこから外へ行こうとしてる


雛「この上ってどうなってるんだろ・・・ワクワク」


雛(左)「とうちゃん、上は広いね」
親(右)「おっ、上まで出てきたか・・・大人の階段登ったな」


親(右)「もうおまえに教えることはないなぁ、立派になったなぁ・・・・しみじみ」
雛(左)「ボクまだ雛なんだけど、それって育児放棄ちゃうん?」


親(上)「しみじみ・・・しみじみ」
雛(下)「あかん・・・現実逃避しとるで」

この後、親も雛も奥か裏へ行ってしまった
しばらくしてここを覗くも戻ってきた気配がない・・・・
どうやらおいらは巣立ちの瞬間に立ち会った模様 (;´Д`) ラッキーだったのか?


ラッキーポイントからしばらく歩いたとこで何かの地鳴きが聞こえた
ミソッチだった
さっきの親なのだろうか?




囀ってそうなポーズだが、地鳴きだ


なんかいつも見るミソッチと違う (;´Д`) 子育てで、やつれてるんかな

他の鳥さんを探すために更にハイキングコースを進む
つづく

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (2)

05/06 野鳥撮り ミソサザイ ( 大阪府高槻市 )

2017年05月07日 | ミソサザイ

鳥友さんがお山でミソサザイが鳴きまくってて綺麗なのを
撮り飽きるほど撮ってたみたいなので行ってきた

現実はそう甘くなかった (;´Д`)
途中の道でミソサザイが何度も鳴いてたが撮るに至らず
結局、奥のポイントまで歩いた

ミソサザイ - eurasian wren

遠いとこをチョコマカと動いてた
これは巣材を運んでいるとこやね


アクロバティックに岩に止まるミソっち
虫咥えてます
















舞台に上がってきたミソっち


さあ歌ってもらいましょう、ミソっちミニライブコンサート開始でございます


ピーヒョロロリ~♪


曲間です


サビの部分は激しくブレてしまいました


ミソっち 「ご静聴ありがとうございました」


ミソっち 「では失礼」
ミニライブコンサートを終え、ステージを降りるミソっち

結局、鳥友さんみたいな近距離で綺麗に撮れなかった
めちゃ歩いた割に綺麗に撮れず、疲れただけの鳥撮りだった
足の悪いおいら、今日は久しぶりに帰りは杖を使用

ここの帰りは野間のフクロウ雛を撮りに行く予定だったが疲れ過ぎてそのままおうちへ

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2


コメント (4)

03/19 野鳥撮り その2 ミソサザイ、カケス ( 大阪府箕面市 )

2017年03月19日 | ミソサザイ

続きだ
箕面のカワガラスポイントから、来る途中で見つけた下流のミソサザイポイントへ
移動してきた

超手強く、出てきてもサッと移動してな

ミソサザイ - eurasian wren

40分経った頃に出現、木と枝の隙間からなんとか撮れた


カワガラス撮影を終えた鳥友さんもミソサザイ撮影に参戦、すると撮りやすいとこに出てきた








もう連射しまくりだ
そしてミソサザイは上流の方へ飛んで行ったので撮影は止めて
おいらは駐車場へ戻った

時間はまだ13時前
まだ帰るのは早いので、ここから近くのみのお記念の森へ移動
-------------------------------------------------------------------------------------------
バードバスまで歩くのはダルいので入ってすぐの木道で撮影することにした
先客の方が何名か居て、12時半頃にカケスが水飲みに降りてきたらしい
こりゃあ撮らねばと待機

ヤマガラ - varied tit





ルリビタキ♀ - red-flanked bluetail





アトリ - brambling







カケス - eurasian jay

15時過ぎにカラスより小さめの鳥さんが近くに来て降りてきた
カケスだ ヽ(´ー`)ノ 初めて撮れた




お水ゴキュゴキュ


プハー


超嬉かったのでいつもより大トリミング (;´Д`) 構図もクソもねぇ










アオジ - black-faced bunting




カケスさん撮れてご満悦なので撤収
おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (4)

02/13 野鳥撮り その 3 ミソサザイ ( 豊中 )

2016年02月13日 | ミソサザイ

続きだ
ルリビタキポイントからミソっちポイントへ移動してきた


シロハラ - pale thrush

以前来た時よりはシロハラさんは減ったかな



アオジ - black-faced bunting












ルリビタキ♀ - red-flanked bluetail




ミソっちポイントには♀しか居ないんだよねぇ・・・・



さて今からミソっち特集開始やで !!


ミソサザイ - eurasian wren

ミソサザイ 「 待たせたなバーダー諸君 !! 今回も大サービスお尻からや !! 」
おいら 「 またかよ (;´Д`) 」



ミソサザイ 「 あっ、何その態度 ? 帰っちゃおうかなぁ~ (チラチラ) 」
おいら 「 キャー ・・・ ミソっちのお尻キュートで可愛い・・・(棒読み) 」



ミソサザイ 「 そない喜ばれたらしゃーないな、もっとそっち行ったるわ !! 」



そんなこんなでサービスのいいミソサザイさん









今回もかくれんぼしたりした








とうとう雨がパラついてきたので撤収

おちまい

今日の機材
CANON powershot SX50HS

コメント

01/17 野鳥撮り その 2 ミソサザイ ( 豊中 )

2016年01月17日 | ミソサザイ

続きだ
着いて一時間半は経ったであろうか、やっとこさ本命登場 (´ー`) 待ってたで


ミソサザイ - eurasian wren

ミソサザイ 「 待たせたな諸君 !! 」



ミソサザイ 「 ほれほれ、このポーズが撮りたかったんだろ ? 」



ミソサザイ 「 大出血サービスやで !! お尻もどうや !! 」
おいら 「 それはあんまりいらんかな・・・ (;´Д`) 」



ミソサザイ 「 ノリの悪いやっちゃなぁ~、キミおもろないで 」



たまにかくれんぼしたりもした









葉被りが残念 (;´Д`)






ミソサザイ 「 これエサ撒き過ぎやで~ 」



ミソサザイ 「 なんだかんだ言って食べるけどな 」



ミソサザイ 「 これってひょっとして兵糧攻めの逆で、太らせて動き鈍くなったとこを
      撮りまくる作戦か !! 」



ミソサザイ 「 ムムム !! 」



ミソサザイ 「 その手には乗らんで !! 」



ミソサザイ 「 あかん・・・わかってて食べてまぅ・・・ 」






珍しく背伸びしたバージョン



またまた、かくれんぼ











おちまい


今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント