トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

09/18 野鳥撮り その2 オオルリ若とか ( 兵庫県川西市 )

2017年09月18日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

妙見山のアカメガシワ食堂の続きだ

オオルリ若特集やで (´ー`) これでもかと貼り付けるで

オオルリ若 - blue-and-white flycatcher



木陰は安心なのか、比較的長めに滞在




葉被りや枝被りのとこはほんと長めに滞在 (;´Д`)












ここからは帰る間際に撮ったやつだが、木陰の奥の方に止まってて
安心してるのかかなり長い間止まってくれてた








同じ枝止まりの写真ばっかですまんね (;´Д`)


あまりにも長いこと止まってるので、ISO100 SS1/4 で撮ったった


オオルリ♀ - blue-and-white flycatcher

普通はボツだが、実を咥えてるので採用 (;´Д`)




今年は例年に比べオオルリ♀をよく撮ってる気がする








(上)オオルリ♀、(下)キビタキ♀


キビタキ♀ - narcissus flycatcher








キビ♂は一度だけ来たが、一瞬でな (;´Д`) 鳥友さんはうまく撮ってはった
ほんと今年はキビ♂にあまり会えない
-----------------------------------------------------------------------------------
オマケ



今日の午前中はこの蝶に好かれて、三脚に止まりまくるわ、カメラにも帽子にも止まったりとした

16時前にはみなさん撤収、おいらも16時になったら撤収した
おちまい

さて来週はノビタキ撮りに行かないとな (´ー`) 彼岸花ノビタキ撮りたいなぁ

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

オマケのやつはiphone6

コメント (4)

09/10 野鳥撮り オオルリ♀、キビ♀、コルリ♀、ムシクイ ( 大阪府豊中市 )

2017年09月11日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

今日は夕方から彼女とデートなんで、昼までにチャッチャッと鳥撮りを
済ませ帰宅できるようにと近場の服部緑地へ鳥撮りに行った

9時過ぎに到着
今日の鳥さんの出を聞くとヤブサメぐらいしか居ないらしい
それ以外は一人、オオルリ若を撮った方がいらした

メジロ - japanese white-eye

夏鳥皆無な状態だ


ヤマガラ - varied tit

愛想良いヤマガラさんは近距離で撮らさせてくれた (;´Д`) さんきゅ~

言われたヤブサメもまったく出て来ないし、こりゃ今日はハズレの日だと諦めて
お昼になったら帰ろうと思ってたら12時前になるとフィーバータイム開始 (;´Д`)

ヤブサメ - asian stubtail

証拠写真のヤブサメが撮れた
撮れてはないが尾っぽが短いのは確認できた


メボソムシクイ - japanese leaf warbler

ヤブサメがまた出てきてくれた?・・・・と思ったら


尾っぽ短くない・・・・メボソムシクイの模様 (;´Д`) お、おぅ


ムシクイ系は嫌いじゃないので、これはこれで良し



さあ、ここから♀づくし特集だぜ (゚д゚) ほな、いきまっせ~

キビタキ♀ - narcissus flycatcher








キビ♀とシジュウカラ幼鳥


キビ♀、シジュウカラ幼鳥、キビ♀
左の方ではどんなお話をしてるんでしょうね




オオルリ♀ - blue-and-white flycatcher

キビ♀にしては茶色成分が多い・・・・


右にキビ♀が来た・・・・右と左で大きさが明らかに違う
左はオオルリ♀やんかいさ !! (゚д゚) どやさ !!


(左)オオルリ♀、(右)キビタキ♀


ピンで居たらキビ♀?オオルリ♀?とわからなかったが、こう隣に居ると大きさで
よくわかるね (;´Д`) デカイのな




コルリ♀ - siberian blue robin

キビタキ♀、オオルリ♀が出まくりなフィーバータイム中に新たにまたオオルリ♀?
エライ脚が長いな・・・・コルリ♀じゃないか !! (;´Д`)
また新たにコルリ♀の別個体が入った模様


先週末のコルリ♀とは違い警戒してるみたいで、最初はなかなか藪から出て来なかったが
時間が経つに連れて慣れたのか良く出てくるようになってきた







そんなこんなで13時半を越えた辺りでフィーバータイムは終わり
夕方の彼女とのデートのために14時に撤収した

おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

ジンバル雲台、やっぱ剛性不足なのか昨日のヨタカ撮影で低SSで連射すると
一枚目はピント合ってるが、二枚目以降が微ブレしてる
つーことで、今日からまたビデオ雲台に戻して撮影した

コメント (4)

09/09 野鳥撮り その2 キビタキ♂♀、オオルリ♂♀若 ( 兵庫県神戸市北区 )

2017年09月09日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

菊水山のアカメガシワ食堂の続きだ

ぶっちゃけ、キビタキとオオルリ目的のために来た菊水山だったが
全然来るような気配無くてな
腰痛なのにクッソ歩きまくって歩き疲れたし、お昼時で腹減ったしと思い
コンビニオニギリ食べてそのまま待機

オオルリ♂ - blue-and-white flycatcher

青いあいつがやってきた!!
・・・って葉被りしてるじゃねぇか!! (;´Д`) 現地で気が付かなかった


枝被りだろうが構うもんか (;´Д`) シャッター切りまくれ !!




つか、めっさ逆光でな (;´Д`) 補正頑張ったがダメだ


ほんとは真っ黒けっけです (;´Д`) 滞在時間1分ほどで飛んで行ってしまわれた・・・・


キビタキ - narcissus flycatcher

興奮も冷めないうちにキビ♂が来た (;´Д`) アドレナリンがドパドパっすわ !!




い、いや・・・行かないで !! (;´Д`)


オオルリくんとは違い、アカメガシワの実の方へ行ってくれた (´ー`) ホッ


いいとこに止まってくれた (´ー`) いいぞ


実を食べたか食べないうちに飛んで行ってしまわれた (;´Д`) とりあえずさんきゅ~


キビタキ♀ - narcissus flycatcher










オオルリ♂、キビタキ♂は一度来ただけでな
ここまで上がってきたら、頂上まで行こうと重い腰を上げて進んだ

オオルリ♀ - blue-and-white flycatcher

またまた上にアカメガシワがあると教えてくれたバーダーさんが居て
オオルリ♀が来るでということでご一緒させてもらった
つか、お約束の枝被り (;´Д`)


葉被り前ボケ (;´Д`)




枝被りだろうが葉被りだろうが、オオルリ♀はあんまり撮ったことないので
いいのだ (;´Д`)


オオルリ若♂ - blue-and-white flycatcher

そうこうしてるうちに近距離の枝に何か来た・・・オオルリ若♂だ
でもこっち向くことなく飛んでしまわれた (;´Д`) いじわる !!

しばらくするとオオルリファミリーも居なくなってしまった
そんな時に鳥友さんから、尼崎にヨタカが居ると連絡が !!

久しぶりの山歩きで足腰クタクタだったが、これは行かねばと頑張って下山することにした
つか、久しぶりに下山時は杖使ったわ (;´Д`)

つづく

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

09/02 野鳥撮り コルリ♀、コサメビタキ ( 大阪府豊中市 )

2017年09月03日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

今日はまったく鳥情報無く、どこへ行こうか悩んだ
去年に赤ツツドリが出た千里南公園へとりあえずスクーターで行ってみた

バーダー少ないし、みなさん暗い顔 (;´Д`) ツツドリの丘はムシクイしか居ない模様
10時半まで粘るもノーシャッター
仕方ないのでここから近い服部緑地へ移動した

服部緑地に到着
南公園よりは小鳥の囀りなどが聞こえ希望が出てきた
夏鳥さん居るかな ? (´ー`) ワクワクやで

コルリ♀ - siberian blue robin

待機してすぐに出てきた
クチバシの辺りを見る限り若鳥っぽいけど


非常に出は良い方だ


相変わらずここのポイントは暗い (;´Д`)


「前に出てるで」と言われるもなかなかわからず、予想以上に前に来てた (;´Д`)


おかげで解像する距離に来てくれて助かる (´ー`) ええ子やで


更に前に来るも葉被りしまくりなとこに来ちゃってな (;´Д`) 前ボケで葉被りです


クチバシ前辺りが枝の被りボケ




♀「これでいいかしら?」






こういう前ボケ被りはいいよね (´ー`) というか、近距離で解像して嬉しい




近距離をトコトコとゆっくりしてくれてとてもサービスの良い子だった


ヤマガラ - varied tit



ヒヨドリ幼鳥 - brown-eared bulbul

おいらはトリトルノスキー、ヒヨドリだろうと撮るよ (´ー`)


メジロ - japanese white-eye


ここのポイントで朝にサンコウチョウが出て撮った人が居るらしいが
おいらの居た時間帯にはサンコウチョウはちょろっと通過するだけで撮れず
緑地内の別の場所でコサメビタキが居るらしいのでそこへ案内してもらい移動

コサメビタキ - asian brown flycatcher

タイミング悪く、何度も取り逃してやっと撮れた




コサメさんが出なくなったので15時半に撤収

ツツドリが新しく入った尼崎の公園へ寄るもツツドリさんの飛ぶとこを眺めただけで
撮るに至らず
17時過ぎに撤収

おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

さて明日はどこ行こう (;´Д`) 全然情報無いので行くとこがない

コメント (4)

08/26 野鳥撮り コルリ♂ ( 大阪城公園 )

2017年08月26日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

先週の日曜日から大阪城公園に入りだしたコルリ
生憎先週はツバメチドリやらツツドリ撮影で行けず
平日に大阪城にコルリ!!という情報にやきもきしながらやっとこさ週末を迎え
次のコルリが入ったかどうかわからないがスクーターで大阪城公園へ行ってきた

基本的に渡りの時期は一日で抜けてしまうんだが
鳥友さん情報で神社裏に木曜日に入ったコルリ♂がまだ居ると聞き
神社裏へ急ぐ

コルリ♂ - siberian blue robin

コルリ「うわー今日もカメラおじちゃんがいっぱいだぁ」
今日の大阪城はこのコルリ以外は渡りの鳥さんがおらず、みなさんここに集中となった




午前中はだいたい30分感覚で出てきてくれてサービスが良かった (´ー`) いいぞ




青い臨時水飲み場があるが今日は飲んでくれない










この子は青色が綺麗な子だ (´ー`) 渡りでほんと一日で抜けるのに長居してくれてありがと








午後から急に出が悪くなって前回より55分経って登場
この場所でしばらく動かず








この後引っ込んで午後からの第一ステージ終了したので撤収
今日はコルリしか撮ってないのでたくさん貼り付けた (´ー`) ごめんやで

帰りに尼崎の公園に寄るもツツドリは抜けた模様
今日は何も居なかった

おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (8)