トリトルノスキー (*´Д`)

目指せ! 関西一のセリフ付き野鳥ブログ(気持ちだけ)

04/16 野鳥撮り その1 鳥さん色々 ( 兵庫県尼崎市 )

2017年04月16日 | 野鳥

武庫川の河川敷にコムクドリが居てるらしいので
今日はスクーターで行ってきた

ツグミ - naumann's thrush

今日の日中は半袖Tシャツ一枚でいけるほどの暖かさ
ツグミくん、そろそろ渡る時期やで


キビタキ♂ - narcissus flycatcher

先に現地入りしてる鳥友さんにコムクドリ情報を聞くと、すぐ近くでキビタキ撮ってるからと言われ
現場急行


ん~今季は納得いくキビタキ写真撮れない (;´Д`)


ムクドリ - white-cheeked starling

不満の残るキビタキ撮影を止め、コムクドリ探しへ
ムクドリさんはたくさん居るのにコムクドリは何処へ (;´Д`)

この後、鳥友さんと合流しコムクドリ探しをすると鳥友さんサクッとコムクドリを見つけてくれた
コムクドリ特集は次の記事で書くことにして、コムクドリ撮影後に近くにシマアジが♂♀居るという
ことで移動

セグロセキレイ - japanese wagtail

よく飛び交ってたセグロさん




キンクロハジロ - tufted duck

急にカモさん達が一斉に飛び立った
なんやなんや ?


ミサゴ - western ospley

ぼーっと空を眺めると白い鳥さんが・・・・ホバってる・・・!? ミサゴやんかいさ !!
カモさん達が一斉に飛び立ったのはミサゴさんが来たからなのね (;´Д`)






シマアジ♀ - garganey

で、肝心のシマアジは♀だけで♂はお留守だった (;´Д`) 何処へ

この後、鳥友さんと再度合流してもう一度コムクドリを撮ってから撤収した

次はコムクドリ特集だ
つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

04/15 野鳥撮り その2 オオルリ♂ ( 大阪府箕面市 )

2017年04月16日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

箕面ビジターセンターでの鳥撮りの続きだ

早速いきなりオオルリ大特集開始 !! (゚д゚) ほないきまっせ~

オオルリ♂ - blue-and-white flycatcher

今日も最初はこんな感じで天辺辺りでよく囀っててな


やっとこさ降りてきた ヽ(´ー`)ノ 待ってたで~




うひょー綺麗に撮れた ヽ(´ー`)ノ こういうのを撮りたかったのだ ♪




距離があって解像いまいちなのは引き気味にトリミング




SS 1/6 連射で乗り切る (;´Д`)






SS 1/4 相変わらずマゾい撮影設定だ (;´Д`) ISO200ぐらいにしないと綺麗に撮れないから










オオルリくん、こんな流れが早そうなとこで水浴び (;´Д`) アグレッシブだぜ












おなかいっぱいなるほどオオルリくん撮れてご満悦 (´ー`)

この他にオオルリ♀も居たんだけど、カメラから離れてる時に出たりと
タイミングが合わず撮れなかった

16時過ぎに撤収
おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (4)

04/15 野鳥撮り その1 アオバト、カケス、ムシクイ、キビタキ ( 大阪府箕面市 )

2017年04月16日 | カラス 系

先週の箕面のお山でなかなか川に降りてくれなかったオオルリ
おいらが帰った後に川に降りてオオルリフィーバーだったらしく
みなさんのブログの綺麗なオオルリ写真見てキィィィィとなった(泣)

そんなこんなで悶々と一週間を過ごし、今日やっとこさオオルリリベンジに
箕面ビジターセンターへ車で朝早起きして行ってきた

着いたらオオルリは木の天辺で囀るばかり
はぁぁ今日もダメかなと思ってる時に目の前の枝にカラフルな鳥さんが舞い降りた

アオバト - japanese green pigeon

なんやなんや !! とファインダー覗くとアオバトやんかいさ !! (゚д゚)


テンションダダ下がりだったが、予想外の珍客にテンションMAX (゚д゚) ウホホーイ♪




水を飲みに降りてきたみたいだが、バーダーさん達に怖気づいたような感じはなく
お水ゴキュゴキュ飲んでどこか飛んで行った


カケス - eurasian jay

カケスがジャージャー鳴いて飛び交ってた
わざわざ川沿いの枝被りまくりなとこから撮らずに、広場から撮るほうがいいよと
鳥友さんのアドバイスでもみじ広場から撮影


距離はまあまああったがギリギリ解像してくれる距離だ


んーアップにするには、ちと厳しい距離やったね (;´Д`)


カケスのおちり (*´Д`) ウフフ


こんな感じでよくピョンピョンと枝から枝へ飛び移ってた




ぴょ~ん




写真では晴れてるが、時折小雨が降る空模様だった


センダイムシクイ - eastern crowned leaf warbler

センダイムシクイがよく鳴いてたがなかなか降りてきてくれなくてな
やっとこさ降りてきてくれたはいいが、撮れてブログ出せそうなのはこれ一枚だけだった

途中、オオルリが何度か川に降りてきてくれた
その模様は次の記事に書くとして、今日のもうひとつの目的の小鳥さんのキビタキが
お昼をかなりまわってからやっとこさ撮れた

キビタキ♂ - narcissus flycatcher

んー距離があり、いまいちな写真 (゚д゚) 今日も言い訳大王健在です


んー背中ばっかりやな (;´Д`) こっち向いてや


と言ったら聞こえたのかクルッとこっち向いてくれた ヽ(´ー`)ノ さんきゅ~






とりあえず今季初だからいいか (´ー`)

次はオオルリ大特集だ
つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (4)

04/09 野鳥撮り コマドリ、オオルリ ( 大阪府箕面市 )

2017年04月09日 | ヒタキ 系(春)(エゾ、コマドリ)

前日の言葉通り朝頑張って箕面のお山へ車で行ってきた
出かける時はまだ雨降っててな

とりあえずビジターセンターに到着

オオルリ - blue-and-white flycatcher

近くに降りてきて止まってくれたはいいが前枝被りでな
写真では被ってないように見えて助かった (´ー`)


その後は高い木の天辺ばかりに止まって囀ってはりました


空抜けは絵にならんね (;´Д`)






キセキレイ - grey wagtail

いい感じのが撮れた (´ー`)



今日来ていたバーダーさんから、ビジターセンター近くでコマドリ出てますよと教えて頂いたので
そこへ移動することにした
着いたら、すでにコマドリさんは出まくりでな

コマドリ - japanese robin

記録出ました、今までの最低SSの0.4秒 (;´Д`)
今日のコマドリさんはおっとりとした子で、スローなSSでもあんまりブレずに撮れてよかった




コマドリ「今日は初日やからサービスでゆっくり撮らせてあげるで」


















これでもかとコマドリさんを撮りまくった
この後ビジターセンターへ戻るもオオルリしか撮れなかった


カワガラス - brown dipper

カワガラス「エサげっとしたで~」


カワガラス「なんやこいつ!! なんかクッサイで !!」


カワガラス「こんなクッサイ虫いらんわ」


ということで、コマドリさんの撮影途中で飛んできたカワガラスさんでした

時間は13時、キビタキくんはお留守みたいなので撤収することにした
この後、大阪城公園へ行こうと思ったが、一旦おうち帰ったら出かける気無くなって
ブログ更新をする今に至る

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

ちょっと黄色はキビタキじゃないので違うが、なんとか赤青黃と三色撮りしてた (;´Д`)

コメント (14)

04/08 今日のボウズ ( 大阪府箕面市 )

2017年04月08日 | 日記

やったなボウズ !!
明日はホームランだ !!

そっちのボウズじゃねぇ!! (;´Д`)

今日は朝から雨模様で昼までおうちでねんね
昼過ぎにそろそろ箕面のお山に夏鳥来てないか気になったので
車で行ってきた

現地着いたら雨降ってるのに同じ考えのバーダーさんがチラホラ
キビタキとオオルリが入ったらしい
おいらは結局、キビタキもオオルリも姿見れず、オオルリの囀りだけ聞けた


様子見なのでお散歩セットでの鳥撮りだった割に、三脚に付けられる傘装備してたりしてな

16時半になり、夏鳥の気配ないし雨降り続けるしで撤収した
帰りはホンダディーラー寄って、例のエアバッグのリコール修理して帰宅
おちまい

今日の機材
iphone6

明日は元気あったら早朝から箕面→大阪城とハシゴする予定っす

コメント (2)